やくも(やくならマグカップも) 東町 多治見市美濃焼ミュージアム 聖地巡礼[全国やきもの甲子園、パネル展]

青葉裕紀2024/03/01 15:40:42 | 2024/03/03 05:32:36
やくも(やくならマグカップも)
2024年3月1日、
多治見市東町。

やくも(やくならマグカップも)
美濃焼ミュージアム 聖地巡礼と、
全国やきもの甲子園、パネル展の旅です。










1. 東町


今回の旅の舞台である東町について、少しだけ……



1-1. 下街道と東町



東海道から中山道の脇往還は美濃路です。
中山道から東海道の脇往還は下街道があります。

美濃焼ミュージアムがある土岐川左岸の東町あたりも
下街道の経路といえます。

土岐市の高山宿から来て、
美濃焼ミュージアムあたりを経由。
本町オリベストリートの方に走ってます。
そして多治見、池田宿ですね。









1-2. 東町と美濃焼、今渡街道



東町界隈は下街道の沿道。
窯業も盛んなようです。
東町で作られた美濃焼は、
どういった経路で全国に運ばれた?


下街道で、現在の本町まで行って、
虎渓道との追分で今渡街道に合流。
今渡街道で可児の今渡まで行って、
今渡から木曽川の水運で下って桑名に。
桑名から海上輸送で全国に……
とか……かな?









2. 安土桃山陶磁の里公園



モニュメント

美濃焼ミュージアムは、
安土桃山陶磁の里公園の中にあります。





2-1. 登り窯




コミック版は登り窯合宿が始まりました。
vol.38 の風景とは、ちょっと違うかんじ?







2-2. 作陶の森











2-3. 美濃里橋


きれいな跨道橋です。


平成2年3月に完成したみたい。







2-4. 日本庭園


四阿(あずまや)があります。


日本庭園、いいよね。







2-5. 多治見市美濃焼ミュージアム



2-5-1. 聖地巡礼

第2期第3話です。




駐車場のカットがあまりわからないです。
姫乃、なおちゃん、久々梨ちゃんの3人が
立ってる位置から駐車場を撮影しました。





美濃焼ミュージアムの館内は、
アニメ版だと、こういう様子です。


いいですよね、美濃焼ミュージアム。







2-5-2. 全国やきもの甲子園

やくも(やくならマグカップも)の放送
をきっかけに始まったコンテストです。



マグカップ


いいよね





やくも賞


呉須のイラストがいいですね





やきものコンテスト、
ほかにもたくさんステキな作品があります!
やくも(やくならマグカップも)に関係してるのは、
このあたりの作品でしょうか。





個人的には、これが一番気に入ったかな。
青海波の装飾です。


違う角度から見ると、
また、中とかを覗き込んで見ると、
景色が違って見えるのが好きです。







2-5-3. パネル展

メインのパネルです

パネル






パネルコーナーの全景

全景






陶芸部と、なおちゃん







声優さんのマグカップ

声優さんマグカップ






とても面白かったです。

美濃焼ミュージアムさん、
ありがとうございました。








運行表
(平日ダイヤ)

0625 JR(在来線)岐阜     発
0751 JR(在来線)多治見    着


0837 東鉄バス   多治見駅   発
0845 東鉄バス   生田     着


1126 東鉄バス   東町     発
1134 東鉄バス   豊岡町3丁目 着


1407 JR(在来線)多治見    発
1449 JR(在来線)名古屋    着

1500 JR(在来線)名古屋    発
1519 JR(在来線)岐阜     着




この記事を書いた人

この記事の直近記事