サガ 2秘宝伝説(エスパーガールx4)ビーナス戦 電撃ムチ

青葉裕紀2023/08/09 16:57:13 | 2023/08/09 18:04:53
サガ
サガコレ、サガ2秘宝伝説の攻略。
・初期HP、初期ステータスのエスパーガールx4
・全26戦(最低戦闘回数)
……という攻略の予定です。

ビーナス戦の模様です。












1.ビーナス戦


・初期HP、初期ステータスのエスパーガールx4
・全26戦(最低戦闘回数)

……という攻略の予定です。

今回のブログの記事は、ビーナス戦の模様です。



♪燃える血潮 → ♪死闘の果てに(イントロで会話が始まる)→ エンカウント音 → 戦闘突入


……ボス戦の演出が良すぎてカッコいいです。
サガシリーズの伝統?





1-1. まずは、不意打ち


1ターン目に、頑張って不意打ちを成功させます。
不意打ちを成功させるには、単純に確率の話……


不意打ちに成功すると、1ターン目は一方的に行動できます。
気分はロマサガ2のラピッドストリームです。





1-2. 加速装置で素早さを上げていく


電撃ムチ、および、電撃を使っていくので、
1ターン目からさっそく加速装置で素早さを上げていきます。


電撃ムチでスタンを成功させる必要があるんですが、
まず相手に先制しなければなりません。

また、電撃の命中率は、素早さが関係してます。





1-3. 電撃ムチでスタンさせる


電撃ムチでスタンさせていきます。

(スタンをしていかないと、逆に相手の電撃ムチをくらってしまいます)


不意打ち、気分はロマサガ2のラピッドストリーム
と書きましたが、電撃ムチによるスタンは……
ラピッド切り落としの気分でしょうか。

必ず成功するわけじゃないので、
クイックタイムよりは、ラピッド切り落としの気分なんです。(たぶん)





1-4. ビーナスの誘惑


電撃ムチを使い始まる前は、あるいは、スタンに失敗すると、
相手は誘惑などを使ってきます。


七英雄のロックブーケといい、大ボスの得意技なんでしょうか。
それにしても、(テンプテーションといい)どういう理屈で混乱や魅了になるのか……?







2.撃破!


ビーナスを撃破!

シュールな世界で、いい話でした。
(水戸黄門やONE PIECEっぽい?)


そして、次の旅が始まるんです。


この記事を書いた人

この記事の直近記事