Home > Blog

2013年03月の記事一覧

キンカザンノススメ

投稿者: 青葉裕紀 (2013-03-23 07:35:54)
カテゴリー: 登山

金華山を登りました。
リアル・ヤマノススメです。

市営の岐阜公園駐車場が300円ですが、ちょっと行くと無料の駐車場があるので、そっちにしました。
長良川河川敷の駐車場です。

長良川駐車場
▲これは帰りの時間に撮った写真ですが

無料というコトは、逆に言えば何かトラブルがあった時に困るんじゃないかなーって思った。
あと舗装されていないのでボディに優しくない……。

登山スタート。
「めい想の小径」というルートを登りました。
「馬の背登山道」に分岐する地点を通りましたが、隊長の判断で「めい想~」のルートに。

めい想の小径・馬の背登山道分岐
▲分岐点

「めい想~」は1時間くらいで登りました。
けっこー急ですよね。岩とか木とか。軍手やらポカリスエットやら、用意して行って正解でした。
登山・下山ですれ違う時の「こんにちは~」は基本。

ビューポイント
▲ビューポイント。岐阜市街、長良川が一望できます。

頂上到着。
11:30くらいだったでしょうか。岐阜城は桜がちょっと咲いていた……気がします。

岐阜城
▲岐阜城

展望レストランで食事をしました。
ほぼ全員が飛騨牛カレーを注文しました。ちょっと辛口で美味しかったです。

飛騨牛カレー
▲飛騨牛カレー

桜ソフトクリームとみたらし団子も食べて、腹ごしらえをして下山。

帰りは「百曲登山道」というルートを通りました。

百曲登山道
▲帰りはこっち

帰りは、40分くらい。
岐阜市街、長良川を見ながらの下山なので、自分の位置とかは把握できて安心です。
ただ、足への負担は意外と大きいですよね。

下山。

麓の池
▲麓の池

今回思った事は、軍手や飲み物の用意は良かったですが、
あと登山用シューズが必要ですね。革の靴で行きましたが、葉っぱとか、ごつい岩とかで滑りやすくて危ない。

……次はドコに登るのでしょうか。
1時間くらいでちょうど登れる山って、近くだとどこ? 伊吹山を途中の駐車場から登るとか?


Studio五組の新作、きんモザ

投稿者: 青葉裕紀 (2013-03-18 14:26:36)
カテゴリー: アニメ

本屋さんでAチャンネル3巻と4巻を買ってきました。

眼を開いたユタカ、髪を下ろしたナギがかわいい!
生徒の写真をたくさん持ってる鬼頭先生、いい先生だ。

Aチャンネルも2期やって欲しいアニメだけど……とうぶん先だろうなあ。
……とか思ってたら、同じくきらら系の「きんいろモザイク」という漫画がアニメ化されるらしいです。

制作は……スタジオ五組!

キマシタワー(AA略

きんモザ原作は2巻まで発売されてるみたいだけど、予習しておくべきか?


……中妹は、1期でみやびエンドにしちゃったから2期がやらないかもだけど、
きんモザはスタジオ五組の新作ってコトで本当に楽しみです。

AT-Xでもやって欲しいなあ。
Aチャンネル(1期+OVA)もやって欲しいなあ。


越前がに

投稿者: 青葉裕紀 (2013-03-15 13:58:34)
カテゴリー: グルメ

毎年、この時期には、福井の越前町へ越前がにを食べに行っています。

実は敦賀ICで降りるべきが通り過ぎてしまいました。
今庄ICで降りて、仕方なくナビを使う事に。
9:00に家を出て、旅館に着いたのが11:30。

賤ヶ岳SA
▲焼き鳥の屋台など人がたくさんいた賤ヶ岳SA

タグ付きの茹でかにのほか、焼がに、かに刺し、かに鍋、かにグラタンなどのコース。
旬の魚なのか、クロダイの舟盛りも出てきました。
出、出ー。かにを食べてる時に真剣な表情になって無言奴。(←俺)

賤ヶ岳SA
▲フルコース 食べ切れない……(あまったのは持ち帰り)

旅館のおかみさんがよくしゃべる方でした。
田舎もん同士、話が合いました。「深夜に行くコンビニはワクワクする」とか、わかる。

帰りはいつもの温泉。
ご当地の”白い飲料”が無いかなーって期待したんですが、森永の牛乳でした。


賤ヶ岳SA
▲本日の白い飲料 北陸版

また1年しっかり働いてお金を貯めて、来年も行きたいです。


iPodアニソン その3&劇場版アニメ

投稿者: 青葉裕紀 (2013-03-12 19:06:54)
カテゴリー: アニメ アニソン

最近のiTunesの傾向です。

iTunesスクリーンショット

この中に1人、妹がいる!(以下「中妹」)がTOP3。
Stylips×高田暁は最高ですよね。

最近の高田暁さんといえばラブライブですね。
2週間くらい前から、AT-Xで再放送が始まりました。

中妹は4月5日から、いわゆる日替わり枠で再放送。
24:30らしいです。うーん、なんとか起きていられる時間か。



今月の劇場版アニメは、ドラゴンボールZと、花咲くいろは。
ドラゴンボールZは、ささしまライブはもちろん、大垣のコロナでも放映されるみたいです。
ま、大垣コロナ安定だろうな。駐車料金無料だし。
敵キャラのデザイン……トバル2のウダン皇帝を思い出す。

ドラゴンボールZの映画ってドラゴンボールZが地上波TV放送中の時に結構やってましたよね。
クウラとか好きだった。

同日は、花咲くいろは。
こっちは、いちばん近くの劇場は伏見のミリオン座。
うーむ、提携の駐車場が無いか? コインパーキングは高いんだよなあ。(←でも電車がキライだからクルマで行く人)


このエントリーをはてなブックマークに追加