美濃市 うだつの上がる町並み

青葉裕紀2013/06/22 17:38:07 | 2021/03/11 05:35:22
美濃市
美濃に観光に行ってきました。
岐阜県の観光地というと、県外の方は高山や白川郷を思い浮かべると思うのですが、美濃も様々な見どころのある街です。







まず美濃橋。
大正5年8月に施工された、日本最古の真っ赤な吊り橋です。
下は長良川。橋から下を見ると、けっこう怖いです^^

美濃橋








美濃橋の近くにある、川湊灯台(かわみなととうだい)。
長良川の川面を照らします。
親子連れが長良川で釣りをしていました^^ 何が釣れるんだろ。

川湊灯台








続いて、道の駅「美濃にわか茶屋」。
岐阜県に53ある道の駅のひとつです。
地元の名産は「富有柿」で、柿ジャムが人気らしいです。

美濃にわか茶屋

本日の白い飲料:関牛乳

竜の落とし子が水槽で飼われていました。珍しい?








小倉公園。
標高159mの山です。
桜が有名で、「岐阜の飛騨・美濃さくら33選」に選ばれています。

小倉公園 入口




山頂には、展望広場があります。
美濃の街を一望できます。

展望広場

美濃の街を一望








そして、メイン、うだつの上がる町並み。
「うだつ」(卯建/宇建)は、屋根の両側にある防火壁のこと。
江戸時代、「うだつ」を上げる事が、商人たちのステータスになっていたそうです。

うだつ(wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%A4

うだつの上がる町並み








美濃和紙あかりアート館と旧今井家住宅。
両方セットで入場料、400円。
旧今井家住宅は「帳場」や「水琴窟(すいきんくつ)」で有名な家です。

美濃和紙あかりアート館
旧今井家住宅








番屋。
観光協会があります。市内のパンフレットが、ここで揃います。

番屋








小坂家住宅。
酒屋さんです。江戸時代から続いているそうです。

小坂家住宅








山水。
うどん屋さんです。昼はここでとりました。
うどん、そば、丼もの、定食など。昼はランチがやっていて賑わいます。

山水








そして岐路。
美濃SAで、ここの名物「わらび餅ソフト」を頂きました。
バニラと抹茶があります。写真は抹茶。

わらび餅ソフト






美濃はいい街です!

この記事を書いた人

この記事の直近記事