Home > Blog

カテゴリ : アニメの記事一覧

AT-Xアニメランキング2015

投稿者: 青葉裕紀(2016-01-06 18:29:53)

※念のためAT-X発表のものをお確かめください。



今年はきっと、劇場版がやった「たまゆら~卒業写真~」が上位に来るだろうなあ。
どれどれ……

って、たまゆらどこだよ?

20位以内に、たまゆらがひとつも入っていない……。

きっと、たぶん、票が分散したんだと思われます。
たまゆらだけでも「OVA」「1期」「2期」そして「劇場版」とかありますし。



今年AT-Xで見て、iTunesでOP、EDまで買ったのは、
・第3位の「ごちうさ」(2期)
・第6位の「うまるちゃん」
・第14位の「きんモザ」(2期) ……って、コレも順位低すぎじゃね?

くらい。
第20位の「ガルパン」OVAも観ましたが、OVAオリジナルのOPとかEDは特に無かったですよね?

第15位「ゆるゆり」(3期)、
ぶっちゃけ飽きてきました。ごらく部と生徒会、同じメンツで同じ事やってるだけだし……。

第1位の「のんのんびより」(2期)も、すでに飽きてきたとか、そんな理由で観てません。



ランキングに入ってないですが、個人的に好きなのは「幸腹グラフィティ」かな。
コレはOPもEDも買いました。
結構真面目な内容なんですよ、料理に対して。

OPの坂本真綾の曲が良いよなあ。
たまゆら~卒業写真~でもテーマソング歌ってらっしゃいますけど、澄んだ声ですよね。

ちなみに坂本真綾さんでいちばん好きなのは、
主役(桂木萌)を演ってらっしゃるリスキー☆セフティです。



2016年期待するのは、「たまゆら」劇場版(3部~)と「ガルパン」劇場版です。
別にガルパンくらい近所の映画館へ足を運べばいいだけですが……
正直、ヤなんですよね。たとえば、客層とか……。

スターウォーズすら、もう観たくないですから……
ワイルド・スピード SKY MISSIONの時にコロナワールド行って……
もう二度とコロナになんぞ行くかって思った。それくらい、自分には合わない客層だった。
もうコロナやTOHOシネマズには行きません。

僕はCINEXでまったりとフランスあたりの映画を観たいだけなんです。癒されたい。
アニメの劇場版を観たいとかじゃない。





2015年のランキング

 第1位 のんのんびより りぴーと
 第2位 オーバーロード
 第3位 ご注文はうさぎですか??
 第4位 おそ松さん
 第5位 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
 第6位 干物妹!うまるちゃん
 第7位 響け!ユーフォニアム
 第8位 SHIROBAKO
 第9位 監獄学園(プリズンスクール)
第10位 がっこうぐらし!
第11位 ワンパンマン
第12位 ダンジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか
第13位 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
第14位 ハロー!!きんいろモザイク
第15位 ゆるゆり さん☆ハイ!
第16位 アイドルマスター シンデレラガールズ
第17位 プラスティック・メモリーズ
第18位 ヴァルキリードライヴ マーメイド
第19位 蒼穹のファフナー EXODUS
第20位 OVA ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!

http://www.at-x.com/at-x_contents/nenmatsu2015/ranking_result.html

------------------------------------

2014年のランキング

 第1位 月刊少女野崎くん
 第2位 ご注文はうさぎですか?
 第3位 ソードアート・オンラインII
 第4位 魔法科高校の劣等生
 第5位 ノーゲーム・ノーライフ
 第6位 繰繰れ! コックリさん
 第7位 一週間フレンズ。
 第8位 弱虫ペダル GRANDE ROAD
 第9位 未確認で進行形
第10位 シドニアの騎士
第11位 のんのんびより
第12位 ハナヤマタ
第13位 SHIROBAKO
第14位 Free!-Eternal Summer-
第15位 ウィッチクラフトワークス
第16位 ヤマノススメ セカンドシーズン
第17位 アルドノア・ゼロ
第18位 ひぐらしのなく頃に
第19位 東京喰種トーキョーグール
第20位 ディーふらぐ!

http://www.at-x.com/special/nenmatsu2014/ranking_result.html

------------------------------------

2013年のランキング

 第1位 のんのんびより
 第2位 とある科学の超電磁砲S
 第3位 進撃の巨人
 第4位 ガールズ&パンツァー
 第5位 きんいろモザイク
 第6位 はたらく魔王さま!
 第7位 たまゆら~もあぐれっしぶ~
 第8位 ハイスクールDxD NEW
 第9位 ゆゆ式
第10位 ソードアート・オンライン
第11位 うたのプリンスさまっ♪マジLOVE2000%
第12位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
第13位 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
第14位 リトルバスターズ!~Refrain~
第15位 ロウきゅーぶ!SS
第16位 Free!
第17位 咲-saki-阿知賀編 episode of side-A
第18位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
第19位 機巧少女は傷つかない
第20位 空の境界

http://www.at-x.com/special/nenmatsu2013/ranking_result.html

------------------------------------

2012年のランキング

 第1位 ソードアート・オンライン
 第2位 モーレツ宇宙海賊
 第3位 ガールズ&パンツァー
 第4位 ゆるゆり♪♪
 第5位 男子高校生の日常
 第6位 這いよれ!ニャル子さん
 第7位 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
 第8位 CLANNAD CLANNAD ~AFTER STORY~
 第9位 アクセル・ワールド
第10位 ハイスクールD×D
第11位 しろくまカフェ
第12位 ヨルムンガンド ヨルムンガンド PERFECT ORDER
第13位 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
第14位 人類は衰退しました
第15位 夏目友人帳 参 夏目友人帳 肆
第16位 「K」
第17位 イクシオン サーガDT
第18位 謎の彼女X
第19位 あの夏で待ってる
第20位 織田信奈の野望

