Home > Blog

カテゴリ : クルマの記事一覧

80万円前後という低予算だったらスイフト? だからどうした、80万円なら他にも車種がある

投稿者: 青葉裕紀(2016-02-03 12:28:14)

低予算で低燃費の車が欲しい!そんな願いに「走りの良さ」もプラスして応えてくれるスズキ スイフト
http://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_52349.html
スイフトかあ。悪くない車種だけども、ソレで「買って良かった」と思える?





結論から言うと、オススメはVWポロとBMW 1シリーズ
女性ならフィアット500がオススメ。
あとプジョー207。

【検索条件】

・~90万円
・~7万km
・ミッション 指定無し(AT/CVT/MT全て)
・修復歴なし
・車検残 半年以上
・右ハンドル
メーカー系販売店 ←この検索条件を解除すると、多数ヒットするが……





VW ポロ(現行型)

8台。
「少ないがある」ってのが良いよな。「無い」(0台)とは全く違う。
TSIのDSGが、この価格で!
年式も新しい。2009年か2010年で。こりゃいい、オススメ。



VW ゴルフ

1台。
いわゆるV。VIやVIIは狙うのが難しいだろう。
「メーカー系販売店」を解除すると、もっとヒットするんだが……しかし。
本体価格の上限を上げていくと、新しいモデルがヒットし始める。
80万円で探すってのが無理があるんだろう。



BMW mini

0台。
「メーカー系販売店」を解除すると、もっと(ry
本体価格の上限を上げていくと、クーパーとかヒットする。
miniは80万円で探すのが無理があるか。



BMW 1シリーズ(初代)

5台。
少ないがある。
BMWのCセグだし、結構良いと思う。年式は2008年もある(買うなら高年式だろう)。
OK、コレはいい。



Audi A3スポーツバック(初代)

2台。
少ないがある。←これが重要だ。
年式は2006年と2007年。やや古いが……まあ中古車は古いもんだ。

本体価格の上限を「120万円」まで上げると、2008年式がヒットする。
本体価格の上限を「140万円」まで上げると、2010年式がヒットする。
本体価格の上限を「160万円」まで上げると、2011年式がヒットする。

古いaudiってなんか不安かもだし、コレに関しては、ちょっと予算アップさせて高年式のほうがいいかも。



FIAT 500

2台。
少ないがある。 ←これがいい。
年式はどちらも2009年。OK、イイね。

ヴィッツとかフィットに乗ってる人が居たら、
「35万円くらいでソレを下取りに出して、85万円くらいのコレを買ったほうがいい」(差額50万円)
と言いたい。



RENAUT ルーテシア

0台。
スマン、コレは忘れてくれ……。
「メーカー系販売店」を解除するとヒットする。だが、なあ……。

しかし、本体価格の上限を「160万円」まで上げると、なんと「R.S.」や、現行型の「ゼン」がヒットする。
150万円前後なので、今回のお題「80万円前後」とは、ちょっと違うな。
でもいい、こういうのも。たとえばデミオあたりを新車で買う人には、こういう選択肢(中古のルーテシア)もある。



PEUGEOT 207

7台。

誰かがこんな事を言ってた(僕じゃないよ)。
「プジョーって古い車種でも古臭くないし中古価格もかなり安いよね」とか。
僕もそう思う。207もイイ。

ポロもだが、このセグメント(Bセグ)で5ドアってのが、いいねえ。

そんなに故障しないよ、きっと。僕の307は全然故障しないです。



PEUGEOT 307

0台。
例によって、「メーカー系販売店」を解除するとヒットする。だが……

僕はメーカー系販売店じゃないところで307を買いました。
結果はアタリだったが……そうじゃない店で買うなら、博打っぽくなるかも。
メーカー系販売店じゃなけりゃ、専門店がいいかもしれない。



VOLVO C30

1台。
おおう……この滑り込みセーフな感じ。

シューティングブレーク型の3ドアなので、趣味車かもだが。
本体価格の上限を「160万円」まで上げると、もうちょい(4台)ヒットする。「Rデザイン」とか。



VOLVO S30

1台。
おう、こちらも滑り込みセーフ。少ないが、ある。
2009年式。この年式ならOK。
Cセグのセダンなので、室内空間はそんなに広くないかもだが……
セダンっていうボディタイプが良いよな。カッコ良く見える。


ドイツ車を人にオススメするならこういう中古車か!?

