Home > Blog

カテゴリ : ファルコムの記事一覧

英雄伝説 閃の軌跡II【第 I 部】(ユミル~ノルド高原方面出発まで)

投稿者: 青葉裕紀(2015-02-17 11:22:31)

ギデオン君とはなんだったのか……笛を折られたくらいでへこたれるゆとり

【リィン】
・遅延と駆動解除の両方がある紅葉切り
 とだけ書くと強いんだが……位置が変わるんだよなあ(毎回言ってる)

【マキアス】
・風車小屋で生活してたのかよ!?
・ブレイクショットでも充分強かったが、直線攻撃にパワーアップ
・今回もバーストドライブのお世話になるのかな
 となるとやっぱりSクラはいらない子

【エリオット】
・今回もアーツ使いとして優秀そうだ
 やはり空アーツ係か?

【フィー】
・フィーちゃん=ひーちゃん
・シルフィードダンスちょっと変わったな
 相変わらずカッコ良いSクラで、STARTスキップしない
・カウンターが遠距離の敵にも当たる
 回避を上げてカウンターをキメるのが良さそうだ

【トヴァル】
・野郎のNYシーン
・やっぱ全体Sクラ便利だわ
 スフィアブレイクは崩しが発生しないしなあ

【クレア大尉】
・STRもATSも高い
・Sクラのカットインが「シャフ度」みたいなんだが

【ロジーヌさん】
・シスター姿! マジ天使

【ゼノ】
・たまに眼が開く、Sクラの時とか
・この人と、聖杯騎士団のケビンが訛っているんだが
 「そういう訛り」の国(?)がゼムリア大陸のどこかにあるんだろうか
 偽ブランド商人のオバサンも訛っていたような……

【クオーツ】
・今回装備したいクオーツは
 全員          行動力、命中
 物理キャラ       攻撃
 アーツキャラ      精神、EP
 フィー(ガイウスも?) 回避
 刃は、もういいや
 省EPも、もういらんよな? 空の軌跡シリーズでは必須クオーツだったが

【探知、情報】
・探知はどの軌跡シリーズでもお世話になる便利クオーツ
 しかも今回は離れていても宝箱の位置が表示されるときたもんだ
・情報はどのシリーズでもいらない子

【アースランス】
・いつの間にか地点指定になってるなあ……
 単体攻撃のほうがシンプルで便利だったかも


英雄伝説 閃の軌跡II【序章】

投稿者: 青葉裕紀(2015-02-12 05:23:22)

【ARGUS】
・クオーツは前作と違うだろうけど……オーブメントは前作と同じ?
・ところで今更ですけど軌跡シリーズのオーブメントって元ネタはスイスの時計ですよね

【リィン】
・ブーストで銀髪+赤眼の魔人化は健在
・疾風が地点指定になって使いやすくなってる
・Sクラフトは、相変わらずボス等、単体相手に強い
 クリティカルボーナスの時にSブレイクで割り込むのは基本
 雑魚戦は通常クラフトで充分だが

【エリゼ】
・こんなに強かったんだ
・回復クラフトは便利だが消費CP多し、CPを溜めとく必要あり
 つーことはだ、この人はSクラにCP使わなくていいタイプだわな
・直線+遅延のクラフトは便利 遅延はボスにも効く……
 が、前述の通り、CPは回復クラフトに回すべきかな

【トヴァル】
・CV杉田さんで「三枚目」感が
・アーツキャラ……なのかな? アーツでCP溜めるタイプか
・Sクラフトは全体攻撃
 便利そうだが……まあ、通常クラフトでいいんじゃね

【オルトへイム】
・HP回復するボスってどうよ? めんどくさいな
・やったか!? ←やってない

【騎神戦】
・どの部位を狙って崩すか、がポイントのようだ
・ロボットアニメ、ロボットゲームのノリだな……
 前作主人公のロイド(CV柿原さん)が、もし騎神に乗ったら
 あのアニメみたいになる?(笑)

【シリーズ名物、健在】
・応!
・パクパク


英雄伝説 閃の軌跡【終章終了(クリアー)】

投稿者: 青葉裕紀(2013-12-06 13:10:18)

1周目、HARDでクリアーしました。
エンディング、主題歌が流れ始めたと思ったら、あっけなく終わった……

【リィン】

・ロボット物の熱血主人公だったとは

【アリサ】

・結局最後まで、このコのクラフトが頼りだった
・ってか、このコが今作のヒロインだったんだよな?

