Home > Blog

2013年04月の記事一覧

そうだ 京都、行こう。

投稿者: 青葉裕紀 (2013-04-27 12:05:11)
カテゴリー: クルマ 旅行

JR東海じゃなく、クルマで。

京都を観光してきました。
当初は天橋立に行く予定だったのですが、遠くてGWで道路が混んでるかもって事で京都市内になりました。



まず最初に行ったのは伏見稲荷。
日本三大稲荷の一社です。

修学旅行と思われる生徒さんが大勢いました。授業のある日じゃなくて休日に修学旅行かい。

伏見稲荷
▲伏見稲荷 入口

入口だけ見ると、あの長い鳥居の連続は想像できませんでした。
長かった。
ってか、鳥居の裏に会社の名前が書いてあったり、”おもかる石”が置いてあったり、
参道には露店がたくさん……
お千代保稲荷は伏見稲荷に似てますね。

頂上はあんまり人がいませんでした。途中の四ツ辻は賑わっていました。



昼ごはんは伏見稲荷の近くの「けんどん屋」という、うどん屋さんでとりました。
うどんにコシがあって美味しかったです。京都弁の店員さんが元気あって気持ち良かった。



次は南禅寺。

まず三門。大きい!

三門
▲南禅寺 三門

水路閣。古くて上から見るとちょっと怖い!

そして方丈庭園。
あの禅院式枯山水で有名な庭園です。

南禅寺
▲南禅寺 方丈庭園

ここ、どうやって、あの模様を作ってるんだろう……
特に石の周りとか……。



最後に永観堂 禅林寺。

永観堂 禅林寺
▲永観堂 禅林寺

みかえり阿弥陀で有名なお寺ですね。
紅葉の時期のもみじがキレイらしいです。



そして岐路。
帰りは大須SAに寄りました。

永観堂 禅林寺
▲大須SA

ここのSAからの琵琶湖の眺めは最高ですね!

ガソリンスタンドが草津PAに移動してから廃れたと勝手に思い込んでいたんですが、
とても繁盛していました。
草津PAのほうはドライバーさんに人気があるのかな。



京都は、小学校の修学旅行、高校の社会科見学で行きましたが、自分のクルマで行ったのは初めてです。
運転した感想としては、名古屋と比べると、道の幅というか車線の数が少なくて、
タクシーとかバスのドライバーさんは大変じゃないかな?と思いました。
運転なら名古屋のほうが落ち着く^^

良い街ですよね。和の情緒があって。観光名所がたくさんあって。
また行きたいです。


サガシリーズ 熱くて好きなイベント一覧

投稿者: 青葉裕紀 (2013-04-26 21:10:31)
カテゴリー: サガ

・魔界塔士サガ 空中世界

きくまでもなかろうよ!
このとらやろう!!

スクウェア三大悪女こと、ミレイユのダメっぽさが良いですね。
目的はクリスタルのためだけど、たまに空気を読んで「だまってろ!」って言う主人公が好き(笑)。



・サガ2秘宝伝説 ビーナスの大都会

いまのあんたが いちばん みにくいぜ!

目的は秘宝のため。
よそ者が手を突っ込んだ結果、地元の人を助けちゃうという、漫画「ONE PIECE」っぽいノリが好き。



・サガフロンティア2 対決!アレクセイ

・・・アレクセイ 刺し違えてでも、お前を倒す!

おじいちゃん、泣いてるの?

両親を殺され、恋人を殺され、そして今、目の前で叔母を殺され、どんだけ不幸な主人公なんだよって話。
(のちに息子も……)

エンディングで「割った」後、解放された主人公が泣くシーンがグッとくる。



・ミンサガ 巨人の里

エロールは賢い神だな。人間を力弱く作った。力が無いから、知恵がいる、勇気がいる。

生き物をモノ扱いする神々を良いように思って無かった長が、
主人公は認めてくれて協力してくれるツンデレっぷりが好き。
主人公の主張もいいですよね。



・サガ3時空の覇者 Shadow or Light 次元の狭間

めんどくさい奴だな云々 俺たちは仲間だと思ってる云々(略)

主人公があの人を赦す選択肢のほう。
きっとあの人は悪い人ではないのだろう。


今期購入予定アニソン~2013年春~

投稿者: 青葉裕紀 (2013-04-21 10:55:48)
カテゴリー: アニメ アニソン

最近は劇場版ラッシュですけど、主題歌もなかなかいいですよね。それも劇場版の楽しみだったり。
クルマの中ではCHA-LA HEAD-CHA-LA(FLOWのカバー)ばっか聴いてます。

もう買った曲リスト

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 OP


欲しい曲リスト

・とある科学の超電磁砲S OP/ED
・波打際のむろみさん OP/OPのカップリング(作曲:イトケン)
・這いよれ!ニャル子さんW OP
・劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 主題歌/ED



こんなトコでしょうか。
ゆゆ式は……いいか。


劇場版とは別に、アニメ映画も楽しみです。
スタジオジブリの風立ちぬ、新海誠監督の言の葉の庭。


このエントリーをはてなブックマークに追加