名古屋 高速3号大高線 10/23~11/1 工事! 4号東海線を語ります

青葉裕紀2021/10/22 02:22:41 | 2021/10/22 02:27:46
名古屋
大高線が11月1日まで工事。
その間、隣の東海線は混雑するかもしれません。

今のうちに(?)東海線についてちょっとだけ語りたいと思います。








名古屋高速をお得に利用する



名古屋高速と、名二環、名神は別料金


たとえば……
まず名二環のインターから入って、清洲ジャンクションで名古屋高速、一宮インターで名神……

みたいな高速道の利用だと、けっこう合計料金がかかります。
単純に3倍の料金って計算ですな。



鉄道でいうなら、
名鉄に乗ってJRに乗り換えてラストは近鉄に乗り換える
みたいなもんです。



名古屋高速・名二環が新料金に改定されたので、高速道は利用方法を考える必要があるなぁ
って思います。





東海新宝入口 ~ 一宮東出口


高速道は名古屋高速のみ利用し、一般道は国道22号を利用する(名神は利用しない)
って例。

東海新宝入口 → 東海線 → 都心環状 → 清洲線 → 一宮線 → 一宮東出口
って経路です。

この経路とかは、実はけっこうお得な料金で乗れたりします。





実はおいしい一宮東出口


岐阜に住んでいると、
名古屋高速から一宮インター経由で名神、そして名神のインター(岐阜羽島インターとか)で降りる
って経路をやりがちではありますが、前述の通り、合計料金が高い。



実は、一宮東出口が「おいしい」出口でありまして、
富士3丁目からは下道で帰る経路は、実はお得だったりします。

(私感も混じってはいますが、ある程度事実だと思います)







4号東海線の景色



「湾岸」?


名古屋港を通る東海線は、首都高速道路でいう湾岸線っぽいかもですが、
道路は2車線、カーブも多くて、それほど直線主体じゃないです。
まったり走る路線ですな。





きらく橋、そして都心環状方面へ


きらく橋(堀川)からの景色はなかなかキレイです。

きらく橋を越えると、いよいよ名港線の高架になり、夜景も見どころになっていきます。



名港線は、あおなみ線と名鉄常滑線の真ん中くらいを走ってますな。

この記事を書いた人

この記事の直近記事