http://www.at-x.com/html/nenmatsu2012/ranking_result.html

------------------------------------

2011年のランキング

 第1位 魔法少女まどか☆マギカ
 第2位 たまゆら~hitotose~
 第3位 STEINS;GATE
 第4位 ゆるゆり
 第5位 うたのプリンスさまっマジLOVE1000%
 第6位 ロウきゅーぶ!
 第7位 侵略!?イカ娘
 第8位 よんでますよ、アザゼルさん。
 第9位 WORKING'!!
第10位 CLANNAD
第11位 夏目友人帳 参
第12位 世界一初恋2
第13位 輪るピングドラム
第14位 ベン・トー
第15位 銀魂
第16位 GOSICK-ゴシック-
第17位 バカとテストと召喚獣にっ!
第18位 ラストエグザイル-銀翼のファム-
第19位 とある魔術の禁書目録II
第20位 神様ドォルズ

http://www.at-x.com/html/nenmatsu2011/ranking_result.html

------------------------------------

2010年のランキング

 第1位 とある科学の超電磁砲
 第2位 WORKING!!
 第3位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 第4位 ヨスガノソラ
 第5位 薄桜鬼・薄桜鬼 碧血録
 第6位 とある魔術の禁書目録・とある魔術の禁書目録II
 第7位 生徒会役員共
 第8位 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
 第9位 たまゆら
第10位 侵略!イカ娘
第11位 れでぃ×ばと!
第12位 化物語
第13位 kiss x sis
第14位 ARIAシリーズ
第15位 バカとテストと召喚獣
第16位 荒川アンダー ザ ブリッジ・荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
第17位 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
第18位 真・恋姫†無双~乙女大乱~
第19位 みつどもえ
第20位 銀魂

http://www.at-x.com/html/nenmatsu2010/news110106.html


iTunesキャプ 2015年 上半期

投稿者: 青葉裕紀(2015-06-27 13:46:21)

iTunesキャプ 2015年 上半期

やっとランキング上位にきんモザOP/EDが登場。
……ただし、1期の奴。
まあ、そのうち2期の奴も伸びてくると思われる。

【ろこどる】あたりも、これから伸びてきそうだ。
まだ上位じゃないが。

「2学期デビュー大作戦!!」が、とんでもない位置に来ている。
一体何があった!?
「もうそう★こうかんにっき」は再生数58でこっちは割とフツーの数字だが……。



最上位は相変わらず中妹勢が占めている。
これを揺るがすアニメは当分無いだろう。
きんモザ、【ろこどる】がどこまで迫れるか。


AT-Xアニメランキング2014

投稿者: 青葉裕紀(2014-12-31 07:48:47)

※念のためAT-X発表のものをお確かめください。

2014年のランキング

 第1位 月刊少女野崎くん
 第2位 ご注文はうさぎですか?
 第3位 ソードアート・オンラインII
 第4位 魔法科高校の劣等生
 第5位 ノーゲーム・ノーライフ
 第6位 繰繰れ! コックリさん
 第7位 一週間フレンズ。
 第8位 弱虫ペダル GRANDE ROAD
 第9位 未確認で進行形
第10位 シドニアの騎士
第11位 のんのんびより
第12位 ハナヤマタ
第13位 SHIROBAKO
第14位 Free!-Eternal Summer-
第15位 ウィッチクラフトワークス
第16位 ヤマノススメ セカンドシーズン
第17位 アルドノア・ゼロ
第18位 ひぐらしのなく頃に
第19位 東京喰種トーキョーグール
第20位 ディーふらぐ!

今年はこの結果ですか。
野崎くんって実況とかでも盛り上がった……かなあ?
ごちうさ、ヤマノススメあたりはわかるんですけどね。

来年の楽しみは、個人的には「純潔のマリア」ですね。
英国とフランスが戦った、あの百年戦争の話らしいです。
年が明けたら百年戦争の人物の予習をしとこう。

ってか、異国迷路のクロワーゼ、ベルサイユのばら、再放送してくれると嬉しいなあ。


【個人的ランキング 実況とかで人気があったアニメ】(AT-X未放送アニメ含む)

・迷い猫オーバーラン!!(おもに主題歌の歌詞)
・この中に1人、妹がいる!(おもに主題歌の歌詞)
・帰宅部活動記録
・ご注文はうさぎですか?
・きんいろモザイク



------------------------------------

2013年のランキング

 第1位 のんのんびより
 第2位 とある科学の超電磁砲S
 第3位 進撃の巨人
 第4位 ガールズ&パンツァー
 第5位 きんいろモザイク
 第6位 はたらく魔王さま!
 第7位 たまゆら~もあぐれっしぶ~
 第8位 ハイスクールDxD NEW
 第9位 ゆゆ式
第10位 ソードアート・オンライン
第11位 うたのプリンスさまっ♪マジLOVE2000%
第12位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
第13位 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
第14位 リトルバスターズ!~Refrain~
第15位 ロウきゅーぶ!SS
第16位 Free!
第17位 咲-saki-阿知賀編 episode of side-A
第18位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
第19位 機巧少女は傷つかない
第20位 空の境界

http://www.at-x.com/special/nenmatsu2013/ranking_result.html

------------------------------------

2012年のランキング

 第1位 ソードアート・オンライン
 第2位 モーレツ宇宙海賊
 第3位 ガールズ&パンツァー
 第4位 ゆるゆり♪♪
 第5位 男子高校生の日常
 第6位 這いよれ!ニャル子さん
 第7位 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
 第8位 CLANNAD CLANNAD ~AFTER STORY~
 第9位 アクセル・ワールド
第10位 ハイスクールD×D
第11位 しろくまカフェ
第12位 ヨルムンガンド ヨルムンガンド PERFECT ORDER
第13位 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
第14位 人類は衰退しました
第15位 夏目友人帳 参 夏目友人帳 肆
第16位 「K」
第17位 イクシオン サーガDT
第18位 謎の彼女X
第19位 あの夏で待ってる
第20位 織田信奈の野望