投稿者: 青葉裕紀(2016-01-04 18:22:28)


・変速機  AT
・ハンドル 右
・走行   60000~79999km
・修復歴  無
・車検残  残り半年以上

という条件で。

100万円以内で。(これ大事)





【VW ポロ】(2009年10月~)

http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&LP=VW_S001&CARC=VW_S001&FMCC=VW_S001_F003&SMIN=60000&SMAX=80000&SLST=AT&OPTCD=REP0&SZAN=6&ST=R



【VW ゴルフ】(2009年04月~2013年03月)

http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&LP=VW_S004&CARC=VW_S004&FMCC=VW_S004_F005&SMIN=60000&SMAX=80000&SLST=AT&OPTCD=REP0&SZAN=6&ST=R



【メルセデス・ベンツ Cクラス セダン】(2000年09月~2007年05月)

http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&LP=ME_S004&CARC=ME_S004&FMCC=ME_S004_F002&SMIN=60000&SMAX=80000&SLST=AT&OPTCD=REP0&SZAN=6&BT=S&ST=R



【AUDI A4】(2005年02月~2008年02月)

http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&LP=AD_S006&CARC=AD_S006&FMCC=AD_S006_F003&SMIN=60000&SMAX=80000&SLST=AT&OPTCD=REP0&SZAN=6&ST=R



【BMW 3シリーズ】(2005年04月~2011年12月)

http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&LP=BM_S011&CARC=BM_S011&FMCC=BM_S011_F003&SMIN=60000&SMAX=80000&SLST=AT&OPTCD=REP0&SZAN=6&ST=R


チラシの裏:ゲーセンの湾岸MIDNIGHT C1バトルのBGMならコレだ

投稿者: 青葉裕紀(2015-11-03 10:13:03)

・マサキ編 4話(19話)のBGM ※ C1内回り
・ケイ編 10話(30話)のBGM ※ C1外回り


【湾岸ミッドナイトR】
・Masaki's Theme
・Hiramoto's Theme

【MAXIMUM TUNE 1&2】
・Destination Blackout
・Destination Blackout

【10人抜き】
(未確認)

【MAXIMUM TUNE 3&3DX&3DX PLUS】
・Feel the Passion remix 2010
・In Your Dream

【MAXIMUM TUNE 4&5】
・No Turning Back
・Feel a Thrill


”ギリギリ派”、”時間にケチ”な社会人はみんなから嫌われますよ?

投稿者: 青葉裕紀(2015-10-31 19:17:36)

1.外出時は必ず腕時計を巻く事
2.その際、腕時計(出来れば機械式腕時計)を正確な時刻に合わせておく事


これは、社会人として当然のマナーだと思ってます。
公共交通機関を利用するのであれば、なおさらです。



電車が行ってしまった?
バスが行ってしまった?
いや、知らないですよ。

1.腕時計を正確な時刻に合わせて無い
2.余裕を持ったスケジュールで動いて無い
3.ボーッとしてた


とかでしょ、原因は。こっちは早発してませんから。
社会人として当然の事をしてないのが悪いですよ。



1.余裕を持ったスケジュールで動いて無い
2.ギリギリのスケジュールで動いている

ってのは、社会人として致命的なんですよね……。

特に朝の通勤。
10分20分早く出て、ゆっくり行けばいいでしょう。
その”ギリギリ”こそが公道あたりじゃ命取りになる
って、わからないんでしょうか……。


と言いますか、
”時間にケチ”な人間は、自分で余裕を作る努力をせず、他人のせいばかりにするんだよなあ……。

”ゆっくり”でいいんだよなあ。
公道あたりってのは、”ギリギリ”の勝負をする場所じゃないんですから。



2、3分すら惜しむような”時間にケチ”な人間は公道から消えろ。
2、3分を人のせいにすんな。そのくらい自分で作れ。
できないなら、自家用車を運転するな。電車に乗るな。路線バスに乗るな。社会人辞めろ。
一部の”ギリギリ派”のKYによって、空気が悪くなる。
そいつひとりのせいで、”ゆっくり派”のみんなに迷惑だわ。

……ここまで言っても、その手の人間は友達が居ないから、誰も何も言ってくれず
イヤな人間っぷりが青天井で、「どこまで嫌われているか」すら本人は知らないんだよなあ……。


どうやって「名古屋走り」が生まれたのだろう

投稿者: 青葉裕紀(2015-10-02 14:53:41)

この前、大阪に旅行に行って、
最初……つまり、新幹線から降りて、駅のホームやコンコースを歩く時……
に驚いた事は、
名古屋に比べて【譲り合い】が出来てる
ってトコロです。

「名古屋より都会だな」って思いました。
大阪でアレなら、東京はもっと、譲り合いが出来ているのでしょう。
”ジェットコースター”のような首都高が何故、今でもマトモに機能しているか?
つまり、そういう事でしょう。たとえば合流とか。

名古屋は大阪よりも田舎です。
田舎ゆえに、【譲り合い】……【アフター・ユー】が出来ていないのです。





記事のタイトルの話ですが、
なぜ「名古屋走り」が生まれたのか

つまりですね、
(1)道路が整備されていて、高いビルがたくさん建っていて、かなり都会なわりに
(2)住民には【譲り合い】の精神がまるで無い


からだと理解しました。



……このあたりを走っていて、たとえば国道21号線あたりを走っていて、
いちばん怖いのは、実は合流なんです。

自身が合流がヘタクソという事じゃない。
他車がヘタクソ過ぎて、怖いのです。

他車は合流のポイントを利用して抜いてやろう、前に出てやろう

そういう事を考えているような動きをしますから。





田舎者ってイヤですね。世間知らずって怖いですね。
田舎者は、だからクルマの運転もヘタクソなんですよ。

名古屋走り


「キシマ先生、次回のドライブGoGoは?」「ズバリ! 100万円から始める外車生活」「お約束の人気企画ですもんね」

投稿者: 青葉裕紀(2015-09-29 08:16:13)