【エリオット】

・このコのクラフトも頼りになる

【マキアス】

・とりあえずバーストドライブ

【フィー】

・Sクラフトが好き スキップせず毎回見てしまう

【ラウラ】

・最初の頃はSクラフトとか強かったんだけどなー

【ガイウス】

・実家の料理、ごちそうさまでした

【ユーシス】

・クラフトもアーツも……ちょっと中途半端

【ミリアム】

・Sクラフトがロア戦で大活躍
・ガーちゃんとは何なのか

【クロウ】

・悪友
・利子はいつ返す?

【ベアトリクス先生】

・死人返し(リヴァイバー)……ヘブンキャンセラーみたいだ

【パトリック】

・意外といい奴

【レクター】

・この人の正体?が結局今回もわからん

【ヴィータ】

・「声がいい」って何度も強調されてたな
・姉さんってどういう事? 言葉通り?

【クルーガー】

・見え……

【トワ会長】

・永久会長


英雄伝説 閃の軌跡【第6章終了】

投稿者: 青葉裕紀(2013-11-13 17:09:10)

【マキアス】

・すみません、このコ、侮ってました
 ボス戦でバーストドライブが頼りになります
・アーツ解除クラフトも便利

【アリサ】

・回復系のクラフトが強い
・仲間が心眼状態になる奴が特に強い
・このコとエマとエリオットはCPは通常クラフトに回したほうがいいな

【クレア大尉】

・私服のドレス姿キレイ

【アンゼリカ】

・泰斗流ゼロ・インパクト……吹っ飛び過ぎ
・Sクラフト、アガットのドラゴンダイブを思い出す

【《V》】

・しぶい声 カッコ良い
・Sクラフトのカットインもカッコ良い
・Sクラフト威力高過ぎだろ。エンゼル(マスタークォーツ)が無ければ一発で全滅する

【《C》】

・お連れ(機械人形)は強いが、この人自身の攻撃は……アリサの心眼クラフトで躱せるし
・Sクラフト、威力は高いが、円範囲じゃなくて、単なる直線攻撃……うーむ

【Uマテリアル】

・後半は余るんですね、このアイテム
・ガンガン武器改造などに使ったほうがいい

【空アーツ】

・やはり今作も上位三属性(時空幻)の攻撃アーツが強い
・アルテアカノンよりエクスクルセイドのほうが燃費良さそう


英雄伝説 閃の軌跡【第5章終了】

投稿者: 青葉裕紀(2013-11-09 13:17:26)

いつの間にか、クォーツの「R」表記が「レア」になっていました。

【湖畔の街レグナム】

・FF5のバッツの故郷みたいな音楽

【ローエングリン城】

・冥界砲再び

【ガレリア要塞】

・ハヤシライス旨そう

【リィン】

・銀髪に赤い瞳……イース・オリジンの魔人化を思い出す

【クロウ先輩】

・Sクラフトがフィー並に便利
・「八頭撃滅」はこの人で取った

【ミリアム】

・Sクラフトが全体攻撃。便利過ぎる
・ミリアムに限った事じゃないけどアーツの「クレセントミラー」が便利

【ベリル】

・オカルト可愛い
・こういうコがキレイ好きだったりする

【サラ教官】

・Sクラフト強いけど、このカットインどうなの
・心眼になれるクラフトが強い。タイマン最強
・この人のHPが満タンでなければ《S》のSクラフトで全滅していた

【ラウラ】

・例のクラフト……能力低下防止のアクセサリを装備させると良い
・あのクラフトのおかげで、この人もタイマンが強い

【《G》】

・笛を失ったくらいで職を失った軟弱なコ

【《S》】

・おっぱい大きい
・Sクラフトの威力もすんごい大きい
・けど気絶とか状態異常が色々効く人

【サイドカー】

・現実で乗った事ない(そもそも二輪免許を持って無い)が……
 重心だとかハンドルの切り方とか、乗り方にコツがあるんだな


英雄伝説 閃の軌跡【第4章終了】

投稿者: 青葉裕紀(2013-11-03 11:39:38)

