サガ サガ世界

青葉裕紀2022/07/09 12:18:22 | 2022/07/09 12:27:00
サガ
魔界塔士~ミンサガ、
サガ2GODとサガSOLまで。

(2011年3月頃)











サガ世界



pixiv




ミューズの園、時空の狭間があるので、
サガ2GOD、サガ3SOL以降に描いたものらしい。





サガフロ1の混沌とリージョンの世界

おそらく……

サガフロ1の混沌とリージョンの世界観をベースにしていて
サガシリーズの各種世界は、サガフロ1でいうリージョン

というサガ世界を考えていた
と思われる。

(サガ3SOLの時空の狭間は、=混沌)

作者は、サガシリーズの世界の一括統制を目指していた?





交通機関

ステスロスがリージョンシップの一種になっているところが面白い。

(似たような世界観の)FF:アンリミテッドでは魔列車が登場していたので、

もしかすると、この考え方のサガ世界にも、何か別の交通機関があるのかも
と考えられる……?





神の居る世界と、神の居ない世界

画像の上のほうが、魔界塔士、秘宝伝説、時空の覇者で、神々が居る世界だけど、
そのわりに、サンダイル(神の居ない世界?)が、画像上のほうに描かれている……。

サンダイル、マルディアス、アンサガ、ロマサガ2の位置は、これで良かったのか?
って、今にしてちょっとだけ思う。



ロマサガ三部作の世界を近づけたかった
って思いがあったのかなぁ。
だとしたら、画像左で縦に3つ揃えても良かったかも。





リージョン移動説


前向きに考えると、
これは(厳密な位置関係より)概略図なんだよって考え、

そして、たとえば現実の地球には、大陸と海、パンゲアとパンサラッサがあるとして、
リージョンだって移動するかもって考え

で、ひとつお願いします……。

この記事を書いた人

この記事の直近記事