固定戦闘できるだけ低HP突破クリアー


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【やり込みについて】

秘宝伝説GODには固定戦闘が26回あるが、これらをできるだけ低HP、低ステータスで攻略しようというもの。
低HP、低ステータスで攻略するのは、あくまで固定戦闘だけである。
道中の雑魚は普通に強い武器防具を装備し、普通に戦っている。

【メカの装備付け替えと再戦闘について】

今回は仲間にメカを選んだ。(ちなみに主人公はエスパーガール、なぜならいやしの杖が必須だからだ)
メカなら無装備の状態でHP33だし、人間やエスパーと違って戦闘終了後に能力が上がることもないし、
なにより装備の付け替えにより、HPやステータスの調整が固定戦闘ごとに可能だからだ。

しかし、メカの装備付け替えは、アイテムの使用回数が減ってしまうという仕様がある。
なので、固定戦闘の直前でセーブし、メカの装備を道中の装備から固定戦闘用の装備に付け替え、戦闘に勝利したのち、リセットをしている。
そして、今度は道中の装備で強い状態で勝利し、そのまま先に進む、というやり方をとっている。

なお、チャートの中では<道中の最強能力>として装備品を記載している。

FF7やドラクエ7にも、固定戦闘を勝利した後リセットするというやり込みがあるけど、それらと似ている?

【制限について】

・ミューズシステム、サブイベントの禁止
・亡者の闘技場、魂の暗域の禁止

ミューズの助け(特にカリオペ)は、運に頼るものだし、サブイベントや亡者&魂は普通じゃ簡単に入手できないアイテムが手に入ってしまうし
なにより、オリジナル(GB版)と同じようなプレイをしたいので、これらは禁止することにした。

・連携の禁止

オリジナルと同じようにlプレイしたいというのもあるけど、このゲームの仕様として
連携を一度も使わないとラスボスが弱いというのがある。
連携はミューズの助けと同様、運に頼るものだし、ラスボスが弱いのはともかく、禁止したい。

なお、リミットドライブは許可した。これは勝手に発動してしまうものだし、なにより、これが無いと低HPでアポロンを倒すのが困難なため。

【チャート】

【固定戦闘の各キャラHP】

紫の数字は初期HP

固定敵の名称 アキ
(エスパーガール)
ユウキ2
(メカ)
ヒロキ2
(メカ)
ヤ2
(メカ)
一言コメント(反省点)
第1世界 ラムフォンリンクス 59 33 3333
ライノサウルス 71 3333 33
第2世界 木人 71 78 3333
アシュラ 71 78 3333
第3世界 マクロファージ 71 78 3333
第4世界 山の神 83 411 78 33 メカのHP高すぎ
第5世界_小世界1 オーガ 142 3396 33
マンティコア 142 3396 33 メカは初期HPでもいけた気がする
魔術士 158 3396 33 メカは初期HPでもいけた気がする
コマンドー 222 3396 33 メカは初期HPでもいけた気がする
忍者 222 348 3333 メカのHP高すぎ?
第6世界_小世界2 やどかりん 222 3396 33 メカは初期HPでもいけた気がする
ビーナス 237 33303 33 ちょうど良い
ウォッチャー 237 3333 33
第7世界_小世界3 天誅組 237 3333 33
越後屋 253 3333 33
ストーンゴーレム+忍者 268 3333 33
将軍 349 3333 33
大御所 349 3333 33
第8世界 オーディン 452 33519 33 ギリギリの戦い
第9世界 アポロンのしもべ 470 3333 33
デスマシーン 488 33 33 33
天界 アポロン 528 609 33 33 ギリギリの戦い
ティエンルン 547 33 33 33
フェンリスウルフ 547 33 33 33
防衛システム 606 699 33 33 ギリギリ