【マキアス】

・石化のクラフトがなかなか便利
・Sクラフトはあまり使わないタイプかもだが

【エリオット】

・ホーリーソングが便利 マキアスのエナジーシェルとは何だったのか
・通常クラフトがどれも便利なのでSクラフトはあまり使わないタイプかも

【オムレツ作り】

・金策
・エリオットと居る時はコレでしょ

【フィー】

・長門みたいなキャラだと思ってたら、意外と仲間に笑顔を見せる
・「一撃は軽いがSPDは高い」ため、「一撃が重く、遅い」ラウラとは戦術リンクの相性が良い
・「我らを阻める者など」「いるわけないよね」

【帝国解放戦線】

・三人組……グルーダ、バミー、ガディスみたいだ。

【怪盗B】

・怪盗Bの正体を破ったのってリィンが初めてじゃね?
 (エステル、ロイドでは見破れなかったはず)

【クロチルダ】

・CV誰?
・ミスティ(田村ゆかりさん)に声が似ているが……


英雄伝説 閃の軌跡【第3章終了】

投稿者: 青葉裕紀(2013-10-27 13:28:24)

【VII組比較】

・物理(STR)

ラウラ>ガイウス>フィー>リィン>ユーシス>アリサ>マキアス>エリオット>エマ

・アーツ(ATS)

エマ>アリサ>エリオット>ユーシス>リィン>マキアス>フィー>ラウラ>ガイウス

・結論

物理キャラ  : ラウラ、ガイウス、フィー、マキアス
バランスキャラ: リィン、アリサ、ユーシス
アーツキャラ : エマ、エリオット

……とは言っても、物理キャラがアーツに向いてないという事は無く、
例えばSPDの高いフィーは、
回転の高さを活かして、低位アーツを連発して割り込みまくる
という戦法も出来る。

【フィー】

・特にこのコのSクラフトが強い。
・声が好き(ひーちゃん)。

【シャロン・クルーガーさん】

・なんか秘密があるのか?
・ブラックラグーンのロベルタみたいな?

【ガイウス】

・ガイウスの実家の料理、旨そうだったなあ。

【ダークマター】

・零の軌跡とかでもダークマターが強かった。
 今回も便利なアーツだ。ただ「美臭」のクォーツは相変わらず微妙。

【ヘルメット】

・こいつら、ノーヘルでバイクを運転してやがる!
・っていうか、馬術もヘルメットがいるんじゃ……

【練気】

・Sクラフトが強いので、ボス戦の前に
 あらかじめ適当に雑魚を殴ってCPを溜めておくのが良い。

【敵が使ってくる即死攻撃】

・HP0になって戦闘不能は仕方がないにしても、だ
 即死を喰らうと、せっかく溜めたCPが、いきなり0になってしまう……。

【○○の刃】

・スロットが何列もあるキャラほど、○○の刃を沢山セットできる。
・うーん……1列とか2列のオーブメントのメリットって何?


英雄伝説 閃の軌跡【第2章終了】

投稿者: 青葉裕紀(2013-10-20 11:42:57)

「・・・あ・・・・」や「(パクパク)」が健在ですね。
やはりそうでしたか。

【オーブメント】

・今まではラインが少ないほうが強かったが、今回は全く逆じゃね?
 ラインが多いほうがいい。ラインが少ないオーブメントのメリットって何?

【クォーツ】

・今までは「行動力」必須だったが、今回イラネ。
・混乱とか気絶の追加効果が結構便利。ボスにも効く。

【フィー】

・長門に似てね?

【マキアス】

・エナジーシェルが便利

【ユーシス】

・ATSが結構高いのでアーツもイケる。

【ブルブラン】

・こいつが出てきたって事は、いつものクエスト(探す奴)があるんだろう。

【緑髪の少女】

・神様ドォルズですか?