自家用車は、たとえば、200万円くらいの1台のクルマで何でも済まそうとするより、
100万円の”実用車”100万円の”趣味車”の2台持ちで使い分ける。
そういうのがオシャレだし、カッコ良いと思ってます。

”実用車”は当然、MT一択ですが、”趣味車”に関しては、ATでも構わないと思ってます。
……とか言いつつ、結局、”趣味車”もMTに拘ったりするんでしょうが……



そんなワケで、
MTAT問わず、100万円くらいで買える中古欧州車まとめ。
まあ、最近、欧州車、特にドイツ車はアレなんですが……



参考記事 伊達軍曹さん

400万円超の輸入新車とかわたしには無理!だからコスパ重視で旧型プジョー308後期型を狙う | 2015/08/14
http://www.carsensor.net/contents/editor/_30971.html

この品質と知名度で100万円以下はほぼ反則?現行フォルクスワーゲン ポロの超絶コスパを考える | 2015/09/02
http://www.carsensor.net/contents/editor/_31289.html

おっさんが乗っても様になる安価で稀有なコンパクトカー、ボルボC30 | 2015/09/10
http://www.carsensor.net/contents/editor/_31418.html

フェラーリの1/10の予算でフェラーリ並み(?)の快感を手に入れる方法 | 2015/09/14
http://www.carsensor.net/contents/editor/_31469.html

同じ旧型ポロでも「クロスポロ」なら今なおイケメン | 2015/09/24
http://www.carsensor.net/contents/editor/_31615.html


【VOLVO C30】(Cセグ)
カーセンサー 平均中古価格 108.4万円(2015/09/29現在)

クーペって何セグって言うんだっけ?
大きさ的にはC30はCセグだが……

V40の先代だがV40は中古で倍する。
C30のほうが中古価格や中古の状態、走行距離などのバランスが良い。

趣味車として買うなら「T-5 スポーツデザイン」あたりのグレードが良いと思う。(100万円前後)

VOLVOなのでMTは無い。ATのみ。

VOLVO C30



【Audi A3】(Cセグ)
カーセンサー 平均中古価格 47.8万円(2015/09/29現在)

後継の「A3 スポーツバック」が現行のため、コレは型落ち(=お買い得)。
ただ走行距離は相当行ってる。

MTは無い。ATのみ。

A3



【Audi S3】(Cセグ)

A3のスポーツモデル。
コレにはMTがある。というか逆にMTしかない。
A3同様、走行距離は相当行ってる。また、中古のタマが僅かしかない。



【Alfa Romeo GTV】(Cセグ)
カーセンサー 平均中古価格 75.8万円(2015/09/29現在)

このクラスでV6エンジンという変態。
デザインはピニンファリーナ。
MTのみ。右ハンドルもある。

GTV



【Peugeot 308 GTi(旧型)】(Cセグ)
カーセンサー 平均中古価格 268.2万円(新旧含め、308全モデル)(2015/09/29現在)

MT一択。タマは少ないが(ATならタマは多い)。
ラテン車ならこのあたりがお手軽。
ただ、「GTi」は150万円近くする。3ドアだし。
「プレミアム」(6MT、ターボ)なら、もうちょい安い。5ドア。

308



参考:【ポルシェ 996 カレラ】
カーセンサー 価格帯 175万円~(2015/09/29現在)


911。
水冷になったため、964に比べると不人気(=お買い得)。
ATモデル「ティプトロニック」が安い。

996


「V40って良い車種じゃね?」「カーセンサーを見てみよう」「T4 SEで200万円か、ふーむ、いいね……」

投稿者: 青葉裕紀(2015-09-11 13:13:47)

V40 vs 2台
ちょっと待った!(コール)

























この記事を見て頂きたいです。

おっさんが乗っても様になる安価で稀有なコンパクトカー、ボルボC30
http://www.carsensor.net/contents/editor/_31418.html





ええと、つまりですね……
この記事の著者くらいの世代ですと
C30のような車種は、2台目として選ぶんじゃないかと。

1台目はATのファミリーカーとかで、2台目に、こういう”遊び車”をチョイス、とか……。





何が言いたいかというと、

200万円出して、中古のV40 1台を買い
その1台でなんでもかんでもやろうとする、という選択もあれば、

100万円でファミリーカーを買い
もう100万円で”遊び車”を買う
という選択肢もアリなんじゃね?
なんて事を思い浮かんだワケです、この記事を見て。



例えば、
ファミリーカーならMT車よりAT車がいいでしょう。それも国産の。
家族の誰でも乗れますから。
そうですね……個人的には好きじゃない車種ですが、
トヨタのノ○やらヴォ○シーは中古で100万円くらいで買えます(まあ買いたくないが)。
218iあたりを気合入れて買わなくても、100万円くらいの国産車
これくらいがちょうどいいんです。だと思います。

