2013年05月

フロ2面白連携

青葉裕紀2013/05/31 20:15:48 | 2021/03/11 06:29:11
サガ クルマ



当時、アンサガをセブンイレブンで予約すると、
「アンリミテッド:サガ 今すぐはじめる!やりこみチャレンジブック」
という本がもらえました。
その本に載っていた連携が面白かったので、今更ですがスキャンしました。

・高速アクセルドライヴ
・からすと海老時間差横断
・追突ボコボコクラッシュ
・極楽なでなで殺し
・裏どら直撃
・骨スカスカヨー
・車海老高速ターン
・焼海老極楽登り


▲技の名前をうまくつなげると、意外とおもしろい文章や単語ができあがる。

クルマっぽい連携名ですね。

あまりサガフロ2の連携は知らないんですが、
「鬼走り」「でたらめ矢」「瞬速の矢」「車輪撃」あたりでも
クルマっぽい面白い連携名ができるかもしれません。



以前、どこかでも書いたんですが、
ラスボス戦でよく使っていた連携は
疾風打(orかめごうら割り)+影矢+活殺獣閃衝+マルチウェイ
です。
一般的に「疾風焼活殺ウェイ」が有名ですが、
弓が得意なロベルトは弓技を使おう、というのがコンセプトです。

天下一剣客伝 シャルロットの最適スピリッツ

青葉裕紀2013/05/04 20:14:01 | 2013/05/04 20:21:43
サムスピ(サムライスピリッツ)
怒スピが最適かもしれません。

シャルロットは試合中に何度か、
ジャンプ大斬りから中斬り→リオンランセ(武器飛ばし)
の三段攻撃をキメるチャンスがありますが、
この三段攻撃って実はたいしたダメージじゃないんです。

コレやるくらいなら、ジャンプ大斬り→超斬りのほうがいいんじゃね?
みたいな。
こっちのコンボは強烈で、火月のBBC大爆殺くらいのダメージがあります。

怒スピだとEボタンの投げ回避行動ができないですが、
そこは天スピ同様、垂直ジャンプとかで。
……と思ったけどシャルだから前方ジャンプからめくりでいいわ^^

前方ジャンプで投げスカに成功した場合、
ジャンプ大斬り(めくり)→超斬りというコンボが決まります。

天スピ火月同様、避けとかミキリより火力重視、というコトですね。

あとと、初代からシャルって「手軽に強い」がウリのキャラでしょ?
怒スピで超斬りを使うだけという、この「手軽さ」がポイントなんです。
りくどーを決めるよりよっぽど簡単でしょ^^

当時、炎邪のプレイヤーが、あまり使用しない(=慣れていない)シャルを怒スピで使って、
いきなり全国区のアンドリュープレイヤーに勝った事がありました。
ソコで俺も「シャルは怒スピがいいんだ」って気付けば良かったんですが……

« 前 1 2345 次 »