やくも(やくならマグカップも) 多治見市小泉町 ミュージアムときしろう、スタンプラリー

青葉裕紀2024/02/15 14:19:47 | 2024/02/15 18:43:05
やくも(やくならマグカップも)
2024年2月15日、
多治見市小泉町。

やくならマグカップも
スタンプラリーに参加しました。

ミュージアムときしろうに寄ってます。
本日は、ときしろうOPENの日です。










1. 小泉町


今回の旅の舞台である小泉町について、少しだけ…



1-1. 今渡街道



多治見から可児の今渡(→木曽川の水運で伊勢湾の方)まで美濃焼を運んだ
といわれる今渡街道

太多線に沿っているかんじです。

小泉だと、
岐阜県道16号線から「小泉町8」交差点。
ファミリーマートやJAとうとの交差点です。
交差点を北上して、小泉駅、小泉公園。
そして、根本方面かな
と思います。





多治見市文化振興事業団
美濃焼の通った道~今渡街道
(PDFファイルです)









2. 太多線


太多線は今渡街道に沿っていると思われます。



2-1. 根本踏切


太多線 根本踏切です。

太多線

山がさ
誰かがあおむけに
寝てるみたいな
形をしている?(久々梨ちゃん)







2-2. 小泉駅


小泉先生と同じ名前









3. スタンプラリー


やくならマグカップも スタンプラリーの模様です。



3-1. ファミリーマート


お店、やくもの展示物があります。
全国的にも有名なお店とか。

(撮影許可を頂いてます)


いいよね、やくも。





3-1-1. 「小泉町8」交差点
(01)

「小泉町8」交差点(01)








3-2. JAとうと



3-2-1. 「小泉町8」交差点
(02)

「小泉町8」交差点(02)








3-3. ミュージアムときしろう


多治見だー


真土泥右衛門
梅の造花?





ブレンドコーヒーを頂きました。


コーヒー、とても美味しかったです。





パネル。


陶芸部となおちゃん、いいよね。



ときしろうの皆さん、ありがとうございました。







4. 小泉公園


バレンタインで頂いたチョコと、
スタンプラリーで頂いたブラックサンダーです。

チョコ

チョコ、すごく美味しかったです。





小泉公園、風景は覚えておきたいところです。

(昭和公園もやくもの聖地になったとかだし)


小泉村役場跡。

公園が以前は村役場だったみたい。
多治見市に合併したんですね。



ときしろう、スタンプラリー、
とても楽しかったです。








運行表
(平日ダイヤ)

0811 JR(在来線)岐阜  発
0925 JR(在来線)小泉  着

1147 JR(在来線)小泉  発
1152 JR(在来線)多治見 着


1220 JR(在来線)多治見 発
1257 JR(在来線)名古屋 着

1350 JR(在来線)名古屋 発
1416 JR(在来線)岐阜  着




この記事を書いた人

この記事の直近記事