Home > Blog

2013年06月の記事一覧

漫画「ONE PIECE」で好きなシーン

投稿者: 青葉裕紀 (2013-06-26 20:15:47)
カテゴリー: アニメ 漫画

以前、プジョー車内でONE PIECEの話題で盛り上がった時に、
会社の先輩に「ONE PIECEで何編が好きなの?」と聞かれた事があります。

その時は、突然だったので漠然と、
「えっと、東の海編、特にアーロン編……」とか答えた記憶があるのですが、

個人的には、何編とかより、名台詞が出てくる場面がピンポイントで好きですね。
ネットでググると、「ONE PIECE 名台詞集」みたいなのがヒットしますが、ああいうのです。

で、好きな名台詞2つ。

ルフィ、助けて……
当たり前だー!


おれは同情なら受ける気はねぇ! てめぇら帰れ!
笑ってやしねぇだろ、立派だと思うから手を貸すんだ
同情なんかで命賭けるか!


どちらも、戦闘前のシーンなんですが、
もうルフィしか頼れる奴が居なくなって
「これ以上どうしようもない、ルフィ助けてくれ」って助けを求めるシーンですね。
仲間のために命を賭ける覚悟、というのが半端なくカッコイイ^^



あと、アニメで改変されたシーンですが、
ウソップが敵にやられてなかなか立ち上がれない時に、奮闘して、それを敵が笑っている時に

何がおかしい!

っていうシーンも好きでしたね。良改変だった。
最近のONE PIECEのアニメは正直、観てないけど、あの頃は良かった^^


美濃観光

投稿者: 青葉裕紀 (2013-06-22 08:38:07)
カテゴリー: 旅行

美濃に観光に行ってきました。
岐阜県の観光地というと、県外の方は高山や白川郷を思い浮かべると思うのですが、美濃も様々な見どころのある街です。



まず美濃橋。
大正5年8月に施工された、日本最古の真っ赤な吊り橋です。
下は長良川。橋から下を見ると、けっこう怖いです^^

美濃橋
▲美濃橋



美濃橋の近くにある、川湊灯台(かわみなととうだい)。
長良川の川面を照らします。
親子連れが長良川で釣りをしていました^^ 何が釣れるんだろ。

川湊灯台
▲川湊灯台



続いて、道の駅「美濃にわか茶屋」。
岐阜県に53ある道の駅のひとつです。
地元の名産は「富有柿」で、柿ジャムが人気らしいです。

美濃にわか茶屋
▲美濃にわか茶屋

関牛乳
▲本日の白い飲料:関牛乳

竜の落とし子
▲竜の落とし子が水槽で飼われていました。珍しい?



小倉公園。
標高159mの山です。
桜が有名で、「岐阜の飛騨・美濃さくら33選」に選ばれています。

小倉公園 入口
▲小倉公園 入口

山頂には、展望広場があります。
美濃の街を一望できます。

展望広場
▲展望広場

美濃の街を一望
▲美濃の街を一望



そして、メイン、うだつの上がる町並み。
「うだつ」(卯建/宇建)は、屋根の両側にある防火壁のこと。
江戸時代、「うだつ」を上げる事が、商人たちのステータスになっていたそうです。

うだつ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%A4

うだつの上がる町並み
▲うだつの上がる町並み

美濃和紙あかりアート館と旧今井家住宅。
両方セットで入場料、400円。
旧今井家住宅は「帳場」や「水琴窟(すいきんくつ)」で有名な家です。

美濃和紙あかりアート館旧今井家住宅
▲美濃和紙あかりアート館、旧今井家住宅

番屋。
観光協会があります。市内のパンフレットが、ここで揃います。

番屋
▲番屋

小坂家住宅。
酒屋さんです。江戸時代から続いているそうです。

小坂家住宅
▲小坂家住宅

山水。
うどん屋さんです。昼はここでとりました。
うどん、そば、丼もの、定食など。昼はランチがやっていて賑わいます。

山水
▲山水



そして岐路。
美濃SAで、ここの名物「わらび餅ソフト」を頂きました。
バニラと抹茶があります。写真は抹茶。

わらび餅ソフト
▲わらび餅ソフト



美濃はいい街です!


まあ、なんつーか、俺が独断と偏見で選んだ「コスパがよくてモテる車」BEST 7

投稿者: 青葉裕紀 (2013-06-21 06:03:29)
カテゴリー: クルマ

モテコスパ!コストパフォーマンス良くモテる車をランキング! | Goo-net(グーネット)
http://www.goo-net.com/infographic/mote_cospa/

このテのランキングがあまりに予想外なので……
独断と偏見でBEST 7を選びました。

7って数字は単純に10の車種が思い浮かばなかっただけです(笑)。

第1位 VW Golf
VW Golf
世界一有名なデートカーといったらコレでしょう。
昔は、デートカーといったらシルビアとかプレリュードだったと思うんですが、
いつの間にか、ハッチバックの欧州車がオシャレって時代になっています。

第2位 VOLVO V40
VOLVO V40
コレもオシャレなハッチバック欧州車。
このメーカーは安全性の追求も世界一です。安全なクルマって良いですよね。

第3位 Peugeot 308(ハッチバック)
Peugeot 308
おフランスのオシャレな車。ラテン車ならコレ。個人的にはハッチバックが好み。
走りなら208GTiですが、使い勝手ならCセグメント車のこちらでしょう。
コレにも6MT+ターボのモデルがあります。

第4位 BMW 3シリーズ(セダン)
BMW 3
セダンならコレ。
せっかく6MTモデルがあるのですからMT車に乗りましょう。
もちろん、Cセグメントハッチバックの1シリーズも良いです。

第5位 TOYOTA オーリス
TOYOTA オーリス
国産Cセグメントハッチバックならコレ。
6MTモデルがあります。ぜひコレに乗りましょう。
TOYOTAのFF+6MTの熱いクルマというと、AE111型レビン/トレノがありました。あれの系譜?

