国木田花丸 生誕祭2021[モルフォチョウ]

青葉裕紀2021/03/12 17:50:00 | 2021/07/01 03:32:05
国木田花丸 未体験HORIZON
3月4日は花丸の誕生日でした。




チョウ



未体験HORIZON


花丸たちが歌ってる曲。


今回はこの曲のチョウについて語ります。







芹沢光治良記念館

舞台の博物館。










モルフォチョウの標本

元ネタっぽい。

そのチョウは何者なんだ?
と思って、名和昆虫博物館で見てきました。







名和記念昆虫館、名和昆虫博物館


隣、名和記念昆虫館は市の重要文化財。









モルフォチョウの壁

善子ちゃん、モルフォチョウはマルが解説するずら。



翅、すごくキレイね~


青い色素とか金属の粉じゃなく、
翅の鱗粉の特別な構造で、青い光を強く反射してるずら。


CD(コンパクトディスク)やシャボン玉と同じ原理で、見える色が波長によって違うずら。
未来ずら~。







ってずら丸、それどんなふうにキレイに見えるの?


「見る角度」によって、金属のような輝きが違うずら。



たとえば、下の写真は同じ標本ずら。

けど、左の写真と右の写真は、金属のような輝きが映ってる箇所がちょっと違うずら。


この「見る角度」で、それぞれの標本の輝きが違って見えるので、面白いずら!







「春の女神」ギフチョウ

ちょっとだけ、岐阜の話をさせてください。



2021年2月25日、「春の女神」ギフチョウが羽化。

ギフチョウはアゲハチョウの一種で、
いわゆるナミアゲハとかと比べて、翅の模様が違う。

青や橙、赤色の斑紋、特に赤色が目立ちます。


ギフチョウ、女神!







ルードルフィアライン

ギフチョウの種類の分布が違う
(=ギフチョウの棲み分け)
っていう、西と東の境界線。


岐阜県は境界線より西です。

この記事を書いた人

この記事の直近記事