青ブタ(青春ブタ野郎) おでシス(おでかけシスターの夢を見ない)聖地巡礼

青葉裕紀2023/06/25 23:40:14 | 2023/06/30 09:00:22
青ブタ(青春ブタ野郎)
2023年6月25日、湘南。

青ブタおでシス 聖地巡礼をしました。

エリアは、
辻堂、藤沢、鵠沼~片瀬、七里ヶ浜、湘南江の島~大船です。




目次







1.おでシス 聖地巡礼


聖地巡礼の模様です。



今回の聖地巡礼の旅の特徴

撮影の時、どうしても、
他の人や、建物などのが写ってしまう事があります。

そういった写真撮影をした時は、解像度をオトして、
インターネットに撮った写真をアップロードしてます。






1-1. 辻堂エリア

(テラスモール湘南)

1-1-1. 案内板








1-1-2. 歩行者デッキ

このあたり?








1-1-3. そらかぜステージ

「Shonan Mana Terrace 2023」が開催されてました。
テラスモール湘南では今回が初開催らしいです。
……なんですね。

「Mana」の言葉の通り、太平洋の島……
ポリネシアの文化のイベントで、ダンスとかの伝統舞踊のようです。

公式Webサイト
【テラスモール】6/24、25 Shonan Mana Terrace 2023が初開催!南国ムード満点のイベント
ジモハック湘南





踊っている方々もステキです。







1-1-4. 青ブタスポット

青ブタスポット。
キャラクタースタンディや特別ムービーの放映。


いいよね、藤沢。




設置は、6月29日までみたいです。







1-2. 藤沢エリア

(ビックカメラ藤沢店)

1-2-1. ビック酒販

麻衣さんが「おーいお茶」の宣伝をされてました。
1本購入。


麻衣さんは以前、桃ソーダの宣伝もされていたと思います。
青ブタでは、この会社のCMキャラクターなんでしょう。





1-2-2. 6F ゲーム・おもちゃ

おもちゃ売り場。


麻衣さんのアクリルスタンド、いいよね。







1-3. 鵠沼・片瀬エリア

(国道134号)

1-3-1. 鵠沼海岸

鵠沼海岸(引地川左岸)から、引地川の右岸や、国道134号の鵠沼橋を撮影しました。


夏の湘南ですね。





1-3-2. 藤沢市観光センター

麻衣さんのキャストさんのサイン色紙が飾られてました。
(撮影許可を頂いてます)


いいよね、キャストさん。
来夏(TARI TARI)も演ってる。





1-3-3. 片瀬橋

片瀬橋から江の島弁天橋。


片瀬の橋、いいよね。





1-3-4. 辻堂から国道134号へのアクセス

辻堂から国道134号へのアクセスは、
GISでは、このような経路です。


辻堂から、たとえば最短距離で南進、
辻堂海浜公園を迂回し、国道134号の辻堂海岸へ
です。

辻堂海岸から七里ヶ浜の方面に行くには、
国道134号を東進。鵠沼・片瀬、そして腰越を経由して行く事になります。





1-3-5. 国道134号を実際に歩いた、個人的な感想

国道134号は、かなり混雑どころか、渋滞してます!

渋滞といっても、鵠沼・片瀬エリアは片側二車線もあります。

静岡方面から、東京方面から、いずれにしても、
高速道路を使うなら、茅ヶ崎中央ICを降りて来るんじゃないかな
と思います。(国道1号経由)

言いたい事は、
片側二車線であっても、渋滞、混雑がぜんぜん解消されてない。
(自動車などで通行するには)厳しそうだ

という事です。

腰越や七里ヶ浜のエリアは片側一車線なので、より混雑してます。
国道134号は、観光バスも走ってますが、
特に片側一車線の区間は、なかなか進まれない……。




これは、僕の個人的な意見ではありますが……

京都あたりと同じで、地元の住民さん優先、バス優先であるべき
だとは思うので、
他所から来る観光客は、藤沢駅を経由した公共交通機関の利用がいいんじゃないかな
と思います。

これほど道路が渋滞、混雑していて、さらに、止める駐車場を探すのにも一苦労
という旅よりは、公共交通機関を利用した旅のほうが、安心だし、楽しいと思います。



江ノ電が「湘南MaaSプロジェクト」をされてます。

公式Webサイト
江ノ島電鉄 湘南MaaSプロジェクト
まちのコイン - 鎌倉


がんばって欲しいです。







1-4. 片瀬エリア

(すばな通り)

1-4-1. オリジナルキャラクターのぼり

すばな通り、
青ブタの「のぼり」が幾つも掲出されてました。

かわいくて、イチ推しは、スイートバレットのづっきーかな。
のどかもいいよね、スイートバレット。


古賀もだけど、ぱんつ見えそう……。







1-5. 七里ヶ浜エリア



1-5-1. 七里ヶ浜駅

七里ヶ浜の駅にあった、オレオレ詐欺のポスター。
高校のポスターですね。


峰ヶ原高校……咲太が通う高校。うーん……

高校はいろいろある。と思う。





1-5-2. 花楓のぼり

花楓のぼり、七里ヶ浜の町内会館に掲示されてました。


いろいろあるよ、地域とか、学校とかさ。





1-5-3. 七里ヶ浜

地名がいいよね。
実際は、七里もないかもしれないけど……。



行合川・稲村ヶ崎方面。





相模湾(太平洋)。





小動岬・江の島方面。





国道134号方面。





夏の湘南ではあります。







1-6. 湘南江の島~大船

(湘南モノレール)

湘南モノレールで大船に向かいました。



1-6-1. 湘南江の島駅

湘南江の島駅といえば、麻衣さんなのかな。


今回のブログ記事のサムネイルに選んでます。



やっぱり麻衣さん。


麻衣さんのぼり、いいよね。



麻衣さんといえば……
「湘南江の島」の駅名標とかも、時間があったら、
じっくり見てこれば良かったかもしれない。

(実際は、すぐモノレールが発車するタイミングでした)





1-6-2. 大船駅

湘南モノレールの大船駅にもポスターが。


いいよね、ポスター。







1-7. 藤沢駅


大船から東海道線。

藤沢駅から藤沢駅へ。
ぐるっと1周してきました。


行路は、下記の「運行表」をご覧ください。

いい旅でした。とても面白かったです。







運行表(日祝ダイヤ)

0512 JR(在来線) 岐阜    発
0707 JR(在来線) 豊橋    着
0709 JR(在来線) 豊橋    発
1023 JR(在来線) 熱海    着
1037 JR(在来線) 熱海    発
1137 JR(在来線) 辻堂    着

1238 JR(在来線) 辻堂    発
1241 JR(在来線) 藤沢    着

1312 小田急電鉄   藤沢    発
1316 小田急電鉄   鵠沼海岸  着

1537 江ノ島電鉄   江ノ島   発
1544 江ノ島電鉄   七里ヶ浜  着

1622 江ノ島電鉄   七里ヶ浜  発
1634 江ノ島電鉄   江ノ島   着

1649 湘南モノレール 湘南江の島 発
1703 湘南モノレール 大船    着

1739 JR(在来線) 大船    発
1844 JR(在来線) 熱海    着
1855 JR(在来線) 熱海    発
2211 JR(在来線) 豊橋    着
2216 JR(在来線) 豊橋    発
2335 JR(在来線) 岐阜    着



時刻は必ずしも、行路計画表の通りには行ってません。





この記事を書いた人

この記事の直近記事