そしてセカンドカー。
僕の好みはMT車のラテン車(というかフランス車)です。

100万円のラテン車なら選び放題!
プジョーなら207GTiだとか、シトロエンならDS3スポーツシックとかでしょうか。

いや……セカンドカーなら国産車も悪くない。
トヨタのMR2なんか好きですね。
いかにも、これからプレミアが付いて値段がどんどん上がって行きそうな車種です。

ポイントは、ファーストカーと同じく、「気合入れて買わなくていい」(笑)。
別にメガーヌGT220(R.S.はドア数が少ないのでR.S.1台でなんでもやろうとするのは無理がある)
とかじゃなくて、手頃な値段のクルマでいいんですよ。



個人的にキライなのは、でかいサイズの高級(?)ミニバン1台 + 軽自動車2~3台みたいな組み合わせ、あれは好きじゃない





……まあ、たまたま、この記事を見て、たまたま思いつきで書いたブログなので、
おそらく一時的な気持ちの揺らぎで(笑)、そのうち気が変わるでしょう(笑)。


最新が最良!? うーん、僕はナローポルシェのほうが好きだなあ

投稿者: 青葉裕紀(2015-03-08 15:26:25)

ナロー(narrow)とは「幅が狭い」という意味。

【911の車幅】
901 1610mm
930 1650mm
964 1660mm
----------ここまでナローポルシェ----------
993 1773mm ←とうとう1700mmを超えやがった
996 1765mm
997 1810mm ←とうとう1800mmを超えやがった
991 1808mm




ポルシェに限らず、
僕は自家用車に限って言えば、
幅が狭い車種のほうが好きです。

今回の話は、別にポルシェの話じゃなくて、車幅の話。







そもそも、幅が広い自家用車が好きじゃない……



大型車も幅が広いって?
あれは良いんですよ。
大型車は、決まった道とか広い道とかしか通らないでしょ?

でも自家用車はそんな事ありませんから、
どんな狭い路地だろうと通ろうとする。

この違い。

1.狭い路地で、そういう「幅の広い自家用車」との離合に苦戦する。

2.狭い路地に、そういう「幅の広い自家用車」が止めてあったら、
  そこをすり抜けるのに、やはり苦戦する。


これです。

「幅の広い自家用車」は、ハッキリ言えば

1.迷惑であり、
2.邪魔であり、
3.もっと言えば、嫌がらせ


でしかない。(これが今回、言いたい事)



僕が自家用車として良いと思えるのは、Bセグ、Cセグまでです。
Dセグ(※)以上だと幅が広すぎて鬱陶しいですね。運転もし辛いでしょう。

※Dセグ
現行3シリーズの車幅 1800mm
現行A4の車幅 1826mm


VWのポロ(※)が最近良いなと思っているのは、
いまだに日本でいう”5ナンバーサイズ”にとどまっているからです。


現行ポロの車幅 1685mm



このくらいの車幅が、ちょうどいいんですよ。
このくらいなら、
1.迷惑をかけることもない
2.邪魔でもない
3.嫌がらせをしない

です。

ミニバンとかSUVもイヤですねえ。
あんなでかいのは、運転席から回りも見えづらくて死角も多い事でしょう。
自家用車であのサイズ! 存在自体が迷惑!

医者とかプロスポーツ選手とか
運転がヘタクソな癖にでかい自家用車に乗ってやがる!
バッカじゃねーの!!!!!




その点、フランス車ってのは良いんだよなあ。
クリオとか208とか特に良いと思う。Cセグの308やメガーヌも良いね。
小さいから運転しやすくて、邪魔にもならないし迷惑もかけませんよね。



自家用車はまわりに迷惑をかけちゃいけない!
他車を邪魔しちゃいけない!

(今回のまとめ)





家族のためにミニバンとか言いますけれど、
家族がいるからこそ、ポロくらいの車種を選びましょうよ。

サザエさん一家にオススメしたい1台を本気で選んでみた。さ~て、意外すぎるその結末とは?
http://www.carsensor.net/contents/editor/_28034.html


クルマも、運転スタイルも、運転手本人も、スマートで上品であるべき

投稿者: 青葉裕紀(2014-09-22 13:19:52)

スポーツの秋は、輸入MT車で「知的スポーツ」に励もう!
http://www.carsensor.net/contents/market/_26127.html

「知的スポーツ」だとか記事のタイトルは意味不明ですが、記事の内容はとても面白い。
欧州のMT車はオシャレでカッコ良い!

「欧州のMT車」と限定するのもアレなんですが……
この前、
クルマはパリの街を走れるようなやつがいい
とか極端な事を書きましたけど、
ようするに、今回のブログ記事のタイトル
クルマも、運転スタイルも、運転手本人も、スマートで上品であるべき
を言いたいわけです。

「下品」「野暮」「みっともない」「かっこ悪い」「センスが悪い」「スマートじゃない」……
そういうクルマ選び、運転をしたくないわけです。

たとえば、ミニバンあたりで、十二時ハンドルで、片手を窓から出し、追越車線を暴走していたら、
カッコ悪くてみっともないですよね。つまりそういう事です。

もっとも、ミニバンに乗っているほどモテる、十二時ハンドルのドライバーほど持てる、暴走してたほうがモテる
とかだったら、俺はモテたくなんかありません。


俺のクルマ選びの基準……「パリの街を走れるクルマか」

投稿者: 青葉裕紀(2014-09-14 11:52:22)

最近の映画だとLUCYとかラストミッションとか
「パリの街を疾走する」的なのがあるんです。
映画のシーンに使う街として良い街なんでしょうね。

そこで俺は思った。
「クルマはパリの街を走れるようなやつがいい」


たとえば俺のプジョーは問題ないですよね。
他はどうか。

・フランス車

何も問題なし(笑)。フツー。

・イタリア車

「ラテン車」ってくくりがあるんだし何も問題ないはず。

・ドイツ車

どこの国でも走ってるだろう。西洋の国だろうと東洋の国だろうと。

・英国車

昔から仲が悪い国というイメージ。今はどうか知りませんが。
あんまりよくないのかも?