英雄伝説 閃の軌跡【第1章終了】

投稿者: 青葉裕紀(2013-10-14 01:19:18)

リィンとエリオットでオムレツを大量に作りました。
ぜんぶお店に売りました。オムレツたくさん食べてください。

【リィン】

・思えばこのキャラ、「英雄伝説シリーズの男主人公」っぽい髪形をしている。
・紅葉切りは便利なクラフトだが、位置が変わるのでそこらへん使い勝手が難しい。

【エリオット】

・優しい性格で場の空気を乱さない。むしろ空気が読める奴。
・通常クラフトはどれも便利。

【アリサ】

・素でこの性格(ツンデレ)みたいだな。

【ラウラ】

・Sクラフトかっこいい。

【ロゼ(本)】

・1巻もらっていない。いったいどこでもらえたのか。


英雄伝説 閃の軌跡【序章終了】

投稿者: 青葉裕紀(2013-10-10 11:24:14)

HARDで始めました。

【ARCUS(アークス)】

第5世代クオーツ。零・碧の軌跡は第4世代「エニグマ」だった。
複数の属性とか、また進化してる。

【リィン】

・火+時。
 エステル型・ロイド型……じゃない。

・紅葉切りはエステル・ロイドが持ってた、旋風ナントカ的なクラフト
 に駆動解除が追加されたような便利クラフト。

【エリオット】

・水+空。アーツキャラだな。

【ガイウス】

・風+地。クラフトキャラだろう。
・ランディの兄貴みたいなキャラかな。

【マキアス】

・地+幻。
・副委員長。
・眼鏡で緑髪で、獲物は銃。どっかで見たような人。

【ユーシス】

・風+空。
・チェスター(フェルガナの誓い)を思い出す。なんか似てる。

【ラウラ】

・VII組最強の使い手。
・女剣士 = ポニーテール は鉄板。

【エマ】

・委員長。しっかりもの。

【アリサ】

・金髪ツンデレ。

【フィー】

・よくいるタイプのキャラ(綾波的)。

【太ったメカニックのコ】

・なんか頼りになりそうだよね。

【オリビエ】

・さっそく登場。

【ボス戦の演出】

・ボスの二つ名&ボスの名前の演出。イースっぽい。


2012年回顧

投稿者: 青葉裕紀(2012-12-27 15:00:00)

AT-X関連の皆様、特にフォロワーの皆様とAT-Xスレの皆様にはお世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いします。



【本年回顧 - アニメ】

特に面白かった2大アニメ

・咲阿知賀編
・この中に一人、妹がいる!

どちらもスタジオ五組。(織田信奈はイマイチだった)
女のコが可愛い! StylipSの曲が可愛い!

来年のスタジオ五組にも期待しています。



【本年回顧 - アニソン】

特によくローテーションしたアニソン

・StylipS
・高田暁
・こだまさおり
・ZAQ

山口朗彦さん、神前暁さん、前山田健一さんも。
アーティストだと橋本みゆき、Chocho、かなあ。

もうZAQにボーカル任せて前山田センセは作曲に専念してくれていいですよ。



【本年回顧 - クルマ】

・ヴィッツで富士スピードウェイを走る。
・プジョー307購入。
・ゲーセンの湾岸MIDNIGHTが面白い。

今更だけど大学時代は自動車部に入れば良かった……(まだ言うか 何年前だよ)。



【来年の目標とか】

・AT-Xでましろ色シンフォニーとかエロゲ原作アニメがやっている。そろそろエロゲデビューしてもいいんじゃね。
・閃の軌跡に向けてPS3を購入したい。グランツーリスモ5もやりたい。
・フランスの文化を学びたい。今はダフト・パンクとかアリゼを聴いてるだけだけど……ワインとか?
・サガってめっちゃ停滞してね? へっぽこ実験wikiとは何だったのか。
・このサイト(Feuilles Vertes)に新機能実装。やるならフレームワークで。


イース セルセタの樹海 その5

投稿者: 青葉裕紀(2012-11-22 15:00:00)

やっとクリアーしました。

樹海の地図は96%くらいまでしか達成できませんでした。
どこが残っていたんだろう……

意外と短いと思いましたが、イース7が長すぎたのかもしれません。
イースシリーズはこれくらいさくっと終わるほうがいいですよね。
(↑と言う割にクリアーに何ヶ月もかかっている人)

イース6と繋がっていると思ったけど、案外そうでもなかった。
有翼と闇はいいとして、エメラスはどこ行った?

