ラブライブ!虹ヶ咲学園 天王川公園(尾張津島 藤まつり)聖地巡礼

青葉裕紀2023/04/28 21:49:45 | 2023/04/28 22:55:52
ラブライブ!虹ヶ咲学園 中須かすみ
2023年4月28日、津島。

天王川公園 尾張津島 藤まつり、
聖地巡礼をしました。












天王川公園 尾張津島 藤まつり



ポスター


江南と羽島でも、
藤まつり/ふじまつりが行われているようです。

藤まつり ポスター


津島の藤まつりの特徴は、
「藤と水辺が紡ぐ 津島の歴史」のフレーズの通り、
水辺=天王川沿い、歴史=津島湊、津島神社の門前町
というところだと思います。







藤と水辺が紡ぐ 津島の歴史


水辺=天王川沿い、歴史=津島湊、津島神社の門前町
というところなんですが……



天王川は、木曽川の支流です。
現在の天王川公園の辺りに津島湊があったらしい。

川を利用した交通の要衝ですね。



また、津島神社(津島天王社)の門前町として
にぎわったようです。

海部や西尾張は、かつての門前町が多いかもしれません。
稲沢の国府宮、一宮の真清田神社も門前町です。


右の写真:『尾張名所図会』巻七より
(江戸時代後期の津島湊の様子)






……首都高が舞台の「無敵級*ビリーバー」という曲があって、
今回ちょっと、交通について、語りたくなりました。







聖地巡礼


聖地巡礼の模様です。



藤棚は、橋や島など、明るい場所が色々ありました。

その中で、「霞橋」(かすみばし?)という、
今回の聖地巡礼に合ってるような場所を選んでみました。

霞橋




霞橋を撮影した写真です。


いかがでしょうか?





(ブログの記事を書いてる本人のメタ発言とかで、恐縮ですが……)
かすみ、とても可愛いですね。
笑顔でこちらをまっすぐ見られると、正直、ものすごくドキドキします。



(サムネイルもドキドキ)








霞橋、浮橋、中之島


天王川公園の藤棚ですが、
霞橋のほか、浮橋や中之島といった、明るい場所が色々あります。



キレイだよね。


この記事を書いた人

この記事の直近記事