SDGs プラスチックゴミ

青葉裕紀2022/01/07 21:41:38 | 2022/01/07 21:51:43
SDGs
プラスチックゴミについて。
海洋汚染や生物濃縮。











プラスチックゴミ



海洋汚染


プラスチックは木や紙と違って、自然界で分解されない。
たとえば不織布マスクなんかは世界中で問題になってる。

買い物でもらうポリ袋、
飲料や調味料などのペットボトル、
釣り糸とかも問題。



分解されないという特性を利用して、
最近は水道管の入れ替え工事などは、プラスチック製が使われているのだが……

(半永久的に地中に埋まり続ける水道管ですな)





生物濃縮


小さなプラスチック(マイクロプラスチック)、
生物濃縮とか、やばいらしいぞ……。

生物濃縮って、子どもの頃に習ったメチル水銀とか、ああいうやつな。







ゴミはゴミ箱に!


日本では、ゴミは、ゴミ箱に捨てれば(ゴミ集積所に出せば)、埋め立てか焼却をしてくれます。
なので、いずれにせよ、「ゴミはゴミ箱に」が基本なんだと思う。

この記事を書いた人

この記事の直近記事