http://www.at-x.com/html/nenmatsu2012/ranking_result.html

------------------------------------

2011年のランキング

 第1位 魔法少女まどか☆マギカ
 第2位 たまゆら~hitotose~
 第3位 STEINS;GATE
 第4位 ゆるゆり
 第5位 うたのプリンスさまっマジLOVE1000%
 第6位 ロウきゅーぶ!
 第7位 侵略!?イカ娘
 第8位 よんでますよ、アザゼルさん。
 第9位 WORKING'!!
第10位 CLANNAD
第11位 夏目友人帳 参
第12位 世界一初恋2
第13位 輪るピングドラム
第14位 ベン・トー
第15位 銀魂
第16位 GOSICK-ゴシック-
第17位 バカとテストと召喚獣にっ!
第18位 ラストエグザイル-銀翼のファム-
第19位 とある魔術の禁書目録II
第20位 神様ドォルズ

http://www.at-x.com/html/nenmatsu2011/ranking_result.html

------------------------------------

2010年のランキング

 第1位 とある科学の超電磁砲
 第2位 WORKING!!
 第3位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 第4位 ヨスガノソラ
 第5位 薄桜鬼・薄桜鬼 碧血録
 第6位 とある魔術の禁書目録・とある魔術の禁書目録II
 第7位 生徒会役員共
 第8位 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
 第9位 たまゆら
第10位 侵略!イカ娘
第11位 れでぃ×ばと!
第12位 化物語
第13位 kiss x sis
第14位 ARIAシリーズ
第15位 バカとテストと召喚獣
第16位 荒川アンダー ザ ブリッジ・荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
第17位 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
第18位 真・恋姫†無双~乙女大乱~
第19位 みつどもえ
第20位 銀魂

http://www.at-x.com/html/nenmatsu2010/news110106.html


今年最後のiTunesキャプ

投稿者: 青葉裕紀(2014-12-25 22:23:46)

iTunes

今年も中妹勢、StylipSが強かったなあという印象。
StylipSは来年、ガンダムとかで新曲歌うんですっけ。

WUGも頑張ってる。劇場版の話もありますよね。

注目は、桜Trickとましろ色の間の曲。
とうとうTOP25にもフレンチポップスが入ってきましたか。

「2学期デビュー」が25位なので、TOP25に入るボーダーは再生数90あたり。
「Midnight~」あたりはそろそろ入りそうだな。

来年もStudio五組あたりは良いアニメに期待してます。
とか言ってきんモザがTOP25に入ってないんだけども……。


久しぶりのヒトカラ 歌った曲一覧

投稿者: 青葉裕紀(2014-05-31 14:24:18)

タチアガレ!
言の葉 青葉
7 Girls War
君の知らない物語
晴れのちハレ!
Heaven is a Place on Earth
青春ライン
ドラマチック
パワフルサマー
明日への帰り道
黄色いバカンス
secret base~君がくれたもの~(10 years after Ver.)
夏祭り
Non stop road
君を知ること
Affection
極上スマイル

WUGで始まってWUGで終わった感じ。


JOY SOUNDのサイトの「マイルーム」の「りれき」ってのはRSSとかは無いのかな?
……まあ無いだろうな。


個人的に好きなアニメ一覧 2014

投稿者: 青葉裕紀(2014-03-18 13:12:41)

まとめた。

【棒】

・あいうら
・帰宅部活動記録
・てさぐれ!部活もの
・GJ部
・ステラ女学院高等科C3部(まだ見た事ないが面白そう)

【竹達さん】

・迷い猫オーバーラン!
・この中に1人、妹がいる!

【五組目】(※)

・Aチャンネル
・きんいろモザイク
・咲 -Saki-

【黒田洋介】

・無限のリヴァイアス
・スクライド
・臣士魔法劇場リスキー☆セフティ
・おおきく振りかぶって



(※)
(0 v 0)みたいな目のこと。俺がツイッターで命名。
参考画像:
五組目
五組目
五組目


AT-Xアニメランキング2013

投稿者: 青葉裕紀(2013-12-31 04:01:55)

2013年のランキング

 第1位 のんのんびより
 第2位 とある科学の超電磁砲S
 第3位 進撃の巨人
 第4位 ガールズ&パンツァー
 第5位 きんいろモザイク
 第6位 はたらく魔王さま!
 第7位 たまゆら~もあぐれっしぶ~
 第8位 ハイスクールDxD NEW
 第9位 ゆゆ式
第10位 ソードアート・オンライン
第11位 うたのプリンスさまっ♪マジLOVE2000%
第12位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
第13位 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
第14位 リトルバスターズ!~Refrain~
第15位 ロウきゅーぶ!SS
第16位 Free!
第17位 咲-saki-阿知賀編 episode of side-A
第18位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
第19位 機巧少女は傷つかない
第20位 空の境界



1位はのんのんびより!
3位の進撃の巨人もだけど、別に最速放送じゃなかったけどなあ。
レールガンS、きんいろモザイク、たまゆら~もあぐれっしぶ~は最速でしたっけ。

SAOは昨年1位、今年も上位。なんだか人気あるんだな。

僕は、たまゆら~もあぐれっしぶ~に投票しました。
名古屋のAT-Xさんのイベントで先行上映&中島愛さんの熱唱が印象に残ってます。

ってか、帰宅部活動記録はランクインしてないのな……
ああいう良アニメ(世間的にはクソアニメかもしれませんが)こそ、
早く取ってきて欲しいなあ。


来期は、咲-saki-全国編が土曜18:00から。
うーん、こんな時間にリアルタイムで見られない(実況できない)ですよね……。
せめてこういうアニメは平日の22時くらいにやって欲しい。