操作系は、やっぱり魔法具はLボタンで切り替えしたかったなあ(まだ言うか)。
あとイース7と同じく、回復アイテムがいくらでも持てて、ボス戦でいくらでも使えるというヌルゲー。

ボス戦は回復アイテム、使用不可でも良かったかもなあ。
(↑でも何度も回復アイテムを使ってる人)

フラッシュガード、フラッシュムーブが凄く良いシステムでした。
ジャンプがあれば完璧ですけど……もう今後のイースではジャンプは出てこないのかなあ。

-----------------------------------------------------

・アドル

OPの「どうしてアドルは冒険家と呼ばれるようになったのか?」
……それだけの理由かよ!

・デュレン

宝箱開け担当。

・オズマ

クラッグバースト最強でしょ?

・カーナ

雑魚戦では一番安全に戦える。

・カンリリカ

例の武器のせいで「もろくてすぐ死ぬ」というイメージ。

・フリーダ

おっぱい担当。
もうひとり斬属性担当……というほど頼れるわけでもない。

・グリゼルダ

おっぱい担当。

・レオ

実は剣の腕が凄いし、部下や仲間思いの良い人。

・リーザ

PCE版と同じく、ヒロインにしては影が薄い。おっぱいも薄い。

・エルディール

PCE版みたいな事にならなかった。良かった。

・グルーダ

軌跡シリーズみたく、演説する→主人公側に説教されるのパターンかと思ったら説教するまでもなく自爆した。

・太陽の仮面

無いほうがいい物。


イース セルセタの樹海 その4

投稿者: 青葉裕紀(2012-10-26 15:00:00)

ダナンに到着。
フリーダが仲間になりました。
闇とか龍神兵とか、いよいよ6に繋がってきた。

今回、男3人パーティ・女性3人パーティってのが組めるんですね。
しかも斬・打・射が揃っている。聖剣伝説3を思い出します。

ヒロインのリーザは貧乳。
おっぱい担当はフリーダ、総督など他キャラですか。


【EXTRAスキルと魔法具】

魔法具がいちいちメニューを開かないと選択できないので面倒です。
イースI・IIクロニクルズみたいに、Lボタンで切り替えが出来ればテンポ良かったのに……。

そのLボタン、今回はEXTRAスキルですけど、EXTRAはR+△で良かったんじゃないかなあ。
通常スキルは○、×、□の3つとかで。


イース セルセタの樹海 その3

投稿者: 青葉裕紀(2012-10-13 15:00:00)

現在、エルディールの塔を登ってる最中です。
石碑の周辺で大きなモンスターを狩ると経験値が溜まっていきます。

エルディールの塔は、PCE版イース4の、溶岩地帯の音楽ですよね。
元の曲もカッコ良かったけど、アレンジもいいなあ。

各キャラの頼りになるスキル

【アドル】

・スタンレイド

いわゆる下突きだが、多段判定があるのか、縦に長い敵などにガガガッと連続ダメージを与えられる。


【デュレン】

・スライディング

とりあえず○ボタンあたりに配置しておくといい。

・カオティックオーラ

△ボタンあたりに配置。CPUがいつの間にか使ってくれる。

・顎砕拳

なかなかの威力。


【オズマ】

・クラッグバースト

これさえあればいい。範囲が広くダメージが大きい。

・地龍壁

△ボタンに配置しておく。CPUが使ってくれればいい、みたいな。


【カーナ】

・マルチスナイプ

威力は低いがホーミングしてくれる。○ボタンに配置しておく。

・ナパームスロー

大ダメージ系。まあ、これよりオズマのクラッグバーストで充分だが。


【カンリリカ】

・グラビディスフィア

敵を吸い込むので雑魚戦の乱戦とかで。


イース セルセタの樹海 その2

投稿者: 青葉裕紀(2012-10-07 15:00:00)

