ゆるキャン△ 天城越え、河津七滝、下田 聖地巡礼

青葉裕紀2023/04/16 23:40:29 | 2023/04/25 09:28:46
ゆるキャン△
2023年4月16日、伊豆。

ゆるキャン△
天城越え、河津七滝、下田 聖地巡礼をしました。












伊豆キャン 聖地巡礼


聖地巡礼の模様です。



今回の旅の経路は、

三枚橋→口野→修善寺道路→天城北道路→天城越え→河津七滝→下田→
東伊豆道路→谷津交差点→河津七滝→天城越え→天城北道路→修善寺道路→口野→三枚橋

です。





道の駅 天城越え


わさびソフトは、下記のブログの記事をご覧ください。


すてきな旅に出よう









河津七滝



ループ橋







大橋ジャンクション?

河津七滝のループ橋が、ループ構造になっているのは……
首都高の大橋ジャンクションと同じ理由のようです。(高低差の解消)

「天城越え」の国道414号線が通るループ橋。二重のループで高低差45mをいっきに解消します。
ループ橋ができる前は東側の山の中をつづら折れになった国道が通っていました

らしい。

(引用:河津七滝ループ橋 - 伊豆半島ジオパーク





河津下田道路 河津七滝IC-河津逆川IC

ゆるキャン△と、あまり関係ないんですが……



2023年3月19日 開通。



さっそく走りました。
(ゆるキャン△では、河津町・県道14号経由なので、ここは通ってないです)



区間の大部分は、「河津桜トンネル」という隧道です。

隧道の中は、明るい照明で、先が良く見えて、走りやすい
と感じました。



天城越えから下田に行くには、河津下田道路か、東伊豆道路か
ってところですな。







マックスバリュ伊豆下田店










爪木崎


下田市の南東、須崎半島にある岬。


















俵磯

カクカクしてる、(ある意味)変な岩?

「柱状節理」という岩らしい。



ペンシル(鉛筆)の「シル」……
……じゃなくて、岩床のシルみたい。







エメラルドグリーンの海、池ノ段ビーチ

やっぱり海はいいね~


せやなぁ



恵那ちゃんたちが見ていたのも、
エメラルドグリーンのキレイな海かな。







ひもの万宝










まどか浜海遊公園


錨でけー












毘沙子島

海辺の鳥居ってなんかいいよな










道の駅 開国下田みなと



なでリンのパネル

なでしこ、リンちゃんのパネルがありました。

なでリン


いいよね、聖地。





Ra-maru 下田バーガー

下田バーガーは、下記のブログの記事をご覧ください。


すてきな旅に出よう









東伊豆道路


上述の通り、今回の旅の経路は、

三枚橋→口野→修善寺道路→天城北道路→天城越え→河津七滝→下田→
東伊豆道路→
谷津交差点→河津七滝→天城越え→天城北道路→修善寺道路→口野→三枚橋

です。





小湊第一隧道、小湊第二隧道

今回の旅では、下田の帰りは、
東伊豆道路の小湊第一隧道、小湊第二隧道を通りました。

小湊隧道


子安海岸……神社もありますね。





……以上、
聖地巡礼の模様でした。





キャンプを楽しむときは…








余談:河津浜海水浴場、かわづいでゆ橋


上述の通り、今回の旅の経路は、

三枚橋→口野→修善寺道路→天城北道路→天城越え→河津七滝→下田→
東伊豆道路→谷津交差点→河津七滝→天城越え→天城北道路→修善寺道路→口野→三枚橋

です。

今回の旅では、
谷津交差点を、左斜めに進んで、静岡県道14号を河津七滝方面に進んでいく経路です。







河津浜海水浴場


いっぽう、
谷津交差点、そのまま東伊豆道路をまっすぐ進むと、東伊豆方面です。



ゆるキャン△では、
おそらく、鳥羽先生たちは
谷津交差点を道なりに右、河津浜海水浴場を経由で、伊豆オレンヂセンターに向かったんだと思います

河津浜海水浴場


その後は、稲取細野高原。



東伊豆から西伊豆は……

やっぱり、谷津交差点まで戻って、県道14号を進み、
河津七滝、天城越え、月ヶ瀬、土肥経由で、西伊豆
って経路なのかな?
(地図で見ると大回りですが、道はいい)







かわづいでゆ橋


ゆるキャン△では、
「渋滞ドハマリ中」の鳥羽先生たち、
下田に行く時は、県道14号を通ったんじゃないかな
と思います。

おそらく、河津川の「かわづいでゆ橋」を渡って、河津桜を見に行かれたんですな。

かわづいでゆ橋



この記事を書いた人

この記事の直近記事