------------------------------------



参考:2012年のランキング

 第1位 ソードアート・オンライン
 第2位 モーレツ宇宙海賊
 第3位 ガールズ&パンツァー
 第4位 ゆるゆり♪♪
 第5位 男子高校生の日常
 第6位 這いよれ!ニャル子さん
 第7位 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
 第8位 CLANNAD CLANNAD ~AFTER STORY~
 第9位 アクセル・ワールド
第10位 ハイスクールD×D
第11位 しろくまカフェ
第12位 ヨルムンガンド ヨルムンガンド PERFECT ORDER
第13位 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
第14位 人類は衰退しました
第15位 夏目友人帳 参 夏目友人帳 肆
第16位 「K」
第17位 イクシオン サーガDT
第18位 謎の彼女X
第19位 あの夏で待ってる
第20位 織田信奈の野望

http://www.at-x.com/html/nenmatsu2012/ranking_result.html



参考:2011年のランキング


 第1位 魔法少女まどか☆マギカ
 第2位 たまゆら~hitotose~
 第3位 STEINS;GATE
 第4位 ゆるゆり
 第5位 うたのプリンスさまっマジLOVE1000%
 第6位 ロウきゅーぶ!
 第7位 侵略!?イカ娘
 第8位 よんでますよ、アザゼルさん。
 第9位 WORKING'!!
第10位 CLANNAD
第11位 夏目友人帳 参
第12位 世界一初恋2
第13位 輪るピングドラム
第14位 ベン・トー
第15位 銀魂
第16位 GOSICK-ゴシック-
第17位 バカとテストと召喚獣にっ!
第18位 ラストエグザイル-銀翼のファム-
第19位 とある魔術の禁書目録II
第20位 神様ドォルズ

http://www.at-x.com/html/nenmatsu2011/ranking_result.html



参考:2010年のランキング


 第1位 とある科学の超電磁砲
 第2位 WORKING!!
 第3位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 第4位 ヨスガノソラ
 第5位 薄桜鬼・薄桜鬼 碧血録
 第6位 とある魔術の禁書目録・とある魔術の禁書目録II
 第7位 生徒会役員共
 第8位 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
 第9位 たまゆら
第10位 侵略!イカ娘
第11位 れでぃ×ばと!
第12位 化物語
第13位 kiss x sis
第14位 ARIAシリーズ
第15位 バカとテストと召喚獣
第16位 荒川アンダー ザ ブリッジ・荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
第17位 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
第18位 真・恋姫†無双~乙女大乱~
第19位 みつどもえ
第20位 銀魂

http://www.at-x.com/html/nenmatsu2010/news110106.html


2013アニソンBEST5

投稿者: 青葉裕紀(2013-12-23 13:07:35)

たくさん聴いた奴とか

1位 2学期デビュー大作戦!!(帰宅部活動記録)

乙女新党はバスツアーをやるみたいだが俺みたいなコミュ障には辛そう。

2位 Prism Sympathy(プリズマ☆イリヤ)

メンバーが新しくなったStylipSの曲。

3位 紅蓮の弓矢(進撃の巨人)

紅白で歌うらしい。

4位 カニ☆Do-Luck!(あいうら)

帰宅部みたいな中毒性。

5位 七つの海よりキミの海(むろみさん)

上坂すみれさんって歌うまいよな。中二病TV版1期のEDも良かった。


……


ほか、けっこう聴いた曲

・はじまりの海(たまゆら)
・ありがとう(たまゆら)
・せーのっ!(ゆゆ式)
・Affection(ゆゆ式)
・カラフル(まどか)
・君の銀の庭(まどか)


今期アニソン

投稿者: 青葉裕紀(2013-07-16 15:03:22)

まとめました。

既に買った

・ロウきゅーぶSS OP / ED

買う予定

・たまゆら もあぐれっしぶ OP / ED
・きんいろモザイク OP / ED
・ハイスクールDxD New OP / ED
・Fate プリズム☆イリヤ OP / ED
・宇宙兄弟(5クール目……だっけ?) OP / ED

まだ聴いてないけど、きっと買う

・進撃の巨人(2クール目) OP / ED
・とある科学のレールガンS(2クール目) OP / ED

Fate プリズム☆イリヤは、OPがChoucho
EDが新StylipS、しかも作曲:高田暁、作詞:こだまさおり
これはぜったい買う。


漫画「ONE PIECE」で好きなシーン

投稿者: 青葉裕紀(2013-06-26 20:15:47)

以前、プジョー車内でONE PIECEの話題で盛り上がった時に、
会社の先輩に「ONE PIECEで何編が好きなの?」と聞かれた事があります。

その時は、突然だったので漠然と、
「えっと、東の海編、特にアーロン編……」とか答えた記憶があるのですが、

個人的には、何編とかより、名台詞が出てくる場面がピンポイントで好きですね。
ネットでググると、「ONE PIECE 名台詞集」みたいなのがヒットしますが、ああいうのです。

で、好きな名台詞2つ。

ルフィ、助けて……
当たり前だー!


おれは同情なら受ける気はねぇ! てめぇら帰れ!
笑ってやしねぇだろ、立派だと思うから手を貸すんだ
同情なんかで命賭けるか!


どちらも、戦闘前のシーンなんですが、
もうルフィしか頼れる奴が居なくなって
「これ以上どうしようもない、ルフィ助けてくれ」って助けを求めるシーンですね。
仲間のために命を賭ける覚悟、というのが半端なくカッコイイ^^



あと、アニメで改変されたシーンですが、
ウソップが敵にやられてなかなか立ち上がれない時に、奮闘して、それを敵が笑っている時に

何がおかしい!