・アメ車

まあパリのイメージとは違うわな。

・日本車

車種によると思う。
たとえばミニバンとか軽自動車はパリは走れないだろう。
ランエボなんかもNGかな。下品なチューニングカーもたぶんダメだ。
レクサスはビミョー。おフランスの上品なイメージとは違うような……




あと、これゼッタイ。
MT車

フランスはMT大国ですよね。
フランスでAT車なんかに乗ってたら障碍者扱いされるかもしれません(笑)。
まあ、AT車に興味ないし。

あとは、右ハンドル(左側通行)か左ハンドル(右側通行)ってコトですが……
こればっかは仕方ない。日本でクルマ乗るなら右ハンドル一択。


ラストミッション

ジョセフィーヌ


俺の運転ポリシー「アフター・ユー」

投稿者: 青葉裕紀(2014-08-12 21:33:00)

運転で譲れないポリシーといったらコレだろ。

アフター・ユー = お先にどうぞ



アフター・ユーについて解説されてるページはあまりないんだが、欧米の文化?

----------------------------------------------------
アフター・ユーの気持ちを大切に!
http://ameblo.jp/sakurany/entry-11197790118.html
----------------------------------------------------

たとえば、前方に「ちょっと邪魔だな」と思う一般車がいるとする。
どうするか?

・そのクルマより先に行って前に出る
・そのクルマを先に行かせて後ろに回りこむ

俺は後者をやっている。
このほうが、スマートだしシンプルだし紳士的だし、騎士道精神があると思うのだが。

アフター・ユー

湾岸MIDNICHT C1ランナー

頭文字D


もしたら運転

投稿者: 青葉裕紀(2014-04-28 12:42:45)

昔からある運転の心構えに「かもしれない運転」とかいうのがありますが、
最近、俺は「もしたら運転」(勝手に付けた名前)を実践してます。

・もし、前方の信号が黄色に変わったら?
・もし、対向車が突然右折してきたら?
・もし、横断歩道に歩行者がいたら?
・もし、エンジンブローしたら?
・もし、運転士が気絶したら?

この「もし~たら」に備えて準備をしておく運転です。

具体的には、MT車の場合、クラッチを切る事だと思ってます。(「クラッチ走り」と呼んでます)
MT車で完全停止するには、ぜったいにクラッチを切らなければいけませんから。
だったら最初から準備しとけ(=クラッチ切っておけ)というわけです。

ガンダムのニュータイプの”先読み”みたいな事は出来ませんから、これがオールドタイプなりに考えた方法なのです。



クラッチ走り、大いに結構。それで安全と安定の状態が確保できるなら。

クラッチが痛むって?
クラッチが痛むのは別にいいじゃないですか。クラッチが壊れたらまた作ればいい。
けど、人の命って「また作ればいい」じゃないですよね。

もちろん、ケースバイケースです。下り坂とかでクラッチ切っちゃいけませんし。

ちなみに、「クラッチ走り」なんて自家用車じゃやりません。士業の話です、はい。


GT6日記2【国内Aクラス】

投稿者: 青葉裕紀(2013-12-31 09:34:30)

【国内Bクラス】の「サンデーカートレースJr.」は保留。
こんなのなかなか勝てないって。

ゴルフV GTI'05
「ヨーロッパ・ホットハッチカーレース」と「レース・オブ・ターボスポーツ」を制す。

その後、「レース・オブ・ターボスポーツ」をひたすら繰り返して賞金を稼ぎ、1億3000万Cr.ほど貯める。
そして、レヴェントン'08を購入。フルチューン。

パワーのあるクルマではあるけれど……乗りづらい。
でも、このスーパーカーに乗りたかったんだよ。
「4WDチャレンジ」と「レース・オブ・NAスポーツ」、「イタリアン・フェスティバル」を制す。

ゴルフV GTI'05に戻り、「ナイトマスターズ」を制す。
再び「レース・オブ・ターボスポーツ」を繰り返し、資金を貯める。3500万Cr.ほど。

R8 5.2 FSI クワトロ クロムラインを購入。フルチューン。
「シュワルツ・ヴァルド・リーグ」「クラブマンカップ PP500」、「ゴルナーグラート・リーグ」を制す。
このクルマは四駆で、とにかく安定していて乗りやすい。ニュルとかも凄く乗りやすい。

