旅 幻ヨハ(幻日のヨハネ)/Find Our 沼津 トクラ城址・千本浜・びゅうお 聖地巡礼

青葉裕紀2023/11/05 22:50:29 | 2023/11/06 18:51:57

2023年11月5日、
清水町・沼津市。

「北条 vs. 武田 駿河湾海戦」
を旅のテーマとして、

幻ヨハ トクラ城址(戸倉城跡)
Find Our 沼津/幻ヨハ 千本浜・びゅうお
聖地巡礼をしました。







1.北条 vs. 武田 駿河湾海戦


今回の旅のテーマについて、ちょっとだけ……

1-1、1-2の画像は、2021年3月26日、
内浦重須の長浜城跡で撮影したものです。



1-1. 狩野川沿い



戦国時代、武田氏と北条氏が戦ってました。
武田氏は狩野川に三枚橋城を築き、北条氏をけん制。
北条氏は韮山城を守るため、徳倉(戸倉)など、狩野川沿いの城を築城・改修しました。

川の右岸が武田氏、左岸が北条氏だった事が地図で窺えます。

内浦は、北条氏の長浜城ですね。







1-2. 千本浜伐倒と再生、堅守



1580年、駿河湾海戦

千本浜に上陸した武田軍は
松林が邪魔で(?)伐り倒してしまったらしい。
結局はどちらが勝った?

その後、増誉上人さんが松苗を植えて、千本浜が再生。

大正時代に千本浜伐採計画が持ち上がりましたが、若山牧水さんが千本浜を守りました。





……以上、
今回の旅のテーマの、ちょっとした話でした。



……以下、
幻ヨハ/Find Our沼津 聖地巡礼の模様です。





2.トクラ城址(戸倉城跡)聖地巡礼


北条氏の戸倉城があった、本城山公園です。



2-1. 山麓の東屋


東屋は山頂と山麓にありますが、
幻ヨハのトクラ城址のイラストは、山麓の東屋みたい。


雰囲気がいいよね、東屋。





2-2. 山頂の東屋と展望台


山頂の東屋も雰囲気あります。


山頂は戸倉城の主な曲輪があったらしい。
土塁がめぐっていた?



展望台。

西の香貫山~赤石山地(南アルプス)方面~富士山をパノラマ撮影してみました。
本城山公園の以呂波紅葉の色づき、いいよね。

香貫山

富士山


富士山は雲がかかってます。
この時刻(午前中)は、水蒸気が多いのかも?

夕方などは水蒸気が少ないとかで、
よりきれいな富士山が見られるのかもしれません。







3.千本浜 聖地巡礼


駿河湾に沿った、長い松林です。



3-1. 千本プラザ


(受付の方に撮影の許可をいただいてます)

ステンドグラスがとてもきれいです。


教室とかもあるのかな。





3-2. 千本浜公園


曜ちゃんの場所。


花丸の場所。


曜ちゃんも花丸も、松のトンネルみたいなかんじの場所。
曜ちゃんの場所が北の方で、花丸の場所が南の方です。





3-2-1. 増誉上人さんの像、若山牧水さんの歌碑

千本浜を再生してくれた方、千本浜を守ってくれた方です。


ありがたや。
この松原はいつまでも大切に、ですね。





3-3. 千本浜海岸


千歌ちゃんの場所。


千歌ちゃん、ポーズも可愛いよね。





3-3-1. Aqoursと海

そして、Find Our 沼津で特に印象的な、
Aqoursの皆さんが海を見ているイラストです。

(人が写るので、解像度をオトしてます)


いいよね、Aqoursと海。







4.びゅうお 聖地巡礼


幻ヨハでもスポットです。


西向きで駿河湾と夕日がいいよね。



ヨハネが手に持ってるソフトクリームは、
ヌマヅ港の「深海ミックス」だと思う。


深海のデザートは色もきれいです。





4-1. びゅうおから見える千本浜


びゅうおの展望回廊から、
千本浜と駿河湾、北には富士山が見えます。


見ると、千本浜は長いですね。
富士市の方まで続いている?



岐阜県海津の千本松原もですが、
長い松林は、水から陸地を守る役割もあるのかもしれません。








運行表(日祝ダイヤ)

0512 JR(在来線)岐阜    発
0707 JR(在来線)豊橋    着
0709 JR(在来線)豊橋    発
1001 JR(在来線)沼津    着


1040 東海バス   沼津駅   発
1052 東海バス   八幡神社前 着

1159 東海バス   八幡神社前 発
1218 東海バス   沼津駅   着


1230 伊豆箱根バス 沼津駅   発
1236 伊豆箱根バス 千本入口  着


1544 伊豆箱根バス 沼津港   発
1555 伊豆箱根バス 沼津駅   着


1733 JR(在来線)沼津    発
1943 JR(在来線)浜松    着
1948 JR(在来線)浜松    発
2022 JR(在来線)豊橋    着
2034 JR(在来線)豊橋    発
2150 JR(在来線)岐阜    着




この記事を書いた人

この記事の直近記事