planetarian(プラネタリアン) 向日市天文館 プラネタリウム特別版

青葉裕紀2021/01/31 20:55:29 | 2021/03/02 13:10:37
planetarian(プラネタリアン) 向日市
2019年12月14日、
向日市天文館、プラネタリウム特別版を観に行きました。











向日市天文館



初代プラネタリウム投影機


19年間稼働されてたようです。









なかをのぞいてみよう

中の網で作られた囲いが回って星が投影される仕組み、らしい。







ゆめみちゃんの花束、屑屋さんの上着


自然の花束と、機械の花束、どちらもイイ。



アロマキャンドルもいい感じです。







北半球と南半球 2つの恒星電球

約半年で黒くなる電球。
屑屋さんは、この電球を交換されたのでしょうか。







11:15 投影


「プラネタリウムはいかがでしょう
どんな時も決して消えることのない、美しい無窮のきらめき……
満天の星々がみなさまをお待ちしています」




「星に、吸い寄せられそうになるな……」



すごく今回も良かったです。
この時期、プラネタリウムで見られる星は、冬の大三角や六角形。







星座早見盤とアケルナル



河の果て


帰宅後、自宅の星座早見盤で12月14日20時の星座を見ました。

この日、この時刻、真南にエリダヌス座のアケルナルがちょうど位置してます。

「川」のエリダヌス座。
この星座は縦に長いが横にも長いので、アケルナルは、実は秋の星座の位置にも近い。
(エリダヌス座自体は赤緯も赤経も、くじら座と被ってる)







わずかな地点と日と時刻


アケルナルは日本では、
南の県の地点で、また、わずかな日、時刻で、ようやく見られるようです。








運行表(土曜ダイヤ)


0605 JR(在来線)岐阜  発
0617 JR(在来線)大垣  着
0620 JR(在来線)大垣  発
0656 JR(在来線)米原  着
0703 JR(在来線)米原  発
0757 JR(在来線)京都  着
0801 JR(在来線)京都  発
0808 JR(在来線)向日町 着

1234 JR(在来線)向日町 発



この記事を書いた人

この記事の直近記事