サガ ロマサガ2リマスター 七英雄スービエ戦(氷海)

青葉裕紀2023/04/26 07:49:34 | 2023/05/08 04:51:08
サガ
ロマサガ2リマスターをプレイしてます。

スービエとの氷海の戦いの模様です。

















氷海のスービエ



七英雄 最後の一人


ロマサガ2は、
「七英雄 最後の一人」について、
プレーヤーが判断していくゲームです。

そこが、このゲームの面白いところ。




個人的には……

東の七英雄は各個撃破していく事になります。
(ワグナス、ノエル、ロックブーケ、ボクオーン)

そうなると、候補は、西の七英雄。
スービエか、ダンターグか、クジンシーです。





まず、クジンシー。

北バレンヌに於いて、
帝国とクジンシーには因縁というものがあります。

最終皇帝の代になってもアバロンに書状が届いてます。


因縁の決着 という意味でも、
最終皇帝が封印の地に行くのは、アリかな

と、個人的には考えてます。

逆に、行かなければ、
「このオレの挑戦を無視したな!」と怒ってきますしね。





そして、スービエ。

最後の一人として、ラストダンジョンで戦う選択は……
ラストダンジョンって、大氷原ですから、つまり、「陵」ですよね。

陵でスービエと戦うのはどうなのかな……フェアじゃなくね?
とは思います。

一方、武装商船で氷海に行って(あるいは人魚薬で沈没船に行って)
「海」で戦う事は、極めてフェアです。


ですので……
氷海や沈没船のような「海」でスービエと戦う事が、粋かな
と、個人的に考えてます。





残った最後の一人は、ダンターグという事になります。







スービエとの戦い



ラピッド炎の壁


スービエ戦は、メイルシュトロームの対策をする必要があります。

基本的には、ラピッドストリームで炎の壁が、便利でラクです。


ただ、メイルシュトロームには、もしかすると、地相の変化があるかもしれません。
ですので、皇帝側は、月光を毎ターン使ったりはしてるんですが、
正直、最後まで地相は回復せず、あまりよくわかってないところはあります……。







水舞いか、エアスクリーン


戦闘開始直後に、水舞いなどで防御力を高めておくといいかんじです。
ラピッドストリームなので(ムー・フェンスじゃないので)
もろ、攻撃を受けますし。



水舞いかエアスクリーンか、ですが、
正直、前述の地相変化の事があるため、水舞いは、なかなか微妙なところではあります。

また、スービエは電撃を使ってくるので、
その対策としては、エアスクリーンのほうがいいかな
とは思います。


ただ……これが重要なんですが、
海の戦いで、水舞いを使う事は、粋かな
と、個人的に考えてます。

なので、水舞い。







風術、斧技


攻撃は、この代まで来ると、
コストパフォーマンスが重要になってきます。

スカイアや軍師のような術士は、ウインドカッターがいいでしょう。
消費JP1で、ものすごく術の威力があります。


戦士は、高速ナブラか、あるいはヨーヨーです。
中期戦は高速ナブラ、
長期戦ならヨーヨーがいいかもしれません。







撃破! 決戦の時


撃破!

七英雄は最後の一人となり、いよいよ、決戦の時です。


最終皇帝はHP 713
決戦の時の帝国暦は1655年

個人的には、HP700未満で決戦の時を迎えたかった所ではあります。

帝国暦は1000年代ですので、まずは満足してます。


この記事を書いた人

この記事の直近記事