現場 虫よけスプレー お気に入りランキング

青葉裕紀2021/07/10 22:25:04 | 2021/07/10 22:29:36
現場
現場で使ってきた虫よけスプレー、
個人的なお気に入りランキングです。











TOP3 虫よけスプレー



1位 メンターム虫よけスプレーEX(近江兄弟社)


いい匂い!


マツキヨに売ってる近江兄弟社のスプレー。

ディートは100mL中12.0gで、そこそこの含有量だけど、
オリブ油か、あるいはユーカリ油か……
添加物がイイのか、とにかく匂いがいい!

電車の中とかで、乗客の制汗剤の匂いって、さほど気にならないと思います。
むしろ、「この人ちゃんと身だしなみに気を遣ってるな」って感じるし、そういう匂いって好印象。
(逆に、オシャレ目的の香水とかは意外とキツいもんがある)

電車に乗って移動する時は、これかな。





2位 ムヒの虫よけムシペールPS 30(池田模範堂)


ディート100mL中30.0g!圧倒的!


ディートは100mL中30.0gで圧倒的!

これは後述の”副作用”が無いので、安定して使えます。





3位 サラテクト リッチリッチ30(アース製薬)


ディート100mL中30.0g!圧倒的! ただし……


ディートは100mL中30.0gで圧倒的!

ただし、黒色の衣類に付けると、添加物に原因があるのか、
付けたところが白色になってしまったりする”副作用”がある感じ。
普通のシャツとかなら問題ないんですが。







TOP圏外 虫よけスプレー



ムヒの虫よけムシペールPS(池田模範堂)


可もなく不可もなし。


ディート100mL中12.0g。

「ムシペールPS 30」の廉価版。
皮膚への影響も「30」より少ないだろうし、安定して使える。





サラテクトマイルドw-m2t(t)(アース製薬)


入門用って感じ。


ディート60mL中6g。(換算:100mL中10g)
「トロピカルフルーツの香り」らしく、匂いはなかなかいいし、
使い始めた頃はべつにいいんだけど、そのうち物足りなくなってくる。

この記事を書いた人

この記事の直近記事