サガ フロ メタルアルカイザー戦、ラストバトル

青葉裕紀2023/05/10 16:30:05 | 2023/05/10 16:31:10
サガ
レッド編、ブラッククロス基地。

メタルアルカイザー戦と、ラストバトルです。

















敵の大技を回避


工夫次第で回避する事ができます。



ダークフェニックス / 壁のルーン


メタルアルカイザーのダークフェニックスは、
壁のルーンで回避する事ができます。



壁のルーンの対象は自分だけでなく、味方も対象です。

ダークフェニックスを撃ってくるターンに向けて、
少しずつ壁のルーンを唱えておくといい感じです。





反重力クラッシャー / サイ・リフレクター


ラストボスなどの反重力クラッシャーは、
サイ・リフレクターで反射する事ができます。



反射に成功すると、相手は大ダメージを受けます。

相手の高いHPを大幅に削る事ができて、
結果、こちらのWPなどの戦力を温存できます。

アル・フェニックス系とかは、なかなか高コストですしね。







スライムが活躍!


サガシリーズの伝統?



溶解液、生気吸収、スポイル


スライムボディは、溶解液、生気吸収、スポイルですが、
この3つのモンスター能力の組み合わせが、長期戦となるボス戦では、とても相性がいい!


(プラスαで、強酸もいいね)


溶解液でVIT減少、生気吸収でHP回復、スポイルで弱体化です。

生気吸収は、魔界塔士・秘宝伝説の「とかす」を彷彿させるような、大幅な回復量!



今回のプレイで、特にいちばん感じた事は、
スライムいいじゃん、強くてボス戦で大活躍だよ

……です。

スライムを、皆さんも活躍させてやってください!



この記事を書いた人

この記事の直近記事