競馬 シャフリヤール リファールとリボー

青葉裕紀2022/03/27 22:29:04 | 2022/03/27 22:54:53
競馬
今回の記事はシャフリヤールについて。









シャフリヤール


今年もそろそろ3歳のクラシックレースが始まります。

その前に、ドバイのレース。
すごいことに、日本馬が何頭も勝ちました!

中には昨年のダービー馬、シャフリヤールがいます。
特に、直線の粘りは圧巻!
(まるで、ダービースタリオンで底力のある馬が直線粘る姿を見てるようです)





大レースに強そうだ


シャフリヤールは、ウオッカみたいなタイプかもしれないですけど
(阪神コースは、うーん……?)
東京コースはとても強そうです。

逆にいえば、ウオッカみたいにドバイ→安田記念ってローテーションはどうだろう?
って思ったりもするんですが。



五代血統表をみると、実はアウトブリードなんですよね(五代まで)。
けど、リファールやリボーの血が入っていて、大レースに強そうです。





リファールの血

ディープインパクトの産駒だから、リファールが入っているもんですが、
ディープインパクトの血統は、競走馬としても、種牡馬としても、このリファールの血が重要かな
って感じ。





種牡馬としてのシャフリヤール


ちょっと気が早いんですが、種牡馬としてのシャフリヤールを考えてみます。(早すぎ?)



母系に入ったスタミナや底力

前述のリファールやリボーの血は、大レース向きのスタミナや底力があるんでしょうか。



たとえば、今、ディープボンド、イクイノックスが活躍してます。

ディープボンドもイクイノックスもウインドインハーヘアのひ孫で、
どちらも母の父はキングヘイローで、リファールのクロスを持ってます。
また、五代血統表には映らないですけど、アレッジドはリボーの直系。



リファールもリボーも、やや古い血統かもしれないですが……

競馬というものは直系(父系)を伸ばすものじゃない、母系を充実させていくもんだ
って考えると、

母系にリファールやリボーといった血が入ってると強くなるなら、すごくいいな
って思います。





リファールのクロス、リボー系のクロス

種牡馬としてシャフリヤールに期待すると……



キズナ→ディープボンドみたく、リファールのクロスを狙ったり、

そして、あまり無いかもしれませんが、ヒズマジェスティのクロスを狙ったり
ってのも、ありかもしれません。

ただ、どちらもスタミナ&底力がアップする一方、
(現代的な)スピードはちょっと物足りなくなる可能性もある。



やはり、短距離型のロードカナロアみたいなのが現在の種牡馬の主流なのか、
あるいは中長距離で通用するスタミナ&底力こそ今でも必要なのか、
うーん……難しくて、考えるとこかもですね。

この記事を書いた人

この記事の直近記事