交通 時刻表の使い方

青葉裕紀2022/10/05 17:26:37 | 2022/10/05 17:45:15
交通
10月5日。
時刻表のお気に入りの使い方について。










スマートフォンの時刻表アプリ



交通新聞社「デジタル JR時刻表 Lite」


個人的には、
時刻表アプリは、交通新聞社の「デジタル JR時刻表 Lite」を使ってます。


以前、「えきから時刻表」というWebサイトを管理されていた交通新聞社
なので、とても信頼できるアプリです。







時刻表の使い方



使い方で大事なことは……


おそらく……

(1)時刻表の時刻
(2)現在の時刻

この2つの時刻を、照らし合わせることです!





(1)時刻表の時刻

列車の(到着時刻とは別の)発車時刻で、
正確には(列車の乗務行路表では)秒単位ですが、乗客が見ている時刻表は分単位です。



(2)現在の時刻

僕たち乗客が自分で時計で見る現在の時刻です。







運転士の乗務行路表(スタフ)


照らし合わせることは、運転士が
乗務行路表の時刻と、自分で時計で見る現在の時刻とを、確認しながら運行する要領と同じです。

スタフ








時刻を照らし合わせる……現在の時刻を確認するには?



スマートフォンの時刻

NICTが決めている日本標準時とは、ほんのわずかの差があるものの、ほぼ正確です。

ただ、スマートフォンはロック画面があって、解除しなくちゃいけないので、
駅などでとっさにスマホで現在の時刻を見るには、ときにちょっと難しいこともあります。





デジタル式の電波腕時計

こちらも、ほぼ正確です。
たまに電波を再受信して、時刻を調整する必要があります。

電波腕時計


すぐ見られるし、駅や現場なら、個人的にはこれかな。

この記事を書いた人

この記事の直近記事