Home > Blog

2012年10月の記事一覧

イース セルセタの樹海 その4

投稿者: 青葉裕紀 (2012-10-26 15:00:00)
カテゴリー: ゲーム ファルコム

ダナンに到着。
フリーダが仲間になりました。
闇とか龍神兵とか、いよいよ6に繋がってきた。

今回、男3人パーティ・女性3人パーティってのが組めるんですね。
しかも斬・打・射が揃っている。聖剣伝説3を思い出します。

ヒロインのリーザは貧乳。
おっぱい担当はフリーダ、総督など他キャラですか。


【EXTRAスキルと魔法具】

魔法具がいちいちメニューを開かないと選択できないので面倒です。
イースI・IIクロニクルズみたいに、Lボタンで切り替えが出来ればテンポ良かったのに……。

そのLボタン、今回はEXTRAスキルですけど、EXTRAはR+△で良かったんじゃないかなあ。
通常スキルは○、×、□の3つとかで。


イース セルセタの樹海 その3

投稿者: 青葉裕紀 (2012-10-13 15:00:00)
カテゴリー: ゲーム ファルコム

現在、エルディールの塔を登ってる最中です。
石碑の周辺で大きなモンスターを狩ると経験値が溜まっていきます。

エルディールの塔は、PCE版イース4の、溶岩地帯の音楽ですよね。
元の曲もカッコ良かったけど、アレンジもいいなあ。

各キャラの頼りになるスキル

【アドル】

・スタンレイド

いわゆる下突きだが、多段判定があるのか、縦に長い敵などにガガガッと連続ダメージを与えられる。


【デュレン】

・スライディング

とりあえず○ボタンあたりに配置しておくといい。

・カオティックオーラ

△ボタンあたりに配置。CPUがいつの間にか使ってくれる。

・顎砕拳

なかなかの威力。


【オズマ】

・クラッグバースト

これさえあればいい。範囲が広くダメージが大きい。

・地龍壁

△ボタンに配置しておく。CPUが使ってくれればいい、みたいな。


【カーナ】

・マルチスナイプ

威力は低いがホーミングしてくれる。○ボタンに配置しておく。

・ナパームスロー

大ダメージ系。まあ、これよりオズマのクラッグバーストで充分だが。


【カンリリカ】

・グラビディスフィア

敵を吸い込むので雑魚戦の乱戦とかで。


イース セルセタの樹海 その2

投稿者: 青葉裕紀 (2012-10-07 15:00:00)
カテゴリー: ゲーム ファルコム

コモド編とセルレイ編をクリアー。
キャスナンに戻って、おっぱい総督に報告しました。

・アドルの選択肢

2択のやつは、基本的に空気を読んだ選択肢をしていけばいいようだ。
良いほう(?)の選択肢だと、何かポイントが加算されたりメリットがあるんだろうか。

・ガード

ガードには通常ガードとフラッシュガードがある。
乱戦で反撃が有効っぽい時はフラッシュガード、飛び道具等の攻撃で反撃が難しいのは通常ガード
とかって使い分けかなあ。
7はLだかRだか同時押しだったから、ボタン的には断然使いやすくなったよなあ。

・ムーブ

敵の動きが遅くなって、だからなんなのよって。まだあまり使いこなせてない。
フラッシュガードもフラッシュムーブも、フレームの世界で、まるで格ゲーだよな。

・ボス戦

PCE版ラスボスの曲アレンジと、バトル#58のアレンジ。どっちもいい。
ボスはピヨっている時に大ダメージを与えられるが……それにしてもピヨり過ぎじゃね?

・スキルのボタン配置とか

今作はエリアルになるスキルが多い。
「下から上へ突き上げる」イメージで、Xボタンに配置しておくとわかりやすい。

□ボタンは、直線系スキルの配置かなあ。○ボタンはオーソドックス系。
△は、上空から攻撃する系?


このエントリーをはてなブックマークに追加