宇宙・天文 ○年の科学、学研の図鑑

青葉裕紀2021/05/14 07:06:27 | 2021/07/01 02:53:24
宇宙・天文 恋アス(恋する小惑星)
○年の科学と学研の図鑑の思い出。









○年の科学と学研の図鑑



○年の科学


付録がいろいろ付いてて面白かったんですが、
特に思い出に残ってるのは星座早見盤かな。
南天と北天が表と裏で同時に見える高性能なやつだった。

あれで星を知ったというか。







学研の図鑑


全く捨てずに実家にそのまま残ってます。
たしか「理科の実験」が最初で、「地球」とか「宇宙」だった。

どっちかというと「地球」のほうが個人的には面白くて、
しゅう曲作用や地殻とか色々知ったのはこの本。
(の割に今回のブログは天文ですが)





そして現在……



現在



 2021年5月10日


惑星を一眼カメラの望遠レンズで撮影したりしてます。
コリメート撮影もいいのかもしれませんが、機材を揃えるのが大変かも。


40-150mmのレンズだと、このあたりが限界かなぁ。

また次回、頑張ろうと思います。
カッシーニの間隙まで見るぞ!(無茶

この記事を書いた人

この記事の直近記事