やくも(やくならマグカップも) 本町オリベストリート 陶都創造館 聖地巡礼

青葉裕紀2023/12/26 20:45:23 | 2023/12/27 06:14:42
やくも(やくならマグカップも)
2023年12月26日、多治見 本町オリベストリート。

陶都創造館 聖地巡礼をしました。
vol.26 の話です。

ギャラリーヴォイスの企画展と、
やくならマグカップもの新刊です。

陶都創造館がメインかな。







1.2023年12月26日 多治見の気温



1-1. 多治見駅前のうながっぱ温度計


本日、9時23分のうながっぱ温度計です。


この季節ですので、気温は高くないです。
しかし、風が無くて温かい。

これくらい(本日の気温)でへばっている事とかは無く……
今は熱いものが恋しい季節です。







1-2. これくらいでへばっている事とかは無く……


「本町2」交差点。

「本町2」交差点

スクランブル交差点です。

歩行者が安全に通行できる交差点で、
テレビ番組などの撮影もあります。







2.陶都創造館 聖地巡礼

(市内 陶器のお店)

vol.26 より





陶都創造館の全体像です。

陶都創造館








2-1. 伊藤園の自動販売機


陶都創造館の自動販売機です。


伊藤園は、やくならマグカップもを応援されてますね。





自動販売機の横の花壇です。


織部のうながっぱ?







2-2. レスティングエリア

(パネル)

(レスティングエリアの写真が違うのは、リアルタイムで職員さんが飾りを入れ替えていたからです)



陶芸ろくろです。


ゆがんでます……うーん
ある意味(?)、姫乃の陶芸を表現されてるのでしょうか。





飾り入れ替え前です。
手前は、かみさま、真土泥右衛門。


真土泥右衛門の頭がいいですね。



(ここで飾りの入れ替え)



飾り入れ替え後です。かみさま。


かみさまの鏡餅も良いですね。





飾り入れ替え後です。


真土泥右衛門の頭は、正月のもち花飾りに替わりました。







2-3. わははの喫茶店裏


ポスターコーナーです。


いいですよね、銀座商店街アーケード。







2-4. 多治見市PRコーナー


vol.38 を頂きました。


やくもさんぽや絵はがきもあります。
冬のなおちゃんと姫乃、いいよね。







2-4-1. vol.38 の聖地巡礼について……

vol.38 の聖地巡礼については、またいつか……です。
どこだろう?
東濃の窯元でしょうか?

vol.38

個人的に見た経験のある範囲ですと、
織部の里公園の登り窯とは微妙に違うような……
瀬戸の窯垣の小径にある登り窯にみえる……気もちょっとします?





二番窯のキービジュアルの登り窯?

やくならマグカップも 二番窯

行った事がまだ無いですが、虎渓山 水月窯かもしれません。
あとは、共栄の登り窯でしょうか。







3.陶都創造館 ギャラリーヴォイス


陶都創造館では現在、
ギャラリーヴォイスの企画展が開催中です。





個人的には、気に入った作品はこちら(『殻の巣』)かな。


釉薬の使い方が、なんかステキです。

僕などは、子どもの頃に、絵の具か インク 墨汁か……
水面に垂らして模様を作って、紙に写し取る遊びをやっていたんです。
そういうのを思い出しました。





『殻の巣』の全体像です。

『殻の巣』








4.vol.26 の話の内容


今回の聖地巡礼のテーマである陶都創造館は、
vol.26 の話です。



市内の陶器のお店(陶都創造館)。

姫乃たちは、美濃焼コンテストに出展する予定で、姫乃は陶器の座布団。
その作品に使う釉薬を選んでいたんです。

釉薬は調合が重要らしいので、作り手の「味」が出るんだと思います。







……以上、本町オリベストリートの陶都創造館でした。
とても楽しかったです。







5.下街道と本町、オリベストリート

(ブログの記事のリンク)

陶都創造館は本町オリベストリートですね。


「多治見橋南」交差点。
下街道と本町。





下街道と、宿場町である池田宿に関しては、
下記のブログの記事をご覧ください。


すてきな旅に出よう








運行表
(平日ダイヤ)

0741 JR(在来線)岐阜   発
0837 JR(在来線)美濃太田 着
0840 JR(在来線)美濃太田 発
0910 JR(在来線)多治見  着


1245 JR(在来線)多治見  発
1323 JR(在来線)金山   着

1345 JR(在来線)金山   発
1349 JR(在来線)名古屋  着

1430 JR(在来線)名古屋  発
1449 JR(在来線)岐阜   着




この記事を書いた人

この記事の直近記事