ゴルフV GTI'05に戻り、PP500までチューンして、
「GTナショナルチャンピオンシップ」を制す。

貯めた賞金でHonda CR-Z α'10を購入。
パワー系はエンジンのみチューニングして「レーシング"E"」に出場、制す。

何かの時に貰ったチャレンジャー R/T '70に乗り換え。
PP600近くまでチューニングして「オールドマッスルカーレース」に出場……したが、このクルマの扱いが難しい。
タイヤがすぐ赤くなってしまう。このレースは保留。2着なら取れるんだが……。

「MRチャレンジ」は保留。あとでLMあたりの高いクルマを買うだろう。
「クラブマンカートカップ100」も保留。

【国際Bクラス】に続く。


【GT6攻略】入門クラス、国内Bクラス

投稿者: 青葉裕紀(2013-12-25 11:28:57)

最初にフィット RS '10がもらえる。
コレで入門クラスのレースに出て、ある程度稼いだら、ゴルフV GTI'05に乗り換えるのがいい。
FFでターボで、簡単にスピードが出せる。
「FFチャレンジ」もゴルフVで。
ゴルフVは万能で、序盤はこのクルマで色んなレースに勝てる。

「FRチャレンジ」は、何でもいいがアンフィニRX-7 タイプR(FD) '91あたりで走ると面白い。
スケートみたいな挙動になるが、ある程度は滑らせて走る。
「ジャパニーズ'90sチャレンジ」もFDで。

「クラシックスポーツカーレース」はスカイライン HT 2000GT-R(KPGC10)'70(ハコスカ)とかで。

「GTコンパクトカーチャンピオンシップ」はシビック TYPE R(EP) '04がオススメ。
EPじゃなくてもいいかもだけど。


サムライスピリッツ天下一剣客伝 大阪KO-HATSU大会

投稿者: 青葉裕紀(2013-07-20 12:18:25)

結果から書きますと、二回戦で負けました。

体力リードしてて、時間切れ寸前で逃げ切れそう
……と油断した時に、うっかりガードを解いてしまって、死にました。

格ゲーで試合中に「ガードを解く」なんて事は、決してあっちゃならんのです。
画面に「時間切れ」とか「タイムアップ」とか出るまで油断できないのは当然ですね。
反省しております……。

前の日記で「小倉あんはいまだにわからない」とか書いたんですが、
たしかにガード後はなんともならんのですが、その前、頭上に居る時ならシャルロットならパワグラで落とせるかもしれません。
斜めから飛んでくる場合は無理かもしれませんが。

有名プレイヤーの方はシャルロットで出来る小倉あん対策……
とあるスピリッツで、とある反撃をしていました。
あれは一方的に反撃できるし、見た目も派手でカッコイイ……しかし真似するのは難しそうだ^^
俺は怒スピリッツでいい。
(まあ、怒りスピリッツで超斬りを狙うってスタイル自体、ムラがあるんですが)

peugeot 307
▲帰り道、名神のPAで撮ったプジョーの写真。夕日に映える。


まあ、なんつーか、俺が独断と偏見で選んだ「コスパがよくてモテる車」BEST 7

投稿者: 青葉裕紀(2013-06-21 06:03:29)

モテコスパ!コストパフォーマンス良くモテる車をランキング! | Goo-net(グーネット)
http://www.goo-net.com/infographic/mote_cospa/

このテのランキングがあまりに予想外なので……
独断と偏見でBEST 7を選びました。

7って数字は単純に10の車種が思い浮かばなかっただけです(笑)。

第1位 VW Golf
VW Golf
世界一有名なデートカーといったらコレでしょう。
昔は、デートカーといったらシルビアとかプレリュードだったと思うんですが、
いつの間にか、ハッチバックの欧州車がオシャレって時代になっています。

第2位 VOLVO V40
VOLVO V40
コレもオシャレなハッチバック欧州車。
このメーカーは安全性の追求も世界一です。安全なクルマって良いですよね。

第3位 Peugeot 308(ハッチバック)
Peugeot 308
おフランスのオシャレな車。ラテン車ならコレ。個人的にはハッチバックが好み。
走りなら208GTiですが、使い勝手ならCセグメント車のこちらでしょう。
コレにも6MT+ターボのモデルがあります。

第4位 BMW 3シリーズ(セダン)
BMW 3
セダンならコレ。
せっかく6MTモデルがあるのですからMT車に乗りましょう。
もちろん、Cセグメントハッチバックの1シリーズも良いです。

第5位 TOYOTA オーリス
TOYOTA オーリス
国産Cセグメントハッチバックならコレ。
6MTモデルがあります。ぜひコレに乗りましょう。
TOYOTAのFF+6MTの熱いクルマというと、AE111型レビン/トレノがありました。あれの系譜?

