Home > Blog

2014年09月の記事一覧

クルマも、運転スタイルも、運転手本人も、スマートで上品であるべき

投稿者: 青葉裕紀 (2014-09-22 13:19:52)
カテゴリー: クルマ

スポーツの秋は、輸入MT車で「知的スポーツ」に励もう!
http://www.carsensor.net/contents/market/_26127.html

「知的スポーツ」だとか記事のタイトルは意味不明ですが、記事の内容はとても面白い。
欧州のMT車はオシャレでカッコ良い!

「欧州のMT車」と限定するのもアレなんですが……
この前、
クルマはパリの街を走れるようなやつがいい
とか極端な事を書きましたけど、
ようするに、今回のブログ記事のタイトル
クルマも、運転スタイルも、運転手本人も、スマートで上品であるべき
を言いたいわけです。

「下品」「野暮」「みっともない」「かっこ悪い」「センスが悪い」「スマートじゃない」……
そういうクルマ選び、運転をしたくないわけです。

たとえば、ミニバンあたりで、十二時ハンドルで、片手を窓から出し、追越車線を暴走していたら、
カッコ悪くてみっともないですよね。つまりそういう事です。

もっとも、ミニバンに乗っているほどモテる、十二時ハンドルのドライバーほど持てる、暴走してたほうがモテる
とかだったら、俺はモテたくなんかありません。


俺のクルマ選びの基準……「パリの街を走れるクルマか」

投稿者: 青葉裕紀 (2014-09-14 11:52:22)
カテゴリー: クルマ

最近の映画だとLUCYとかラストミッションとか
「パリの街を疾走する」的なのがあるんです。
映画のシーンに使う街として良い街なんでしょうね。

そこで俺は思った。
「クルマはパリの街を走れるようなやつがいい」


たとえば俺のプジョーは問題ないですよね。
他はどうか。

・フランス車

何も問題なし(笑)。フツー。

・イタリア車

「ラテン車」ってくくりがあるんだし何も問題ないはず。

・ドイツ車

どこの国でも走ってるだろう。西洋の国だろうと東洋の国だろうと。

・英国車

昔から仲が悪い国というイメージ。今はどうか知りませんが。
あんまりよくないのかも?

・アメ車

まあパリのイメージとは違うわな。

・日本車

車種によると思う。
たとえばミニバンとか軽自動車はパリは走れないだろう。
ランエボなんかもNGかな。下品なチューニングカーもたぶんダメだ。
レクサスはビミョー。おフランスの上品なイメージとは違うような……




あと、これゼッタイ。
MT車

フランスはMT大国ですよね。
フランスでAT車なんかに乗ってたら障碍者扱いされるかもしれません(笑)。
まあ、AT車に興味ないし。

あとは、右ハンドル(左側通行)か左ハンドル(右側通行)ってコトですが……
こればっかは仕方ない。日本でクルマ乗るなら右ハンドル一択。


ラストミッション

ジョセフィーヌ


このエントリーをはてなブックマークに追加