サガ ラスボスの単体攻撃

青葉裕紀2012/01/16 00:00:00 | 2021/03/11 07:09:10
サガ
サガシリーズには、最大HP以上のダメージを与える単体攻撃を持つラスボスが居る。
この「最大HP以上のダメージを与える単体攻撃」には、ラスボスらしい絶望感やインパクトがある。
「HP999が限界値なのに4桁のダメージってどういうことだよ!?」みたいな。
直撃すると戦闘不能になるわけだが、戦闘不能者が出ると陣形が崩れたり、アニメートを使ってきたりするため、戦闘不能を放置すること自体にリスクがある。
だから戦闘不能になるのを恐れ、リヴァイヴァや幻体戦士術などで、できる限り回避するわけだ。

ちなみに、これが「最大HP以上のダメージを与える全体攻撃」だとつまらないだろう。
全体攻撃なんだから、喰らうと即ゲームオーバーになってしまうからだ。(ただしカオス・ルーラーのオーバーキルは除く、HPが0になっても戦闘不能にならないから)
あくまで”単体攻撃”というのがポイント。

とはいえ、そんなにあるもんじゃない。
GB版ラグナの黄泉の波動、真サルーインのゴッドハンドが代表例だ。ジェノサイドハートの塔、グレートモンドのバスターランチャーもそうだろうか。
ジェノサイドハート、グレートモンドにあるなら、個人的には地獄の君主にもそういうのが欲しかった。七支刀だし。ブルージュはリヴァイヴァを持ってるし。
真サルーインのゴッドハンドは、1発ではなく、最大で4発も飛んでくるところがポイントだ。

逆に、「戦闘不能にならない程度のダメージを与える全体攻撃」ばかり連発するラスボスはイマイチ面白みが無い。
たとえば防衛システムのスターバスター、ラグナの全体攻撃魔法など。こればかりだと、全体攻撃→全体回復の繰り返しのみになってしまうからだ。
ダメージにランダム性があって、あるキャラは戦闘不能になる、あるキャラは生き残る、とかなら面白いかもしれない。あ、それを実現したのが防衛システムのスターバスターか。
サガ3SOLのレイズラ、あれは便利過ぎてどうかと思う。SOLの黄泉の波動は3000とか4000与える単体攻撃でも良かった……が、レイズラがあるからすぐに復活できるのか。

全体攻撃が得意なサガ3のラグナ。外見もどことなくFF5のカタストロフィに似ている!?

この記事を書いた人

この記事の直近記事