コモド編とセルレイ編をクリアー。
キャスナンに戻って、おっぱい総督に報告しました。

・アドルの選択肢

2択のやつは、基本的に空気を読んだ選択肢をしていけばいいようだ。
良いほう(?)の選択肢だと、何かポイントが加算されたりメリットがあるんだろうか。

・ガード

ガードには通常ガードとフラッシュガードがある。
乱戦で反撃が有効っぽい時はフラッシュガード、飛び道具等の攻撃で反撃が難しいのは通常ガード
とかって使い分けかなあ。
7はLだかRだか同時押しだったから、ボタン的には断然使いやすくなったよなあ。

・ムーブ

敵の動きが遅くなって、だからなんなのよって。まだあまり使いこなせてない。
フラッシュガードもフラッシュムーブも、フレームの世界で、まるで格ゲーだよな。

・ボス戦

PCE版ラスボスの曲アレンジと、バトル#58のアレンジ。どっちもいい。
ボスはピヨっている時に大ダメージを与えられるが……それにしてもピヨり過ぎじゃね?

・スキルのボタン配置とか

今作はエリアルになるスキルが多い。
「下から上へ突き上げる」イメージで、Xボタンに配置しておくとわかりやすい。

□ボタンは、直線系スキルの配置かなあ。○ボタンはオーソドックス系。
△は、上空から攻撃する系?


イース セルセタの樹海 その1

投稿者: 青葉裕紀(2012-09-29 15:00:00)

セルセタの樹海をやってます。
PCE版イース4もリーザはあまり目立たなかった感じでしたけど……
今回、「セルセタの誓い」でも「セルセタの祈り」とかでもなくストレートに「セルセタの樹海」。リーザが活躍する場面はあるのでしょうか。


感想箇条書き

・なんか廃坑から魔物が湧いたとか

 また最初はこういう展開かよ!

・最初のボス

 いきなり旧ラスボスの音楽じゃん! この戦いでガードを覚えた。ムーブのほうはまだ慣れてない。

・クエストとか交換屋さんとか

 クエストは軌跡っぽい。交換屋さんはツヴァイっぽい。
 あとボイスもツヴァイIIっぽい。フルボイスじゃないのかよ。

・樹海のフィールド

 「燃ゆる剣」「セルセタの樹海」。かっけー。PCE版「フィールド」は無くなったか。
 大樹の音楽は、なんか当時ウルトラマンのパクリとか言われてなかったですっけ……?

・グリゼルダ

 おっぱい総督。こういうキャラ好きだよな、最近のファルコム。


英雄伝説 碧の軌跡【2周目】

投稿者: 青葉裕紀(2011-11-11 15:00:00)

メモです。クオーツ組み合わせ案。
・攻撃、幻朧はしょせん穴埋めなので幸運とかに替えてもいい

【ロイド】マップ系、攻撃力4で火力UP
------------------------------------------
マスター(火フォース)
--------------
練気
攻撃4
行動力4
--------------
探知
天眼
省EP3
------------------------------------------

【エリィ】風最強アーツ、HP4&風クオーツでホーリーブレス
------------------------------------------
風マスター
--------------
移動3
回避4【風】
省EP4
EP4
HP4
--------------
行動力3
------------------------------------------

【ティオ】水最強アーツ、行動力4&駆動3でアーツ砲台
------------------------------------------
水マスター
--------------
HP4
治癒【水】
EP4
省EP4
行動力4
駆動3
------------------------------------------

【ランディ】火最強アーツ、攻撃3で火力UP、行動力4必須
------------------------------------------
火アックス
--------------
龍眼
攻撃4【火】
行動力4
--------------
省EP3
幻朧
--------------
移動2
------------------------------------------

【ノエル】地最強アーツ、攻撃3で火力UP
------------------------------------------
地イージス
--------------
龍眼
機功【地】
幻朧
--------------
行動力3
--------------
省EP3
--------------
攻撃3
------------------------------------------

【ワジ】空最強アーツ、攻撃3&精神3で火力UP
------------------------------------------
空エンブレム
--------------
省EP3
天眼【空】
行動力3
精神3
EP3
--------------
攻撃3
------------------------------------------

