名古屋 高速6号清須線 赤とんぼ橋

青葉裕紀2021/07/21 17:00:59 | 2021/07/21 17:27:31
名古屋
清須線の赤とんぼ橋について、
ちょっとだけ語ります。










名古屋高速6号清須線 赤とんぼ橋



庄内川 清洲と名古屋


赤とんぼ橋は庄内川の橋で、清須市と名古屋市を結んでいる。

庄内川というのは、国道22号だと新名西橋。
古城交差点を越え、先には西区の急なカーブの交差点がある、あの橋です。







この先は名古屋市


岐阜・一宮方面から来ると、この橋を越えると名古屋市。

一宮線の制限速度は80km/hで、清洲線・名二環は60km/h、
清洲線から先(環状線)は60km/h。
環状線になって多車線や合流などで忙しくなるので、
この橋で「さぁ環状線だ」と、気持ちを切り替える感じかもしれない。

清洲ジャンクション→名ニ環の経路とは違った気分。







遮音壁


この橋を越えた区間から両側に遮音壁が設置されている。

また、片側2車線であり、閉塞感を感じることもあって、
一宮方面から来てこの橋を越えた地点にある速度違反自動取締装置(オービス)は、
あまり有効的に使われてないようにみえる。
先の庄内通のカーブはきついカーブだし。

庄内通のカーブとかそういう土地勘のない他県ナンバーが速度を出す?







景色が最高


結論をいうと……

この橋からは名古屋駅の高層ビル群が見えるため、
また、この橋自体の景観がとてもキレイなので、
早朝に来たときとか、景色が最高です。

(両側遮音壁の区間に入ると景色があまり見えなくなる)

「ビル群が見えるといよいよ名古屋か」みたいな。



早朝のNHKラジオでニュースでも聴きながら通りたい橋です。

この記事を書いた人

この記事の直近記事