っていうシーンも好きでしたね。良改変だった。
最近のONE PIECEのアニメは正直、観てないけど、あの頃は良かった^^


AT-X SECRET PARTY in NAGOYA

投稿者: 青葉裕紀(2013-06-17 10:22:20)

本日、招待状が届きました。
当選です! AT-Xさん、ありがとうございます。

いったいドコでやるのかな? と思っていたら……
あそこですか。なるほど。いいトコですね。

有名声優さんに逢えるのが楽しみです。


いまさら、わんおふ -oneoff-

投稿者: 青葉裕紀(2013-06-11 11:05:07)

たまゆらの佐藤順一監督作品、仲良し女の子4人組のアニメです。
AT-Xでやっていました。(ニコニコでもやっていた)


大きな地図で見る
▲2話のツーリングで通ったと思われるルート(飯田市中川村~磐田ウィンドファーム)

googleマップだと「160km、3時間16分」と表示されます。
時速何キロで計算されているのかわからないけど、時速60km/hとして、原付だと30km/hとすると、6時間半かかる……^^
未成年の夜遊び(?)、親がよく許してくれたなあ。

好きだったんですが、すんごい惜しいアニメだったと思うんです。

女子高生+バイクってテーマは良かった。
もっとこう、バイク好きを惹きつける何かが欲しかった。
バイクっぽい要素って、ミーティングと、2話のツーリングくらいじゃね?

ぽこあぽことかどうでもいいっちゅうねん^^
道の駅とかサービスエリアに集まるとかさ。もっとなんか、ねえ、あるでしょ。バイクっぽいイベントが。

たまゆら同様、女の子が可愛い。だから惜しいんですよね。バイクの要素が、もっと、こう。
原付ってのが失敗だったかもしれない。普通二輪なら、もっと話が広がったかもなあ。

わんおふ -oneoff- 舞台探訪(聖地巡礼) 飯田市上村地区・飯田市南信濃地区・中川村編
http://blog.livedoor.jp/seichijunrei/archives/51954815.html

わんおふ -oneoff- 舞台探訪(聖地巡礼)マップ - Google マップ

より大きな地図で わんおふ -oneoff- 舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示


アニメの「三人組」

投稿者: 青葉裕紀(2013-06-06 05:50:20)

中妹の「Choose me ダーリン」が再生回数100を突破しました!

iTures

上位3曲はどれも中妹です。
中妹、StylipS、ZAQ……よく聴いているのはこれらの曲。

StylipSはゆいかおりが抜けて新メンバーが入りました。
新曲が聴けるのは、夏アニメのFateですね。Fateってあまり知らないけど……注目しよう。



最近、あいうらやゆゆ式、AT-Xで再放送されている日常などを見て、「三人組」に凝ってます。
三人組のリストを作ろうとか思ったんですが、ググったら、ものすごい数がありました。

架空の三人組の一覧 - Yourpedia

個人的には、OPやEDを3人の声優さんが歌ってるのが好きですね。

・涼宮ハルヒの憂鬱
・日常
・あいうら(あいうらぶ)
・ゆゆ式(情報処理部)
・這いよれ!ニャル子さん
・迷い猫オーバーラン!
・まよチキ!
・みなみけ(みなみけ3姉妹)
・お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!
・とらドラ!
・こどものじかん
・はなまる幼稚園
・ちとせげっちゅ!!
・もえたん
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・絶対可憐チルドレン(可憐Girl's)
・gdgd妖精s(gdgd妖精s)
・みつどもえ
・ゆとりちゃん
・生徒会役員共(トリプルブッキング)
・まほろまてぃっく(とりおまてぃっく)
・Di Gi Charat(D.U.P.)
・G-onらいだーす(G-onライダース)
・鋼鉄天使くるみ(STEEL ANGELS)
・チャンストライアングルセッション(R-3)

思いついたものを挙げてみました。きっともっとある。
チャンストライアングルセッションとか古いですな……ですが自分は、このアニメで三人組にハマりました。

声優のユニットは、StylipS、スフィア、ごらく部、ミルキィホームズなど、四人組が多いけれど……
三人組もバランスが良くていいですよね!


今期購入予定アニソン~2013年春~

投稿者: 青葉裕紀(2013-04-21 10:55:48)

最近は劇場版ラッシュですけど、主題歌もなかなかいいですよね。それも劇場版の楽しみだったり。
クルマの中ではCHA-LA HEAD-CHA-LA(FLOWのカバー)ばっか聴いてます。

もう買った曲リスト

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 OP


欲しい曲リスト

・とある科学の超電磁砲S OP/ED
・波打際のむろみさん OP/OPのカップリング(作曲:イトケン)
・這いよれ!ニャル子さんW OP
・劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 主題歌/ED



こんなトコでしょうか。
ゆゆ式は……いいか。


劇場版とは別に、アニメ映画も楽しみです。
スタジオジブリの風立ちぬ、新海誠監督の言の葉の庭。


Studio五組の新作、きんモザ

投稿者: 青葉裕紀(2013-03-18 14:26:36)

本屋さんでAチャンネル3巻と4巻を買ってきました。

眼を開いたユタカ、髪を下ろしたナギがかわいい!
生徒の写真をたくさん持ってる鬼頭先生、いい先生だ。

Aチャンネルも2期やって欲しいアニメだけど……とうぶん先だろうなあ。
……とか思ってたら、同じくきらら系の「きんいろモザイク」という漫画がアニメ化されるらしいです。

制作は……スタジオ五組!

キマシタワー(AA略

きんモザ原作は2巻まで発売されてるみたいだけど、予習しておくべきか?