第6位 BMW X1
BMW X1
売れているドイツのSUVです。
SUVって、ちょっと前はごついイメージだったじゃないですか、TOYOTAのハイラックスサーフとか。
ああいう武骨なのも好きでしたが、最近の都会的なSUVもステキですよね。

第7位 MAZDA CX-5
MAZDA CX-5
X1のライバル車。コレもX1同様ディーゼルエンジンです。
デザインが都会っぽく洗練されていて、とてもカッコイイ。
ボディカラーは、どんな色も映えると思います。

おまけ:モテない車種
http://matome.naver.jp/odai/2133993483260686101



7/5追記:ほかに「イイな」と思う車種一覧

・Mercedes-Benz A-Class
Mercedes-Benz A-Class
・Audi A3
Audi A3
・Ford Focus
Ford Focus
・RENAULT Megane
RENAULT Megane
・Alfa Romeo Giulietta
Alfa Romeo Giulietta


今更!? サガフロ2面白連携

投稿者: 青葉裕紀(2013-05-31 11:15:48)

アンリミテッド:サガ 今すぐはじめる!やりこみチャレンジブック

当時、アンサガをセブンイレブンで予約すると、
「アンリミテッド:サガ 今すぐはじめる!やりこみチャレンジブック」
という本がもらえました。
その本に載っていた連携が面白かったので、今更ですがスキャンしました。

・高速アクセルドライヴ
・からすと海老時間差横断
・追突ボコボコクラッシュ
・極楽なでなで殺し
・裏どら直撃
・骨スカスカヨー
・車海老高速ターン
・焼海老極楽登り

過去作から学ぶ連携講座2
▲技の名前をうまくつなげると、意外とおもしろい文章や単語ができあがる。

クルマっぽい連携名ですね。

あまりサガフロ2の連携は知らないんですが、
「鬼走り」「でたらめ矢」「瞬速の矢」「車輪撃」あたりでも
クルマっぽい面白い連携名ができるかもしれません。



以前、どこかでも書いたんですが、
ラスボス戦でよく使っていた連携は
疾風打(orかめごうら割り)+影矢+活殺獣閃衝+マルチウェイ
です。
一般的に「疾風焼活殺ウェイ」が有名ですが、
弓が得意なロベルトは弓技を使おう、というのがコンセプトです。


そうだ 京都、行こう。

投稿者: 青葉裕紀(2013-04-27 12:05:11)

JR東海じゃなく、クルマで。

京都を観光してきました。
当初は天橋立に行く予定だったのですが、遠くてGWで道路が混んでるかもって事で京都市内になりました。



まず最初に行ったのは伏見稲荷。
日本三大稲荷の一社です。

修学旅行と思われる生徒さんが大勢いました。授業のある日じゃなくて休日に修学旅行かい。

伏見稲荷
▲伏見稲荷 入口

入口だけ見ると、あの長い鳥居の連続は想像できませんでした。
長かった。
ってか、鳥居の裏に会社の名前が書いてあったり、”おもかる石”が置いてあったり、
参道には露店がたくさん……
お千代保稲荷は伏見稲荷に似てますね。

頂上はあんまり人がいませんでした。途中の四ツ辻は賑わっていました。



昼ごはんは伏見稲荷の近くの「けんどん屋」という、うどん屋さんでとりました。
うどんにコシがあって美味しかったです。京都弁の店員さんが元気あって気持ち良かった。



次は南禅寺。

まず三門。大きい!

三門
▲南禅寺 三門

水路閣。古くて上から見るとちょっと怖い!

そして方丈庭園。
あの禅院式枯山水で有名な庭園です。

南禅寺
▲南禅寺 方丈庭園

ここ、どうやって、あの模様を作ってるんだろう……
特に石の周りとか……。



最後に永観堂 禅林寺。

永観堂 禅林寺
▲永観堂 禅林寺

みかえり阿弥陀で有名なお寺ですね。
紅葉の時期のもみじがキレイらしいです。



そして岐路。
帰りは大須SAに寄りました。

永観堂 禅林寺
▲大須SA

ここのSAからの琵琶湖の眺めは最高ですね!

ガソリンスタンドが草津PAに移動してから廃れたと勝手に思い込んでいたんですが、
とても繁盛していました。
草津PAのほうはドライバーさんに人気があるのかな。



京都は、小学校の修学旅行、高校の社会科見学で行きましたが、自分のクルマで行ったのは初めてです。
運転した感想としては、名古屋と比べると、道の幅というか車線の数が少なくて、
タクシーとかバスのドライバーさんは大変じゃないかな?と思いました。
運転なら名古屋のほうが落ち着く^^

良い街ですよね。和の情緒があって。観光名所がたくさんあって。
また行きたいです。


今期購入予定アニソン

投稿者: 青葉裕紀(2013-01-19 15:00:00)

欲しいと思ったOP・ED。
最近は気に行った作品のものはOPとED、両方揃える事にしてます。

・D.C.III             …… 安定のyozuca*&CooRie。
・みなみけただいま        …… 安定の大久保薫&山口朗彦。
・琴浦さん            …… 中島愛ニューシングル。
・ビビッドレッド・オペレーション …… あのメリーや中妹の佐倉綾音。
・ささみさん@がんばらない    …… 今期も絶好調ZAQ。
・はがないNEXT          …… トムハック節。

このあたりでしょうか。たまこマーケットはまだ見てません。
あと、劇場版とある魔術とか。

レースゲーのデイトナUSAのサントラを今更買いました。
高校生の時に流行ってたゲームです。

初代グランツーリスモもiPodに入れています。
moon over the castleは名曲。
初代GTで曲とコースが完成されてましたよね。

カーナビにCD録音機能、やっぱり必要ありませんでした。iPodが万能過ぎます。


明けましておめでとうございます

投稿者: 青葉裕紀(2012-12-31 15:00:00)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


