サガ 2秘宝伝説 めがみ

青葉裕紀2021/06/04 06:04:23 | 2021/06/30 23:00:33
サガ
2011年9月14日、
めがみのアイコンを描きました。

今回のブログはめがみについて、
ちょっとだけ語ります。








当時のアイコン(40x40ピクセル)


うーん……

イヤリングが結構ポイントかな。

めがみ

アイコン制作者は、この色が似合う
って思ってイヤリングを描いたんだと思う。
(公式のイラストだと金色っぽいイヤリング)






めがみ


以下、めがみについて、ちょっとだけ語ります。



青髪の女神


サガ2は1990年12月に発売されたゲーム。
そのちょっと前、日本ファルコムがイースIとイースIIを出してた。
(PCE版イースI・IIは1989年12月なので、サガ2から約1年前)

当時、「女神といったら青髪だろ」
っていう時代の傾向があったのかもしれない。
ロングの髪型、前髪を下ろしてる……とかもそんなかんじ?

ロマサガ2のロックブーケも似たような髪で、
青髪の女性キャラ=大物
だったのかも。





秘宝マサムネの切れ味


サガ2の物語は、マサムネは最初はオーディンが持ってる。
なぜ彼が持っていたのか不明だが、秘宝を幾つも持ってたので新しき神になったのだと思われる。

マサムネは主人公たちが一時的に預かるが、アポロンに奪われる。
アポロンは自爆するので……最終的にはめがみのものになる。

マサムネは防御力無視の武器で、
攻撃力は2の9乗(512)+α(力のぶん)
みたいな計算式だった。

この式を見るとガラスのつるぎの半分ってこと。
砕け散るガラスのつるぎと違って無限に使えるので、攻撃力はこれくらいなのかな。
ガラスのつるぎも、やはり特別に感じる。





めがみフレア


バハムートの得意技か?とも思い出す「めがみのフレア」。

非常階段の雑魚なら、たいていこの一撃で倒れてしまう(ムサシとか一部は生き残る)。
まさに必殺の一撃で、
最終防衛システムの単独撃破も、フレアやマサムネで成したのかもしれない。





秘宝の伝説


イースでいう黒真珠か?
って思ったりもする秘宝。

強い力を持っていて、人々の生活の力となるものだと思う。

ただ、わるいことに使う奴もたまに出てくるので、
そういう時にめがみは呼ばれるみたいな。

主人公にとってはまさに「秘宝の伝説」であり、しかしまた人々を待ってる存在になる。
めがみのような女の子、ときどきでいいから思い出したりするのかも。

この記事を書いた人

この記事の直近記事