打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 瑠璃色の地球

青葉裕紀2022/10/18 02:09:24 | 2022/10/18 02:11:26
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
10月18日。

アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』、
劇中歌『瑠璃色の地球』について。












打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?



テレビドラマ版とアニメ映画版


恐縮ですが、個人的には、
岩井俊二監督のテレビドラマ版を観たことはありません。



Wikipediaを見ると……

テレビドラマ版とアニメ映画版は、
典道と祐介、そして同級生のなずな。主役の登場人物が同じ。
そして、作品の題名が、そのままテーマになっているのも同じようです。

(そのまま、打ち上げ花火を下から見るか?あるいは横から見るか? ってテーマですな)



アニメ映画版の本当にやりたかったことは……







アニメ映画版のテーマ……というか、やりたかったことは?


結論からいうと、
松田聖子リスペクト
だと、個人的には思ってます。





瑠璃色の地球

この映画の劇中歌は、松田聖子の『瑠璃色の地球』のカバー。

なずな役の広瀬すずが元気良く歌ってます!

瑠璃色の地球


燈台や海っていう歌詞も、この映画にすごく合っていて、いいですね。





もしも球と、サイエンティフィック

ひとつ、ネタバレさせて頂くと……
この映画は、科学的な(?)ふしぎ道具、「もしも球」が登場してます。

もしも球


見た目は地球みたいな球体。



いっぽう、シャフトの新房監督の作品といえば、『魔法少女まどか☆マギカ』も有名です。

この作品も、まどか☆マギカに似ているところが、正直あります。
(どういうところが? と言われると、詳しくは実際の作品をご覧ください)

さすが新房監督は引き出しが多いな って思ったりします。





何が言いたいかっていうと、
この映画の、もしも球とか、サイエンティフィックなところが、『瑠璃色の地球』にすごく合ってるな
って、個人的には思います。



なので、僕としては、
『瑠璃色の地球』を劇中歌として選んでくれたこともあり、
そういう意味で、この映画はとても印象に残ってます。







松田聖子と神田沙也加の『瑠璃色の地球』親子デュエット



YouTube


『瑠璃色の地球』は松田聖子と神田沙也加が親子でデュエットされてます。


(出典:YouTube

投稿者の方、ありがとうございます。



神田沙也加、歌声がすごくキレイで、うまくて、やっぱり親子似てますよね。
残念だった。

しかし、本当にありがとうございました。

この記事を書いた人

青葉裕紀

お問い合わせ

この記事の直近記事