ラブライブ!サンシャイン!! 煌めきの丘 聖地巡礼

青葉裕紀2022/08/04 17:48:38 | 2022/08/12 07:20:38
ラブライブ!サンシャイン!! 伊豆半島ジオパーク
2022年8月1日、沼津
煌めきの丘 聖地巡礼をしました。







井田



井田火山の西半分?


県道から見た井田。

井田


明神池が見えるずら。



井田は……
大瀬崎と同じように、駿河湾の沿岸流によって砂嘴が発展し、
やがて砂嘴が閉じて、砂州になり、そこに潟ができた
のかもしれません。

(大瀬崎の砂嘴と神池も、同じような成り立ちなのかも)





海から分かれた明神池


とすると、以前は明神池は潟……
今よりもっと大きな池、というか湖だった?

川の上流から下流へ運搬されてきた土砂で埋められていって、
大きな湖だったのが、陸地と明神池になった
のかもしれません。



煌めきの丘から西伊豆歩道(井田コース)を歩いて降りて、
近くで見た明神池。


水の濁りとか見て、また、鯉などが泳いでいるのをみると、淡水っぽいね。
ここも淡水レンズ……ずら?







煌めきの丘



聖地巡礼


3年生のスポットですわ。







井田の海食崖


煌めきの丘から、井田の海食崖が見えました。


昔は井田の火山だったんだなぁ
ってかんじ。

井田の海食崖が風化作用、浸食によって、
礫とかが沿岸流により、大瀬崎の方へ運搬されていった
のかもしれません。








運行表(平日ダイヤ)

0512 JR(在来線)岐阜 発
0707 JR(在来線)豊橋 着
0709 JR(在来線)豊橋 発
1001 JR(在来線)沼津 着

1831 JR(在来線)沼津 発
2010 JR(在来線)浜松 着

2013 JR(在来線)浜松 発
2046 JR(在来線)豊橋 着
2050 JR(在来線)豊橋 発
2204 JR(在来線)岐阜 着


この記事を書いた人

この記事の直近記事