とある魔術、花咲くいろは、あの花など、
今年もアニメは劇場版ラッシュみたいですね。

期待しているアニメは、やっぱりスタジオ五組。

咲全国大会編は夏とか秋でしょうけど……
Aチャンネル2期なんて、ずっと先でしょうけど……

楽しみに待ってます。
スタジオ五組のアニメは取って来てくれよー、AT-X。



クルマのほうは、今年もサーキットとか走りたいですね。
JAFのライセンス取得にも興味あり。



仕事は……出会いとチャンスを大事に。先生を大事に。


2012年回顧

投稿者: 青葉裕紀(2012-12-27 15:00:00)

AT-X関連の皆様、特にフォロワーの皆様とAT-Xスレの皆様にはお世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いします。



【本年回顧 - アニメ】

特に面白かった2大アニメ

・咲阿知賀編
・この中に一人、妹がいる!

どちらもスタジオ五組。(織田信奈はイマイチだった)
女のコが可愛い! StylipSの曲が可愛い!

来年のスタジオ五組にも期待しています。



【本年回顧 - アニソン】

特によくローテーションしたアニソン

・StylipS
・高田暁
・こだまさおり
・ZAQ

山口朗彦さん、神前暁さん、前山田健一さんも。
アーティストだと橋本みゆき、Chocho、かなあ。

もうZAQにボーカル任せて前山田センセは作曲に専念してくれていいですよ。



【本年回顧 - クルマ】

・ヴィッツで富士スピードウェイを走る。
・プジョー307購入。
・ゲーセンの湾岸MIDNIGHTが面白い。

今更だけど大学時代は自動車部に入れば良かった……(まだ言うか 何年前だよ)。



【来年の目標とか】

・AT-Xでましろ色シンフォニーとかエロゲ原作アニメがやっている。そろそろエロゲデビューしてもいいんじゃね。
・閃の軌跡に向けてPS3を購入したい。グランツーリスモ5もやりたい。
・フランスの文化を学びたい。今はダフト・パンクとかアリゼを聴いてるだけだけど……ワインとか?
・サガってめっちゃ停滞してね? へっぽこ実験wikiとは何だったのか。
・このサイト(Feuilles Vertes)に新機能実装。やるならフレームワークで。


ぎふの運転者必携 - 車にも乗せよう マナーと思いやり -

投稿者: 青葉裕紀(2012-12-26 15:00:00)

ぎふの運転者必携 - 車にも乗せよう マナーと思いやり -


よろしくプジョー

投稿者: 青葉裕紀(2012-11-06 15:00:00)

納車、無事終わりました。
ニューマシン・プジョー307です。

プジョーはやっぱりエーゲブルー。この色は目立ちます。

クラッチは柔らかい感じですね。エンストも今のところ起こした事がありません。
レンタカーで乗ったトヨタ・86のクラッチはシビアだった……何度もエンストした。

外車は最初、慣れが必要ですね。
たとえばウインカー、ライトのレバーが左右逆とか。
あとガソリンキャップも、キーを付けて回すとか、独特です。

キレイなクルマなので、大事に乗りたいと思います。
プジョー307


さようならヴィッツ

投稿者: 青葉裕紀(2012-11-02 15:00:00)

洗車後の記念撮影。

クルマを買い替えます。ヴィッツを引き渡しします。
3年半の間でしたが、事故もなく、キレイな状態で引き渡せる事が良かったと思います。

ヴィッツにはお世話になりました。
次のオーナーも、このクルマをキレイに、大事に乗っていただければ幸いです。

ヴィッツ


ポルテ&スぺイド試乗

投稿者: 青葉裕紀(2012-08-11 15:00:00)


11日、柳津のレインボーモールでポルテ&スぺイドに試乗してきました。

試乗というか展示を見てきた感じです。


ポルテ&スぺイド



居住性



隣にヴィッツ現行型が展示されてたんですが、それと比べると、めっちゃ広く感じます。

特に後部座席が明らかに広いです。



内装



インパネはユニーク。

ちょっとした四角形の箱っぽい物入れがあったりします。

ただし、タコメーターは無いし、オートマのレバーとかスピードメーターのデザインは、かなり女々しいです。



走り

展示品だからわからん。



シエンタ



居住性



ポルテ&スぺイドと比べると、後部座席がやや窮屈な感じです。



内装



インパネは、ポルテ&スぺイドよりスパルタンな感じ。

タコメーターもあります。

スピードメーター、シフトレバー等も、こちらはマトモなデザインです。

助手席は一般的なグローブボックス。(ポルテ&スぺイドは妙な箱型)

このクルマは1.5Lモデルのみだし、こちらのほうが走り重視かもしれません。



走り

展示品だからわからん。




インパネのダサさはともかく、居住性の広さに驚きました。

ミニバン侮れない。でも……走るって事に関してはダメダメだよなあ。


このエントリーをはてなブックマークに追加