【リーシャ】幻最強アーツ、攻撃4で火力UP、EP4で最大EPUP、命中4で命中UP
------------------------------------------
幻カッツェ
--------------
EP4
精神3【幻】
命中4
省EP4
--------------
行動力3
--------------
攻撃3
------------------------------------------

【ダドリー】時最強アーツ、攻撃3&精神3で火力UP
------------------------------------------
時クリミナル
--------------
行動力3
駆動3【時】
省EP3
精神3
--------------
幻朧
攻撃3
------------------------------------------


英雄伝説 碧の軌跡【ネタバレ注意】【1周目クリアー】

投稿者: 青葉裕紀(2011-10-22 15:00:00)

クリアーしました。とりあえず溜まった実績ポイントは2100です。

【ロイド】
バーニングハートが切れてピヨる直前にSブレイクするとピヨりが回避される事に気付いた。このテクニックって前作にもあったのかな?

【エリィ】
オーラレインは最後の切り札。エリィだけはCP100を保って戦闘可能状態にしておきたい。
遠距離でも発動するカウンターはラスボス戦では冷や冷やする。

【ティオ】
今回のボスはやたらSクラフトの威力が強いのでゼロ・フィールドを持つティオは必須。でもラスボス戦じゃ使わない。

【ランディ】
遅延効果が弱くなり、即死や暗闇クラフトを持つキャラは他にもいるため、戦闘ではほとんどサポートに徹している人。活躍したのはカンパネルラ戦くらいか。

【ノエル】
ザコ戦には強いがボス戦ではイマイチなキャラ。序盤ではSTRダウンのクラフトが便利だったのでボス戦必須だったのに……。

【ワジ】
ワジのアーツ駆除クラフトほど便利なアーツ駆除クラフトが今までにあっただろうか? いや、ない。
軌跡シリーズのクラフトは、これからもお手軽・高性能なものになっていくんだろう。

【ヴァルド】
家庭の事で悩んでいるらしい。部下がいて、ワジに構ってもらえるうちが華。ってかワジとアッバスがいて良かったな。

【リーシャ】
2連撃の通常クラフトと全体Sクラフトを持ち、ヨシュアに似た高性能キャラ。
攻撃力が高く防御が紙という格ゲーの豪鬼みたいなキャラだが、あえて紅耀珠と超・闘魂ベルトを装備するのがマイルール。

【ダドリー】
イラストやCGで見ると胸とかマッチョな人。

【アリオス】
「風の剣聖」だけどスロットは風属性ではなく時属性。



                     <-- この下はネタバレ気味 -->





















【シャーリィ】
シャーリィとリーシャって名前、似てますよね。
スカウトとは当然、蛇なんだろう。

【マリアベル】
声優の演技が迫真。
おっぱいコスプレも迫真。

【先生】
この世界、”先生”と呼ばれる医者や弁護士が悪い奴ばっかじゃないか。

【キーア】
因果律とか過去を変えるとか、このゲームはループ物だったのかよ!


英雄伝説 碧の軌跡【第4章&断章終了】

投稿者: 青葉裕紀(2011-10-15 15:00:00)

【ロイド】
・即席のパイプトンファーが店売りの武器より強いとか

【ガイ】
・「諦めない」事が取り柄とか、夢喰いメリーを思い出した

【ティオ】
・遅延効果が弱くなったため、ツァイト召喚は……一度も使ったことが無い

【ランディ】
・遅延効果が弱くなったため、パワースマッシュが取り柄だったランディは……活躍できてない
・火アーツ(クリムゾンレイとか)でも使うか

【シズク】
・眼が治って良かった

【シャーリィ】
・笑いながらチェーンソーを振り回す危ない人

【ベル】
・何その胸を強調したコスプレ衣装

【セピス】
・今作は仲間キャラが多いため、クオーツ購入&スロット強化のためのセピスを稼ぐのが大変だ
・とりあえずレインボウを120匹くらい釣った。しかしまだまだ足りない

【アイオーン】
・かっこいいというより、ガンダムSEEDあたりからある、いわゆる厨二っぽいメカ

【クロスベル】
・「クロスベル」ってそういう意味かあ。地理的に。こりゃ前作の時に気付いてても良かった

【げんえん計画】
・帝国に移した、だと? 今回で完結するんじゃないのか


英雄伝説 碧の軌跡【第3章終了】

投稿者: 青葉裕紀(2011-10-12 15:00:00)

