Home > Blog

カテゴリ : グルメの記事一覧

越前がに

投稿者: 青葉裕紀(2013-03-15 13:58:34)

毎年、この時期には、福井の越前町へ越前がにを食べに行っています。

実は敦賀ICで降りるべきが通り過ぎてしまいました。
今庄ICで降りて、仕方なくナビを使う事に。
9:00に家を出て、旅館に着いたのが11:30。

賤ヶ岳SA
▲焼き鳥の屋台など人がたくさんいた賤ヶ岳SA

タグ付きの茹でかにのほか、焼がに、かに刺し、かに鍋、かにグラタンなどのコース。
旬の魚なのか、クロダイの舟盛りも出てきました。
出、出ー。かにを食べてる時に真剣な表情になって無言奴。(←俺)

賤ヶ岳SA
▲フルコース 食べ切れない……(あまったのは持ち帰り)

旅館のおかみさんがよくしゃべる方でした。
田舎もん同士、話が合いました。「深夜に行くコンビニはワクワクする」とか、わかる。

帰りはいつもの温泉。
ご当地の”白い飲料”が無いかなーって期待したんですが、森永の牛乳でした。


賤ヶ岳SA
▲本日の白い飲料 北陸版

また1年しっかり働いてお金を貯めて、来年も行きたいです。


Feuilles Vertes に実装したいもの

投稿者: 青葉裕紀(2012-12-21 15:00:00)

喫茶店データベースにgoogleマップを埋めました。
これならどの喫茶店がどこにあるのか視覚的にわかりやすい!

iPadでも動作を確認しています。
というか、面倒なので確認はGoogle ChromeとSafariだけだったり……。
このページ、IEとかで見るといったいどうなっているのか。

いつの間にかサイト名が変わっています。
「Feuilles Vertes」はフランス語で「青葉」の意味です(ググっただけ)。




<今後やっていきたいこと>



■ 日記の記事 登録・更新システム

現在はタグを手打ちしている。すごく面倒。あとURLが長くて鬱陶しい。
実はURLクエリとかリダイレクトの処理をやってない(いや、ダメだろそれ)。

これを

 ・タイトル
 ・日付
 ・本文テキスト
 ・画像ファイル
 ・amazonアソシエイトのコード

というのを登録できる、ブログみたいなのを作りたい。
「ブログやwordpressでやれよ」って思われるかもしれないですが……
wordpressはともかく、ブログだと、ほかのサーバのデータベースを借りて使う事になるのがなんかイヤなんですよね。
データベースのバックアップを取って自分のPCに保存しておきたい、って事もあると思うんです。



■ サイドバー amazonアソシエイト 登録・更新システム

現在は「AT-Xを録画するならコレ!」「アニメ・ゲーム」「サガ」の3つで、
これも日記同様、タグを手打ちしている。すごく面倒。

 ・amazonアソシエイトのコード
 ・↑の商品名

みたいに登録できるのがいいなあ。
ちなみにFeuilles Vertesはブログっぽい個人サイトを目指してるだけで、
広告による収入を目的とするまとめサイトとは違います。
amazonアソシエイトはオマケみたいなもん。
(しかし、RSSを取得したりしてるので、やっていることは「まとめ」と変わらないけど……)


■ サイドバー リンク集 登録・更新システム

リンク集も手打ち。面倒。




なんでもかんでもデータベースにすればいいってもんでもないですが、
データベースだと、いったん作るまでが面倒だけど、いったん作ってしまえば、管理も保守も便利だし確実
という事も確か。


名古屋コーヒー(@ペニーレーン)

投稿者: 青葉裕紀(2012-09-08 15:00:00)

宇宙兄弟を見ていたら食の日記をつけたくなりました。
今回は、毎週行っている喫茶店のモーニングサービス「名古屋コーヒー」です。

名古屋というと小倉トーストが有名ですが、このコーヒーは上に小倉あんとホイップクリームが乗ってます。
ウインナーコーヒーというホイップクリームが乗ったコーヒーはあるけれど、小倉あんは珍しいのでは。

ってか、やっぱ喫茶店のモーニングは、コーヒー+トースト+ゆで卵がいいですよね。
余計なものはいらない(茶碗蒸しとか……)から、とにかくゆで卵が食べたい感じ。

名古屋コーヒー

▲HOTとICEがあります。


大きな地図で見る


カクテル

投稿者: 青葉裕紀(2012-01-06 15:00:00)

作ったカクテルのレシピをただ貼っていくだけのメモ。
サントリーのサイトに飛びます。日付は「1月7日」だけど随時更新していくかも。

【リキュール】

■カルーア・ミルク
http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/Kahlua_milk/
○カルーア=メキシコで作られるコーヒーリキュール。

■ルジェカシス・ミルク
http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/cassis_milk/
○ルジェ=フランスのリキュールメーカー。

■ルジェカシス・オレンジ
http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/cassis_orange/
○カシス=クロスグリの仏語。クロスグリはスグリ科スグリ属の、小さな食用の果実をつける温帯性の落葉低木。ブルーベリー同様アントシアニンが豊富だが、ブルーベリーはツツジ科スノキ属で、仲間というほどでもなさそう。

■ファジー・ネーブル
http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/fuzzy_navel/
○ファジー・ネーブル=居酒屋とかでも有名なカクテル。ピーチツリーで作るのもあり。
○ファジー=「曖昧」。
○ネーブル=「へそ」(オレンジの果頂部)、「ネーブルオレンジ」。
○クレーム・ド・ペシェ=ルジェのピーチリキュール。
○ピーチツリー=ピーチリキュール。

【ウオッカ】

■スクリュー・ドライバー
http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/screw_driver/
○スクリュー・ドライバー=ウオッカ+オレンジジュース。
○スクリュー・ドライバー=“ネジ回し(ドライバー)”のこと。イランの油田(テキサスという説もある)の労働者たち云々。サガシリーズにも同名の技があるが、”ネジ回し”が由来なのか、あるいはこのカクテルそのものが由来なのか、定かではない。ロマサガ3のスクリュードライバーのエフェクトは”ネジ回し”っぽいが。女性特攻という特性もあり。

■ソルティ・ドッグ
http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/salty_dog/
○ソルティ・ドッグ=ウオッカ+グレープフルーツジュース+塩。
○ソルティ・ドッグ=「甲板員」を意味するイギリスのスラングで、甲板員が甲板の上で汗だらけ塩だらけになって働く様子から。


このエントリーをはてなブックマークに追加