サガ ウェイ=クビン、魔の島、魔のエメラルド

青葉裕紀2020/11/20 20:02:42 | 2023/01/23 16:45:07
サガ
今更ではありますが、
ミンサガ版ウェイ=クビン、魔の島、魔のエメラルドについて、ちょっとだけ語りたいと思います。











魔の島



イナーシーの嵐

(サルーインの黒き呪い?)

彼は50年前、イナーシーの嵐を”魔法”で解除。
彼のかけた、その魔法というのが、実は50年続いてます。

アルベルト編で嵐が起こるので、魔法の効力は完ぺきでは無いのかもしれません。

じゃあ、アルベルトが遭遇したイナーシーの嵐って何?
って疑問。
サルーイン(の黒き呪い)が絡んでいるのでしょうか。
だとしたら、彼にとってサルーインは邪魔な存在なのかもですなぁ。







魔のエメラルド


彼は不老不死の術を長い間研究してきて、50年前、その術が完成。

不老不死の術はある意味成功してるんですが、
船員は睡眠状態(コールドスリープ)のままなので、失敗らしい。

主人公は覚醒させる方法は無いのか聞くが……







身についた比類なき魔力


ディステニィストーンは、サガ2の秘宝のような万能アイテムなんでしょうか。
彼の研究に欠かせないものですが、主人公はサルーインと戦うために必要だから渡してくれと言う。



イナーシーの嵐がそうなんでしょうか。
彼にとってサルーインは邪魔な存在のよう。



サルーインと戦ってくれる人間が現れた事で、主人公を嘲笑します。

サルーインと戦いたい主人公、サルーインを倒して欲しいウェイ=クビン。
魔のエメラルドはどちらが持つべきか?
という理由で戦闘が始まります。







イージスの盾で攻撃は防ぐ


実際の戦闘は、
前列の肉の盾と、彼自身のイージスの盾により、二重で攻撃を防いでくる展開になります。

火の鳥などの全体攻撃や、知力を低下させる技とか重要。





(プレーヤーの進め方によりますが)
主人公は彼に強さを証明。
両者の利害が一致した……といいますか、彼は主人公に魔のエメラルドを預けます。

そして、ミンサガの物語が続いていきます。







ただ悪い奴というより、もっと悪い奴?


彼はいわゆる悪役でしょうが、
主人公でもない、邪神でもない、ちょっと独特な立場の人間だと思います。

頭がいいのがいいですなぁ。







ウェイ=クビン戦 動画


ウェイ=クビンとの楽しいやり取りは、詳しくは動画をご覧ください。



Romancing SaGa Minstrel Song Claudia vs. Ewei

(YouTube)


戦闘曲のイントロから会話が始まるのがいい感じ。

この記事を書いた人

この記事の直近記事