【ロイド】
・今作はマスタークオーツがあるので、スロットの属性縛りはあまり気にならない
・なので、ロイドのスロット型は相対的に使いづらく感じる
・まあ、ロイドには練気や天眼・探知といったマップ系クオーツを付けるだけだが

【エリィ】
・オーラレインでSブレイクできるエリィはボス戦で頼もしい

【ティオ】
・ゼロフィールドでSブレイクできるティオはボス戦で頼もしい
・ということは今作はロイド、エリィ、ティオ、あと1人というメンバーが安定?

【ワジ】
・自分でアーツキャラとか言ってるし

【シャーリィ】
・チェーンソーだと!?

【カプア特急便】
・人形とかオカルトな話だなあ……

【釣り&家具】
・レインボウを一気に釣りまくってセピスを稼ぎ換金
・魚屋の交換が1匹ずつなので面倒。まとめて交換できればいいのに
・おかげで全ての家具とエニグマカバーが揃いました

【湿地帯】
・湿地帯といえば通常戦闘曲が変わるステージ。え? ゲームが違う?

【旧鉱山】
・やっと宝箱の場所が表示できるクオーツが手に入った


英雄伝説 碧の軌跡【第2章終了】

投稿者: 青葉裕紀(2011-10-09 15:00:00)

【ロイド】
・天然タラシ。鈍いんだか鋭いんだか
・レイジングスピン強い。が、2HITのようなので、3HITのアクセルラッシュみたいなセピス稼ぎには使えない
・そういえばタイガーチャージもHIT数が減っているようだ。ワジのSクラとどっちがいいだろう

【エリィ】
・あらかじめオーラレインをSブレイクに設定しとかないと後悔する。特にアルモリカ村で遊撃士と戦う時とか

【ティオ】
・前作で地味だったビームザンバーが強化されてる模様

【ランディ】
・前作でパワースマッシュが便利過ぎたので何らかの弱体化がされると思ったら、遅延効果そのものの弱体化か

【ワジ】
・Sクラフトはロイドのタイガーチャージ同様、セピス稼ぎに使える
・SPDを下げる通常クラフトがボス戦で便利

【カンパネルラ】
・声がかわいすぎじゃね?

【オルキスタワー】
・リベール勢いわく、「アクシスピラーはオルキスタワーより高い」らしい

【インターミッション】
・いつからこんなゲームになった……?
・ミラが足りなくて宝石が買えなかった……
・とりあえずMWLでセーブしといた。いつでもコースター等で遊べる
・シュリとかも攻略対象なのかよ
・シズクの手術は成功して欲しいよな


英雄伝説 碧の軌跡【第1章終了】

投稿者: 青葉裕紀(2011-10-01 15:00:00)

【エリィ】
・ホーリーバレットが弱体化してるっぽい

【ノエル】
・カーマニア
・セピス稼ぎはアサルトラッシュ
・STRを下げるヘビースマッシュがボス戦で便利
・通常攻撃が範囲攻撃なのでCPが溜まりやすい

【ワジ】
・セピス稼ぎはファントムラッシュ
・小円のクラフトは敵が吹っ飛んでしまうので使いづらい
・通常クラフトよりSクラフト、コンビクラフトのほうがいいかも
・ライバル(?)のヴァルドさん……なんか不憫だ
・ノエル(遅延)&ワジ(アーツ解除)、空の軌跡FCの頃から遅延キャラ&アーツ解除キャラの組み合わせは相性が良い

【シュリ】【ミレイユ】
・顔グラフィックが付いた人
・ミシェルあたりにも顔グラフィックが付いた

【カンパネルラ】
・声が付いた人
・げんえん計画

【導力車】
・特務支援課のガレージ、入口が狭いから車庫入れ大変そう

【アナライズ】
・誰でも使えるので便利

【バースト】
・使い方がよくわからん
・ブーストではなくバースト。イース・オリジンでは両方あったが


このエントリーをはてなブックマークに追加