……中妹は、1期でみやびエンドにしちゃったから2期がやらないかもだけど、
きんモザはスタジオ五組の新作ってコトで本当に楽しみです。

AT-Xでもやって欲しいなあ。
Aチャンネル(1期+OVA)もやって欲しいなあ。


iPodアニソン その3&劇場版アニメ

投稿者: 青葉裕紀(2013-03-12 19:06:54)

最近のiTunesの傾向です。

iTunesスクリーンショット

この中に1人、妹がいる!(以下「中妹」)がTOP3。
Stylips×高田暁は最高ですよね。

最近の高田暁さんといえばラブライブですね。
2週間くらい前から、AT-Xで再放送が始まりました。

中妹は4月5日から、いわゆる日替わり枠で再放送。
24:30らしいです。うーん、なんとか起きていられる時間か。



今月の劇場版アニメは、ドラゴンボールZと、花咲くいろは。
ドラゴンボールZは、ささしまライブはもちろん、大垣のコロナでも放映されるみたいです。
ま、大垣コロナ安定だろうな。駐車料金無料だし。
敵キャラのデザイン……トバル2のウダン皇帝を思い出す。

ドラゴンボールZの映画ってドラゴンボールZが地上波TV放送中の時に結構やってましたよね。
クウラとか好きだった。

同日は、花咲くいろは。
こっちは、いちばん近くの劇場は伏見のミリオン座。
うーむ、提携の駐車場が無いか? コインパーキングは高いんだよなあ。(←でも電車がキライだからクルマで行く人)


今期購入予定アニソン

投稿者: 青葉裕紀(2013-01-19 15:00:00)

欲しいと思ったOP・ED。
最近は気に行った作品のものはOPとED、両方揃える事にしてます。

・D.C.III             …… 安定のyozuca*&CooRie。
・みなみけただいま        …… 安定の大久保薫&山口朗彦。
・琴浦さん            …… 中島愛ニューシングル。
・ビビッドレッド・オペレーション …… あのメリーや中妹の佐倉綾音。
・ささみさん@がんばらない    …… 今期も絶好調ZAQ。
・はがないNEXT          …… トムハック節。

このあたりでしょうか。たまこマーケットはまだ見てません。
あと、劇場版とある魔術とか。

レースゲーのデイトナUSAのサントラを今更買いました。
高校生の時に流行ってたゲームです。

初代グランツーリスモもiPodに入れています。
moon over the castleは名曲。
初代GTで曲とコースが完成されてましたよね。

カーナビにCD録音機能、やっぱり必要ありませんでした。iPodが万能過ぎます。


明けましておめでとうございます

投稿者: 青葉裕紀(2012-12-31 15:00:00)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


とある魔術、花咲くいろは、あの花など、
今年もアニメは劇場版ラッシュみたいですね。

期待しているアニメは、やっぱりスタジオ五組。

咲全国大会編は夏とか秋でしょうけど……
Aチャンネル2期なんて、ずっと先でしょうけど……

楽しみに待ってます。
スタジオ五組のアニメは取って来てくれよー、AT-X。



クルマのほうは、今年もサーキットとか走りたいですね。
JAFのライセンス取得にも興味あり。



仕事は……出会いとチャンスを大事に。先生を大事に。


加入様の皆さまが選ぶAT-Xアニメランキング2012!

投稿者: 青葉裕紀(2012-12-30 15:00:00)

 第1位 ソードアート・オンライン
 第2位 モーレツ宇宙海賊
 第3位 ガールズ&パンツァー
 第4位 ゆるゆり♪♪
 第5位 男子高校生の日常
 第6位 這いよれ!ニャル子さん
 第7位 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
 第8位 CLANNAD CLANNAD ~AFTER STORY~
 第9位 アクセル・ワールド
第10位 ハイスクールD×D
第11位 しろくまカフェ
第12位 ヨルムンガンド ヨルムンガンド PERFECT ORDER
第13位 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
第14位 人類は衰退しました
第15位 夏目友人帳 参 夏目友人帳 肆
第16位 「K」
第17位 イクシオン サーガDT
第18位 謎の彼女X
第19位 あの夏で待ってる
第20位 織田信奈の野望

俺の投票した「この中に一人、妹がいる!」が入ってない……。
咲阿知賀編と織田信奈の野望はランクインしているのに。

CLANNADは2011年と同様、年内のアニメじゃないんだけれど、ランクイン。
この中じゃ結構浮いてますよね。

ゆるゆり♪♪とニャル子さん、咲阿知賀編はもっと高い順位に入るかなーと予想してましたけど、
第1位と第2位が結構以外(SAOは円盤が売れてるみたいですが……)。
競馬の「馬連」だと大穴配当ってトコです。

AT-Xといえば視聴年齢制限で有名なチャンネルですが、
この中だとそれって……ハイスクールD×Dくらい?
他は至ってフツーのアニメですよね。

AT-Xの最近の視聴者はもう、ヨスガノソラ等のアニメは望んでいないのでしょうか?




----------------------------------------------------------------------------

参考:2011年のランキング


 第1位 魔法少女まどか☆マギカ
 第2位 たまゆら~hitotose~
 第3位 STEINS;GATE
 第4位 ゆるゆり
 第5位 うたのプリンスさまっマジLOVE1000%
 第6位 ロウきゅーぶ!
 第7位 侵略!?イカ娘
 第8位 よんでますよ、アザゼルさん。
 第9位 WORKING'!!
第10位 CLANNAD
第11位 夏目友人帳 参
第12位 世界一初恋2
第13位 輪るピングドラム
第14位 ベン・トー
第15位 銀魂
第16位 GOSICK-ゴシック-
第17位 バカとテストと召喚獣にっ!
第18位 ラストエグザイル-銀翼のファム-
第19位 とある魔術の禁書目録II
第20位 神様ドォルズ

http://www.at-x.com/html/nenmatsu2011/ranking_result.html



参考:2010年のランキング


 第1位 とある科学の超電磁砲
 第2位 WORKING!!
 第3位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 第4位 ヨスガノソラ
 第5位 薄桜鬼・薄桜鬼 碧血録
 第6位 とある魔術の禁書目録・とある魔術の禁書目録II
 第7位 生徒会役員共
 第8位 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
 第9位 たまゆら
第10位 侵略!イカ娘
第11位 れでぃ×ばと!
第12位 化物語
第13位 kiss x sis
第14位 ARIAシリーズ
第15位 バカとテストと召喚獣
第16位 荒川アンダー ザ ブリッジ・荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
第17位 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
第18位 真・恋姫†無双~乙女大乱~
第19位 みつどもえ
第20位 銀魂

http://www.at-x.com/html/nenmatsu2010/news110106.html


2012年回顧

投稿者: 青葉裕紀(2012-12-27 15:00:00)

AT-X関連の皆様、特にフォロワーの皆様とAT-Xスレの皆様にはお世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いします。



【本年回顧 - アニメ】

特に面白かった2大アニメ

・咲阿知賀編
・この中に一人、妹がいる!

