2013年03月

金華山

青葉裕紀2013/03/23 16:35:54 | 2021/03/11 06:40:31
登山 岐阜
金華山を登りました。







市営の岐阜公園駐車場が300円ですが、ちょっと行くと無料の駐車場があるので、そっちにしました。
長良川河川敷の駐車場です。

これは帰りの時間に撮った写真ですが

無料というコトは、逆に言えば何かトラブルがあった時に困るんじゃないかなーって思った。
あと舗装されていないのでボディに優しくない……。







登山スタート。
「めい想の小径」というルートを登りました。
「馬の背登山道」に分岐する地点を通りましたが、隊長の判断で「めい想~」のルートに。

分岐点

「めい想~」は1時間くらいで登りました。
けっこー急ですよね。岩とか木とか。軍手やらポカリスエットやら、用意して行って正解でした。
登山・下山ですれ違う時の「こんにちは~」は基本。

ビューポイント。岐阜市街、長良川が一望できます。








頂上到着。
11:30くらいだったでしょうか。岐阜城は桜がちょっと咲いていた……気がします。

岐阜城








展望レストランで食事をしました。
ほぼ全員が飛騨牛カレーを注文しました。ちょっと辛口で美味しかったです。

飛騨牛カレー








桜ソフトクリームとみたらし団子も食べて、腹ごしらえをして下山。

帰りは「百曲登山道」というルートを通りました。

帰りはこっち

帰りは、40分くらい。
岐阜市街、長良川を見ながらの下山なので、自分の位置とかは把握できて安心です。
ただ、足への負担は意外と大きいですよね。







下山。

麓の池








今回思った事は、軍手や飲み物の用意は良かったですが、
あと登山用シューズが必要ですね。革の靴で行きましたが、葉っぱとか、ごつい岩とかで滑りやすくて危ない。

……次はドコに登るのでしょうか。
1時間くらいでちょうど登れる山って、近くだとどこ? 伊吹山を途中の駐車場から登るとか?

Studio五組の新作、きんモザ

青葉裕紀2013/03/18 23:26:36 | 2013/03/18 23:26:36
アニメ
本屋さんでAチャンネル3巻と4巻を買ってきました。

眼を開いたユタカ、髪を下ろしたナギがかわいい!
生徒の写真をたくさん持ってる鬼頭先生、いい先生だ。

Aチャンネルも2期やって欲しいアニメだけど……とうぶん先だろうなあ。
……とか思ってたら、同じくきらら系の「きんいろモザイク」という漫画がアニメ化されるらしいです。

制作は……スタジオ五組!

キマシタワー(AA略

きんモザ原作は2巻まで発売されてるみたいだけど、予習しておくべきか?


……中妹は、1期でみやびエンドにしちゃったから2期がやらないかもだけど、
きんモザはスタジオ五組の新作ってコトで本当に楽しみです。

AT-Xでもやって欲しいなあ。
Aチャンネル(1期+OVA)もやって欲しいなあ。

iPod その3&劇場版アニメ

青葉裕紀2013/03/13 04:06:54 | 2021/03/11 06:44:32
アニソン
最近のiTunesの傾向です。



この中に1人、妹がいる!(以下「中妹」)がTOP3。
Stylips×高田暁は最高ですよね。

最近の高田暁さんといえばラブライブですね。
2週間くらい前から、AT-Xで再放送が始まりました。

中妹は4月5日から、いわゆる日替わり枠で再放送。
24:30らしいです。うーん、なんとか起きていられる時間か。



今月の劇場版アニメは、ドラゴンボールZと、花咲くいろは。
ドラゴンボールZは、ささしまライブはもちろん、大垣のコロナでも放映されるみたいです。
ま、大垣コロナ安定だろうな。駐車料金無料だし。
敵キャラのデザイン……トバル2のウダン皇帝を思い出す。

ドラゴンボールZの映画ってドラゴンボールZが地上波TV放送中の時に結構やってましたよね。
クウラとか好きだった。

同日は、花咲くいろは。
こっちは、いちばん近くの劇場は伏見のミリオン座。
うーむ、提携の駐車場が無いか? コインパーキングは高いんだよなあ。(←でも電車がキライだからクルマで行く人)

« 前 1 2345 次 »