幻ヨハ(幻日のヨハネ) 下香貫 牛臥山公園(トーレス湿地園)、牛臥海岸(トーレス海岸)聖地巡礼

青葉裕紀2023/12/10 22:11:53 | 2023/12/11 18:08:15
幻ヨハ(幻日のヨハネ)
2023年12月10日、沼津市下香貫。

幻ヨハ、下香貫で聖地巡礼をしました。

・リヴァージュ洋菓子店
・牛臥山公園(トーレス湿地園)
・牛臥海岸(トーレス海岸)
・沼津御用邸記念公園
です。







1.沼津市下香貫牛臥


今回の旅のテーマについて、ちょっとだけ……。



1-1. 牛臥山は海底火山の名残?



本日の旅は牛臥山、牛臥海岸です。

伊豆半島の西、駿河湾内は、海洋プレートと大陸プレートの境界。
「駿河トラフ」と呼ばれてます。
牛臥山はプレートの衝突で海底から姿を現した火山なんでしょうか。
火山も色々あります。牛臥山は、昭和新山みたいな粘り気の高い溶岩?
牛臥海岸の白い岩は流紋岩質の岩かもです。







1-2. 島だった牛臥山が干拓で陸続きになった?



下香貫善太夫の地名と関係ある……のかも。

というのも、狩野川はかつて牛臥山の東側を抜けて駿河湾に注いでいたといわれます。
二瀬川付近で二流に分岐。
やがて現在の流路が本流となり、従来の流れは沖積作用により陸地化。
低湿地となり、人の手で新田になったとか。





……以上、
今回の旅のテーマの、ちょっとした話でした。



……以下、
聖地巡礼の模様の模様です。





2.下香貫 聖地巡礼



2-1. リヴァージュ洋菓子店


幻ヨハのイラストに登場。
みかんを運んで来たチカちゃん


おしゃれな洋菓子屋さんです。



2-1-1. いちごのムース

クリスマスの前ということで、
いちごのムースを頂きました。


甘くて、すごく美味しかったです。







2-2. 牛臥山公園

(トーレス湿地園)

2-2-1. TVアニメ

牛臥山公園(トーレス湿地園)は、
幻ヨハのTVアニメに良く登場している場所です。








南の内浦方面は、淡島が見えます。


海は駿河湾(内浦湾?)です。



また、東は、沼津アルプスが見えます。

沼津アルプス

山の向こうは田方平野で、伊豆です。

冬で空気が澄んでいる(湿度が低い?)おかげか、
内浦や淡島も、沼津アルプスも、とてもキレイです。





2-2-2. イラスト

幻ヨハのイラストに登場している東屋です。

面白い曲がり方(?)の松と、海の向こうの淡島。


季節によっては、ユリとかの花が咲くんでしょうか。





2-2-3. ジオパーク

幻ヨハからちょっと離れますが……

牛臥山公園は、伊豆半島ジオパークのスポットです。
ちょっとだけ紹介します。



展望台の南の岩





海食崖





岩礁





汀線
(ジオパーク)





「牛臥海岸の白い岩は流紋岩質の岩かもです」
と、上の方で書きましたが、
流紋岩などの火成岩より、(白っぽい)砂岩や礫岩が多いような……








2-3. 牛臥海岸

(トーレス海岸)

2-3-1. TVアニメ

牛臥・島郷海岸も、いい富士見ポイントです。

やはり、冬で空気が澄んでいる(湿度が低い?)おかげか、
富士山もとてもキレイです。



牛臥海岸からは、
遠くからの牛臥山や、西浦・大瀬崎方面が見られます。





2-3-2. イラスト

牛臥山公園と同様、
幻ヨハのイラストに登場している東屋なんですが……

牛臥海岸の東屋は現在、周辺で工事が行われています。

ですので、現在、
西から東に向かって撮影とかの、正面の撮影は難しいです。





東屋から現在、海を見ると……

東屋

うーん、工事中です。







2-4. 沼津御用邸記念公園


幻ヨハのTVアニメに登場してます。

守衛所の位置や、建物の造りがアレンジされてます。



2-4-1. 西附属邸正門








2-4-2. 西附属邸







西附属邸では、色々写真を撮ってます。


御食堂や御座所です。





沼津御用邸記念公園から沼津アルプス。

沼津御用邸記念公園から沼津アルプス

下香貫、牛臥、島郷、
本当に楽しかったです。








運行表(日祝ダイヤ)

0512 JR(在来線)岐阜   発
0707 JR(在来線)豊橋   着
0709 JR(在来線)豊橋   発
1001 JR(在来線)沼津   着


1030 東海バス   沼津駅  発
1043 東海バス   牛臥入口 着


1413 東海バス   御用邸  発
1437 東海バス   長浜   着


1529 東海バス   長浜   発
1612 東海バス   沼津駅  着


1733 JR(在来線)沼津   発
1943 JR(在来線)浜松   着
1948 JR(在来線)浜松   発
2022 JR(在来線)豊橋   着
2034 JR(在来線)豊橋   発
2150 JR(在来線)岐阜   着




この記事を書いた人

この記事の直近記事