交通 最小限主義都市生活のお気に入り

青葉裕紀2021/03/28 14:13:19 | 2021/04/28 08:56:39
交通 咲-Saki-
思ってる事、ちょっとだけ語ります。

2020年01月26日に書いた記事。


「推し」の街



東海道本線が便利!名鉄も



僕としては、個人的には、前から何度かブログに書いている通り、
JR東海道本線+名鉄名古屋本線+名鉄空港線(ミュースカイ)という理由で、
岐阜・一宮・金山推しではあります。

これらの街の駅近く(徒歩15分くらい)の中古マンションを探すのが、
何度か書いてますが、僕個人的には、オススメではあります。







岐阜・一宮推し

これらの街の「推し」の理由は、

  • 名古屋圏の衛星都市であり、都心部に住んでいれば徒歩圏内でなんでも揃う

  • 衛星都市の中でも……最もこだわる理由は、「名古屋駅まで快速電車で何分で行けるか」
     → 岐阜から約20分、一宮から約10分、実はすごく短時間で名古屋まで行ける

  • JR東海道本線+名鉄名古屋本線+名鉄空港線(ミュースカイ)
     → JRと名鉄が両方あるのは魅力、たとえば電車が止まった時の振替輸送とか
     → 乗り換え無しで簡単にセントレアまで行ける

  • 名古屋市内に比べると、衛星都市は色々安いと考えられる
     → 建物(マンション)や土地の価格、固定資産税、市民税、公共料金、etc


です。



金山推し……だけど名古屋は住む街だろうか?

金山推しというのは、

都心から離れていく方向……
金山駅南口から熱田神宮までの区間、堀川と東海道本線の間、
金山駅から徒歩20分くらい

とか考えてます。
けど、やはり、
「名古屋は仕事や遊びに行く街であって、生活する街じゃない」
という思いは正直あります。







「やっぱ駅前だろ」

まあ、これらの街のほかにも、おいしい街はいくつもあるのかもしれません。


大事なことは、「駅前」。





関西方面の東海道本線からの車窓


関西方面の東海道本線、
特に野洲川を渡った後の、新快速電車の止まる駅の駅前……
どこの駅前にも高層マンションが建ち並んでます。

正直、あの光景は名古屋地区じゃあまり見られない光景かも。
あれを見ると、「やっぱ駅前だろ」って思ったりしますなぁ。







参考になる記事



賃貸住宅に住んではいけない - 役に立たない雑学

あなたは、「賃貸住宅」に住んでますか?

若いときに?上京?してから、そのまま惰性で賃貸住宅に住み続けている人は、かなり多いのではないでしょうか?


池田ァ!

……僕も正直、そう思う。

この記事を書いた人

この記事の直近記事