どちらもスタジオ五組。(織田信奈はイマイチだった)
女のコが可愛い! StylipSの曲が可愛い!

来年のスタジオ五組にも期待しています。



【本年回顧 - アニソン】

特によくローテーションしたアニソン

・StylipS
・高田暁
・こだまさおり
・ZAQ

山口朗彦さん、神前暁さん、前山田健一さんも。
アーティストだと橋本みゆき、Chocho、かなあ。

もうZAQにボーカル任せて前山田センセは作曲に専念してくれていいですよ。



【本年回顧 - クルマ】

・ヴィッツで富士スピードウェイを走る。
・プジョー307購入。
・ゲーセンの湾岸MIDNIGHTが面白い。

今更だけど大学時代は自動車部に入れば良かった……(まだ言うか 何年前だよ)。



【来年の目標とか】

・AT-Xでましろ色シンフォニーとかエロゲ原作アニメがやっている。そろそろエロゲデビューしてもいいんじゃね。
・閃の軌跡に向けてPS3を購入したい。グランツーリスモ5もやりたい。
・フランスの文化を学びたい。今はダフト・パンクとかアリゼを聴いてるだけだけど……ワインとか?
・サガってめっちゃ停滞してね? へっぽこ実験wikiとは何だったのか。
・このサイト(Feuilles Vertes)に新機能実装。やるならフレームワークで。


iPodアニソン その2

投稿者: 青葉裕紀(2012-12-14 15:00:00)

喫茶店データベースを作りました。
簡易なシステムですが、少しずつ更新していきたい。

ってか、こういうの作ると、日記の記事なんかも登録やら更新やらできるシステムも作りたい。
いや、WordPressでそういうのは充分できるんですが、なんか、WordPressってフツーにやってもつまんねーでしょ?
HTMLにしろCSSにしろ手作り感を大事にしたいというか。

手作り感というと、個人的にですが、Webサイトのひとつの理想的なデザインは、萌え系アニメの公式サイトだと思います。
イラストとかすごく凝っててオシャレなデザインですよね。TwitterやらFaceBookやらと連動しているのも良いです。
最近のサイトだけあってモバイル端末でも見られるHTML5とかでコーディングしてあってキレイ。

アニメといえどバカにできない。いや、アニメだからああいうステキなデザインが出来るんだと思います。

……

それはともかく、最近のiTunesの傾向です。
某所でも一部の方々が推している「Choose me ダーリン」がトップです。
上位はみんなZAQとか高田暁、StylipSとかですね。

……

話が一気に飛びますが、魔界塔士サガ発売から今年で23年目ですね。
魔界塔士サガは初めてやったRPGなので思い入れもあります。
ってか、初代から最近作までず~っとやっているRPGは、サガとイースと英雄伝説くらいなのでは……。

英雄伝説は閃の軌跡が発表されました。(今、ナンバリングっていくつ?)
PS3でも発売されるようです。
今まで「グランツーリスモ5しかやりたいゲームが無いよ」と言って買わなかったPS3も、これでやっと買うキッカケが出来ました。

iTunes

Choose me ダーリン


iPodアニソン

投稿者: 青葉裕紀(2012-11-24 15:00:00)

iPodの現在の再生回数です。
カーナビに繋いでシャッフル再生しています。

シャフトアニメが多めっぽい。
シャフトとは関係ないけどモンキーターンの初代OPも好き。ドライブにぴったりの曲ですよね。

最近はフランスの音楽を聴いています。
とりあえず、ダフト・パンクとかアリゼあたりから……。

……ケチってCD録音機能の無い安いナビを買ってしまったので、CDをどうしようかと考えています。
iPodにアニソンとフランス音楽の両方をチャンポンで入れるのもアレだしなあ。

プレイリストなどで何かいい方法はないものか。

iTunes


星アニソン

投稿者: 青葉裕紀(2012-11-14 15:00:00)

冬の大三角など、星がキレイな季節です。

星とか星座、流れ星などのアニソン・ゲーソンを集めました。


星の在り処

英雄伝説VI空の軌跡 ※PC・コンシューマゲー/う~み

星が瞬くこんな夜に

魔法使いの夜 ※PCゲー/supercell

君の知らない物語

化物語/supercell

blossom

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ※ルミナスのカップリング/ClariS

オリオンをなぞる

TIGER & BUNNY/UNISON SQUARE GARDEN

未来色の約束

えびてん 公立海老栖川高校天悶部/星の少女tai☆

Super Noisy Nova

宙のまにまに/スフィア

闇に咲く星のように

宙のまにまに/CooRie

星屑のサラウンド

宙のまにまに/CooRie

トキメキ座流星群☆

宙のまにまに/伊藤かな恵

流星レコード

ひだまりスケッチ×365/marble

星空

たまゆら~hitotose~/中島愛

星風のホロスコープ

星空へ架かる橋/のみこ

STAR RISE

バンブーブレード/広橋涼、豊口めぐみ、小島幸子、桑島法子、佐藤利奈

☆the starry sky☆

機動天使エンジェリックレイヤー/H∧L

星間飛行

マクロスF/中島愛

明日へのbrilliant road

宇宙のステルヴィア/angela

綺麗な夜空

宇宙のステルヴィア/angela

夢光年

宇宙船サジタリウス/影山ヒロノブ


帰り道アニソン

投稿者: 青葉裕紀(2012-09-14 15:00:00)

