Home > Blog

カテゴリ : 旅行の記事一覧

コレクションその2 キーホルダー

投稿者: 青葉裕紀(2014-12-18 07:26:33)

みんカラ

コレクションその1 トミカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1697131/blog/34617498/

これの続き。
クルマとはあまり関係ないネタなので、こちらで。





今まで色んな所に(国内)旅行に行きましたが、行くたびにキーホルダーを買っています。
それで集めたコレクションが、これ。

キーホルダーコレクション全体
▲コレクションケース全体 北は北海道、南は沖縄、地域は様々

キーホルダーコレクション左
▲コレクションケース左 東日本、伊勢志摩

キーホルダーコレクション右
▲コレクションケース右 中部、西日本

なんでか、伊勢志摩が異様に多いんですよね。
岐阜は案外少ない。

キーホルダーコレクション伊勢志摩
▲コレクションケース 伊勢志摩

おまけ:海外枠

キーホルダーコレクション海外
▲コレクションケース 海外



これからも色んなところ(海外もOK!)のキーホルダーを集め続けます。





2015/02/10追記

なんだかんだで増え続けている海外枠
キーホルダーコレクション海外


美濃観光

投稿者: 青葉裕紀(2013-06-22 08:38:07)

美濃に観光に行ってきました。
岐阜県の観光地というと、県外の方は高山や白川郷を思い浮かべると思うのですが、美濃も様々な見どころのある街です。



まず美濃橋。
大正5年8月に施工された、日本最古の真っ赤な吊り橋です。
下は長良川。橋から下を見ると、けっこう怖いです^^

美濃橋
▲美濃橋



美濃橋の近くにある、川湊灯台(かわみなととうだい)。
長良川の川面を照らします。
親子連れが長良川で釣りをしていました^^ 何が釣れるんだろ。

川湊灯台
▲川湊灯台



続いて、道の駅「美濃にわか茶屋」。
岐阜県に53ある道の駅のひとつです。
地元の名産は「富有柿」で、柿ジャムが人気らしいです。

美濃にわか茶屋
▲美濃にわか茶屋

関牛乳
▲本日の白い飲料:関牛乳

竜の落とし子
▲竜の落とし子が水槽で飼われていました。珍しい?



小倉公園。
標高159mの山です。
桜が有名で、「岐阜の飛騨・美濃さくら33選」に選ばれています。

小倉公園 入口
▲小倉公園 入口

山頂には、展望広場があります。
美濃の街を一望できます。

展望広場
▲展望広場

美濃の街を一望
▲美濃の街を一望



そして、メイン、うだつの上がる町並み。
「うだつ」(卯建/宇建)は、屋根の両側にある防火壁のこと。
江戸時代、「うだつ」を上げる事が、商人たちのステータスになっていたそうです。

うだつ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%A4

うだつの上がる町並み
▲うだつの上がる町並み

美濃和紙あかりアート館と旧今井家住宅。
両方セットで入場料、400円。
旧今井家住宅は「帳場」や「水琴窟(すいきんくつ)」で有名な家です。

美濃和紙あかりアート館旧今井家住宅
▲美濃和紙あかりアート館、旧今井家住宅

番屋。
観光協会があります。市内のパンフレットが、ここで揃います。

番屋
▲番屋

小坂家住宅。
酒屋さんです。江戸時代から続いているそうです。

小坂家住宅
▲小坂家住宅

山水。
うどん屋さんです。昼はここでとりました。
うどん、そば、丼もの、定食など。昼はランチがやっていて賑わいます。

山水
▲山水



そして岐路。
美濃SAで、ここの名物「わらび餅ソフト」を頂きました。
バニラと抹茶があります。写真は抹茶。

わらび餅ソフト
▲わらび餅ソフト



美濃はいい街です!


そうだ 京都、行こう。

投稿者: 青葉裕紀(2013-04-27 12:05:11)

JR東海じゃなく、クルマで。

京都を観光してきました。
当初は天橋立に行く予定だったのですが、遠くてGWで道路が混んでるかもって事で京都市内になりました。



まず最初に行ったのは伏見稲荷。
日本三大稲荷の一社です。

修学旅行と思われる生徒さんが大勢いました。授業のある日じゃなくて休日に修学旅行かい。

伏見稲荷
▲伏見稲荷 入口

入口だけ見ると、あの長い鳥居の連続は想像できませんでした。
長かった。
ってか、鳥居の裏に会社の名前が書いてあったり、”おもかる石”が置いてあったり、
参道には露店がたくさん……
お千代保稲荷は伏見稲荷に似てますね。

頂上はあんまり人がいませんでした。途中の四ツ辻は賑わっていました。



昼ごはんは伏見稲荷の近くの「けんどん屋」という、うどん屋さんでとりました。
うどんにコシがあって美味しかったです。京都弁の店員さんが元気あって気持ち良かった。



次は南禅寺。

まず三門。大きい!

三門
▲南禅寺 三門

水路閣。古くて上から見るとちょっと怖い!

そして方丈庭園。
あの禅院式枯山水で有名な庭園です。

南禅寺
▲南禅寺 方丈庭園

ここ、どうやって、あの模様を作ってるんだろう……
特に石の周りとか……。



最後に永観堂 禅林寺。

永観堂 禅林寺
▲永観堂 禅林寺

みかえり阿弥陀で有名なお寺ですね。
紅葉の時期のもみじがキレイらしいです。



そして岐路。
帰りは大須SAに寄りました。

永観堂 禅林寺
▲大須SA

ここのSAからの琵琶湖の眺めは最高ですね!

ガソリンスタンドが草津PAに移動してから廃れたと勝手に思い込んでいたんですが、
とても繁盛していました。
草津PAのほうはドライバーさんに人気があるのかな。



京都は、小学校の修学旅行、高校の社会科見学で行きましたが、自分のクルマで行ったのは初めてです。
運転した感想としては、名古屋と比べると、道の幅というか車線の数が少なくて、
タクシーとかバスのドライバーさんは大変じゃないかな?と思いました。
運転なら名古屋のほうが落ち着く^^

良い街ですよね。和の情緒があって。観光名所がたくさんあって。
また行きたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加