第6位 BMW X1
BMW X1
売れているドイツのSUVです。
SUVって、ちょっと前はごついイメージだったじゃないですか、TOYOTAのハイラックスサーフとか。
ああいう武骨なのも好きでしたが、最近の都会的なSUVもステキですよね。

第7位 MAZDA CX-5
MAZDA CX-5
X1のライバル車。コレもX1同様ディーゼルエンジンです。
デザインが都会っぽく洗練されていて、とてもカッコイイ。
ボディカラーは、どんな色も映えると思います。

おまけ:モテない車種
http://matome.naver.jp/odai/2133993483260686101



7/5追記:ほかに「イイな」と思う車種一覧

・Mercedes-Benz A-Class
Mercedes-Benz A-Class
・Audi A3
Audi A3
・Ford Focus
Ford Focus
・RENAULT Megane
RENAULT Megane
・Alfa Romeo Giulietta
Alfa Romeo Giulietta


AT-X SECRET PARTY in NAGOYA

投稿者: 青葉裕紀 (2013-06-17 10:22:20)
カテゴリー: アニメ

本日、招待状が届きました。
当選です! AT-Xさん、ありがとうございます。

いったいドコでやるのかな? と思っていたら……
あそこですか。なるほど。いいトコですね。

有名声優さんに逢えるのが楽しみです。


いまさら、わんおふ -oneoff-

投稿者: 青葉裕紀 (2013-06-11 11:05:07)
カテゴリー: アニメ

たまゆらの佐藤順一監督作品、仲良し女の子4人組のアニメです。
AT-Xでやっていました。(ニコニコでもやっていた)


大きな地図で見る
▲2話のツーリングで通ったと思われるルート(飯田市中川村~磐田ウィンドファーム)

googleマップだと「160km、3時間16分」と表示されます。
時速何キロで計算されているのかわからないけど、時速60km/hとして、原付だと30km/hとすると、6時間半かかる……^^
未成年の夜遊び(?)、親がよく許してくれたなあ。

好きだったんですが、すんごい惜しいアニメだったと思うんです。

女子高生+バイクってテーマは良かった。
もっとこう、バイク好きを惹きつける何かが欲しかった。
バイクっぽい要素って、ミーティングと、2話のツーリングくらいじゃね?

ぽこあぽことかどうでもいいっちゅうねん^^
道の駅とかサービスエリアに集まるとかさ。もっとなんか、ねえ、あるでしょ。バイクっぽいイベントが。

たまゆら同様、女の子が可愛い。だから惜しいんですよね。バイクの要素が、もっと、こう。
原付ってのが失敗だったかもしれない。普通二輪なら、もっと話が広がったかもなあ。

わんおふ -oneoff- 舞台探訪(聖地巡礼) 飯田市上村地区・飯田市南信濃地区・中川村編
http://blog.livedoor.jp/seichijunrei/archives/51954815.html

わんおふ -oneoff- 舞台探訪(聖地巡礼)マップ - Google マップ

より大きな地図で わんおふ -oneoff- 舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示


アニメの「三人組」

投稿者: 青葉裕紀 (2013-06-06 05:50:20)
カテゴリー: アニメ アニソン

中妹の「Choose me ダーリン」が再生回数100を突破しました!

iTures

上位3曲はどれも中妹です。
中妹、StylipS、ZAQ……よく聴いているのはこれらの曲。

StylipSはゆいかおりが抜けて新メンバーが入りました。
新曲が聴けるのは、夏アニメのFateですね。Fateってあまり知らないけど……注目しよう。



最近、あいうらやゆゆ式、AT-Xで再放送されている日常などを見て、「三人組」に凝ってます。
三人組のリストを作ろうとか思ったんですが、ググったら、ものすごい数がありました。

架空の三人組の一覧 - Yourpedia

個人的には、OPやEDを3人の声優さんが歌ってるのが好きですね。

・涼宮ハルヒの憂鬱
・日常
・あいうら(あいうらぶ)
・ゆゆ式(情報処理部)
・這いよれ!ニャル子さん
・迷い猫オーバーラン!
・まよチキ!
・みなみけ(みなみけ3姉妹)
・お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!
・とらドラ!
・こどものじかん
・はなまる幼稚園
・ちとせげっちゅ!!
・もえたん
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・絶対可憐チルドレン(可憐Girl's)
・gdgd妖精s(gdgd妖精s)
・みつどもえ
・ゆとりちゃん
・生徒会役員共(トリプルブッキング)
・まほろまてぃっく(とりおまてぃっく)
・Di Gi Charat(D.U.P.)
・G-onらいだーす(G-onライダース)
・鋼鉄天使くるみ(STEEL ANGELS)
・チャンストライアングルセッション(R-3)

思いついたものを挙げてみました。きっともっとある。
チャンストライアングルセッションとか古いですな……ですが自分は、このアニメで三人組にハマりました。

声優のユニットは、StylipS、スフィア、ごらく部、ミルキィホームズなど、四人組が多いけれど……
三人組もバランスが良くていいですよね!


このエントリーをはてなブックマークに追加