秋らしく(?)、夕焼け空とか帰り道、放課後に聴きたいアニソンをピックアップしました。

Wonderful Life プラネテス/酒井ミキオ

洗脳・搾取・虎の巻 VAZIAL SAGA~愚民化戦略~/MOSAIC.WAV

帰り道 化物語/加藤英美里

明日への帰り道 夏色キセキ/スフィア

Hazy 花咲くいろは/スフィア

夢色の恋 みつどもえ/アツミサオリ

お家に帰ろ 苺ましまろ/生天目仁美、千葉紗子、折笠富美子、川澄綾子、能登麻美子

Zzz 日常/佐咲紗花

夕空ア・ラ・カルト けいおん!!/佐藤聡美

アイコトバ true tears/井口裕香

赤い涙 灼眼のシャナ 劇場版/川田まみ

Alicemagic リトルバスターズ!/Rita

マジックナンバー こばと。/坂本真綾

陽だまり めぞん一刻/村下孝蔵

 シスター・プリンセス/堀江由衣

形のない街を目指して こみっくパーティ/Kaya

WHITE STATION あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ/Ace File

スケッチブックを持ったまま 牧野由依/スケッチブック~full color's~

ハミングガール Aチャンネル/福原香織、悠木碧、内山夕実、寿美菜子

メダカが見た虹 おおきく振りかぶって/高田梢枝

ユウヤケイロ 今日の5の2/Friends ※カバー


2012年冬

投稿者: 青葉裕紀(2011-12-23 15:00:00)

2011年アニソンBEST10
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/news4vip/1323857335/

1月
目玉は月曜日のらきすた、ハルヒ。
新番組は火曜日、金曜日、土曜日。日曜日のミルキィホームズも注目。
土曜日はいつも通りBS11、BSTBS、BSフジで放送あり。

【月】6/12/18/24:00ロザバン
   8:30/20:30ラストエグザイル
   9:00/21:00らき☆すた 9:30/21:30巨神ゴーグ
   10:00/22:00G.A. 10:30/22:30ティーアズトゥティアラ
   11:00/23:00涼宮ハルヒの憂鬱
【火】8:00/20:00無限のリヴァイアス→はがない
   10:00/22:00なつまち【新】 10:30/22:30男子高校生の日常【新】
   11:00/23:00会長はメイド様 11:30/23:30君と僕→夏目友人帳【新】
【水】6/12/18/24:00
   8:00/20:00アウトロースター
   8:30/20:30アルジェントソーマ
   10:00/22:00星方天使エンジェルリンクス→キディ・ガーランド
   10:30/22:30エアマスター
   11:00/23:00少女革命ウテナ
【木】6/12/18/24:00灼眼のシャナII
   8:00/20:00クレイモア 8:30/20:30NOIR→喰霊零
   9:30/21:30かんなぎ→下級生2 11:00/23:00シャナIII【新】
【金】6/12/18/24:00シュタインズ・ゲート
   8:00/20:00 10:00/22:00まよチキ
   10:30新テニスの王子様【新】
   11:00/23:00ハイスクールDxD【新】
   23:30輪るピングドラム→パパのいうことを聞きなさい!【新】
   24:00Fate【11】
【土】6/12/18/24:00ロウきゅーぶ
   8:00/22:00セイクリッドセブン 8:30/22:30ゼロの使い魔F
   9:00/23:00岩窟王 9:30/23:30モーレツ宇宙海賊【新】  
   23:30偽物語【BS11】
   25:00アイマス→【TBS】 25:30はがない→【TBS】
   25:30UN-GO→【フジ】 26:00ギルティクラウン【フジ】
【日】6/12/18/24:00異国迷路のクロワーゼ
   7:00/19:00まほらば 7:30/19:00プリティーリズム
   10:00/23:00WORKING’!!→ミルキィホームズ【新】

【月~金】7:00/19:00
【月~金】7:30/19:30
【月~金】13:00/25:00
【月~金】13:30
【月~金】25:30

 1/ 7【土】20:00眼鏡なカノジョ
 1/ 7【土】21:00ノラゲキ!
 1/14【土】21:00こぴはん(#1~#4)
 1/21【土】21:00こぴはん(#5~#7)
 2/ 4【土】20:30この男子、宇宙人と戦えます。


AT-Xアニメランキング2011

投稿者: 青葉裕紀(2011-12-31 15:00:00)

あけましておめでとうございます。
今年もAT-Xを応援していきます。

っていうか年賀状がAT-Xから届いてました。ちょっと季節外れなアニメ。
あの花と何が違うって、ひとことで言えば脚本でしょう。
黒田洋介さんはリヴァイアスやスクライド、ガンダム00で有名ですが、ハチクロなど青春ものがもともと得意な方です。

さて、昨年のAT-Xランキング。

1位 魔法少女まどか☆マギカ
2位 たまゆら~hitotose~
3位 STEINS;GATE
4位 ゆるゆり
5位 うたのプリンスさまっマジLOVE1000%
6位 ロウきゅーぶ!
7位 侵略!?イカ娘
8位 よんでますよ、アザゼルさん。
9位 WORKING'!!
10位 CLANNAD

まどか、たまゆら、ゆるゆりは予想通りですね。まどかは2011上半期でも1位を獲得してました。1クール遅れの放送でしたが……。
シュタゲも微妙に2週間くらい遅れてました。金曜日の22:30という時間がちょうど良かったかなあ。
5位と8位はあまり見てません。10位は……今年のアニメじゃないですね。

今年は2日から、らき☆すたとハルヒが始まります。らき☆すたは以前も再放送されていましたが、ハルヒは初めてですよね。
ミルキィ2幕もそのうち始まります。1期は1クール後でしたが、2期は2週間ほどの遅れ。今度はニコニコじゃなくてAT-Xで見れます。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加