サガ 2秘宝伝説 エスパー特殊能力増殖の検証

青葉裕紀2023/01/18 20:05:30 | 2023/05/11 16:17:24
サガ
サガ2秘宝伝説、
サガコレクションでエスパー特殊能力増殖
が可能かどうか、検証しました。













エスパー特殊能力増殖


結論:サガコレクションでもエスパー特殊能力増殖は可能

……という結果でした。







エスパー特殊能力増殖の詳細


動画のSSで、順番に説明していきたいと思います。



エスパー特殊能力増殖の詳細については、


サガ2 秘宝伝説 攻略・解析

をご覧ください。







本来は強い(決められると痛い)カウンター


カウンターは、相手の直接攻撃に対して反撃する、
モンスターの特殊能力です。
効果は、体術のクロスカウンター、武器の怨みの剣と同じ。



ダメージ計算式のひとつは、
「くらったダメージ x 2 + ちからの値」
です。


今回の動画では、
くらったダメージ(309) x 2 + アンサラーのちから(51) = 669

という結果です。



理論上は、カウンターや、クロスカウンターや、怨みの剣は、
998近くの直接ダメージをくらった場合、
くらったキャラが、HP999、力99で反撃したら、2000以上のダメージが出ることになります。理論上は。

実際には、けっこう難しくて、
オーディンのグングニルのヤリに対しては、
カウンターで反撃できないみたいです……。

しかし本来は、カウンターって、強くて、
決められると痛い(決めると気持ちいい)特殊能力なんです。

確率が関係するロマサガ2の体術のカウンターとは、ある意味異なり、
特定の直接攻撃を受けたら(それで戦闘不能にならなかったら)必ず発動だったりです。





アンサラーに変化させる


今回の動画では、ドラゴンが剣の食肉をして、アンサラーに変化させてます。


剣の肉を食べて剣に変化する。
こういうのもアリ。





アンサラーのカウンターを外し、エスパーに装備させる


アンサラーのカウンターをエスパーに装備させます。

特殊能力の一覧の、上から4番目です。
この欄が、エスパーの特殊能力に変わる。




(今回の動画、カーソルなどの動きが見づらくて恐縮です……)





アンサラーをほかのモンスターに変化させる


宿屋に泊まる前に、
はやくアンサラーをほかのモンスターに変化させます。


モンスターのカウンターを外した状態で宿屋に泊まると、バグが発生するそうです。

個人的には、今回のサガコレクションのプレイで、
そのバグというものには遭いませんでした……。





エスパーに新しい特殊能力を覚えさせる


無事、カウンターが、新しい特殊能力に上書きされました。


今回のプレイは、これを繰り返して、
エスパーは7つの特殊能力にする予定です。



・フレア
・フレア
・フレア
・(交換用)
・ふいうち
・さいせい
・○すべて
・装備(公明の靴 など)


……というようなエスパーを予定してます。







倫理的なこと……エスパー特殊能力増殖の使用はアリか?


裏技どころか、バグにも相当する小ネタではあります。



ゲームを楽しみたい


倫理的なことでいえば、エスパー特殊能力増殖はアウトなのかもしれません。

エスパーに5つ以上の特殊能力は、
GBサガ2の通常プレイでは、なし得ない事ですし、GODでも同様です。

正直……このあたりは、

ゲームを楽しみたい!


という気持ちゆえ、どうかひとつお願いします。


この記事を書いた人

この記事の直近記事