幻ヨハ(幻日のヨハネ) 淡島・カエル館(ワーシマー島・アメイ堂舎)聖地巡礼

青葉裕紀2024/01/10 21:40:27 | 2024/01/10 22:10:44
幻ヨハ(幻日のヨハネ)
2023年12月14日、沼津市 内浦重寺。

幻ヨハ(幻日のヨハネ)、
淡島・カエル館(ワーシマー島・アメイ堂舎)
聖地巡礼
をしました。

と、いいますか……
淡島(ワーシマー島)あわしまマリンパーク 聖地巡礼
の旅の途中に寄った、カエル館に特化したブログ記事です。

時間差のブログ記事で、恐縮です。







1. 淡島・カエル館(ワーシマー島・アメイ堂舎)聖地巡礼


淡島の聖地巡礼です。



旅の全体は、下記のブログの記事をご覧ください。


すてきな旅に出よう





カエル館(アメイ堂舎)のカット写真です。

いいよね、カエル。


正直、ラブライブ!サンシャイン!! のカットと共通しているところもありますね。





カエルが住んでいるマンション?

夜な夜な楽しく遊んでいるらしいです。
実際、ゲコゲコと楽しそうな声(歌?)が聞こえてくるので、
マンションの”住民”たちは、楽しく暮らしてるんだと思います。

(安全なので、野生動物に襲われるとかの心配も無いしね……)





……以下は、カエル館(アメイ堂舎)の館内(堂内)の模様です。

キャプション(説明文)の写真は、
https://bsky.app/profile/soccerby.net をご覧ください。
カエル館は手作りのキャプションといったかんじで、すごく面白いです。





1-1. 日本



1-1-1. ニホンアマガエル

「雨泣き」の元祖……で、「アマ」ガエル?

ニホンアマガエル


田んぼのカエルかな。





1-1-2. カジカガエル

「河鹿蛙」……河(渓流)に棲んでいて、鹿のような声で鳴く?

カジカガエル


万葉集とかに詠まれているのが、だいたいカジカガエルらしい。







1-2. アジア・欧州



1-2-1. チャスジアオガエル

目の後ろに茶色いライン(スジ)……で「チャスジ」?

チャスジアオガエル


目も、なんか明るくていいよね。





1-2-2. ヨーロッパミドリヒキガエル

日陰でひきこもり……だから「ヒキ」という訳じゃないんでしょうが
ヒキガエルです。(たぶん「蟇」です)

ヨーロッパミドリヒキガエル


いわゆるトード(ガマガエルの仲間)だと思う。







1-3. 南米



1-3-1. ミイロヤドクガエル

ミイロ……「三色」(トリコロール)?

ミイロヤドクガエル


このヤドクガエルは小型で可愛いんだけど、
可愛い一方で、毒も持ってますね。





1-3-2. コバルトヤドクガエル

青色……コバルトブルーかパステルブルーか。

コバルトヤドクガエル


あるいは、アズールブルーか。





1-3-3. セマダラヤドクガエル

色がいいよね、黄色。

毒を持っていて、注意(黄色)なのかな。

セマダラヤドクガエル


信号機じゃないですが、赤色や青色もいるのかも。





1-3-4. モウドクフキヤガエル

「猛毒吹き矢ガエル」……?

モウドクフキヤガエル


名前からして、世界最強の毒ガエルかもしれない。







1-4. アフリカ



1-4-1. アフリカウシガエル

ウシガエル、大きい。

アフリカウシガエル


カエルって両生類ですよね。
何を食べたらこんなに大きくなるのか?
まさか、爬虫類とか、あるいは哺乳類も……?





1-4-2. エジプトミドリヒキガエル

エジプト……といったら、ピラミッドがあって、砂漠ですよね。

エジプトミドリヒキガエル


砂漠だとどこに水が……
オアシスに棲んでいるのでしょうか。





1-4-3. サビトマトガエル

「トマト」という名の通りの色です。

サビトマトガエル


身体もなんか丸っこい。





1-4-4. バロンアデガエル

後ろ足が面白い色をしている?

バロンアデガエル


名前もちょっと面白い。(人名みたいな?)







2. トノサマのモデル


……トノサマのモデルって、カエルですよね。

何のカエルがモデルなんだろう?
ヒキガエルなのかなぁ。それとも、ツメガエル?

色々なカエルをモデルにされてるのかもしれません。



トノサマって、機動するような、カッコいいメカで(戦ったりする?)
TVアニメ版は声も、すごくカッコいいです!

トノサマ



この記事を書いた人

この記事の直近記事