やり込み>低ステータスクリアー>チャート2 ←メインに戻る ▼天の柱 ・アポロンのしもべ戦 ほのお,れいき,どくぎり,たつまきを使ってくる(いなづまは未確認) ○すべてを持つざくろ以外は,1ターンで必ず戦闘不能になる 生き残ったざくろはビームライフルを連発 少しでも早く倒せるように,1ターン目にれたすがグングニルのヤリで突いておくといい ざくろはでんげきを失いフレアを得た ・ちちおやが仲間になる とっておいたまりょくのもとx3,からだのもとx2を使う ▼最後のダンジョン ・デスマシーン戦 メインの4人は何も装備しなくていい 1ターン目にミサイルorかくばくだんでちちおや以外戦闘不能→ちちおやがブレイクのしょで終了 ▼天界 ・アポロン戦 いつものように「ざくろだけ残して戦闘に勝利する」だけど 変身後のアポロンは奇数ターンでマサムネ,偶数ターンでフレアしか使ってこない ちちおやだけ残しても,爆発をかばう相手がいないので全滅してしまう ここでは「ざくろとちちおやを残して戦闘に勝利する」が条件 理想的な展開は…
こういうかんじだけど,実際にはそう,うまくいかない ▽装備・ステータス
▽戦闘経過 1ターン:れ「エクスカリバー」759,ち「44マグナム」22,い「ビームライフル」364,み「ビームライフル」382,ざ「フレアのしょ」167(23306) 2ターン:れ「エクスカリバー」736,ア「そうかんたんに」,ち「44マグナム」5,い「ビームライフル」385,ざ「フレアのしょ」172,み「ビームライフル」367(:21641) 3ターン:れ「エクスカリバー」746,ア「このイージスのたて」,ち「44マグナム」9,ざ「フレアのしょ」166,い「ビームライフル」361,み「ビームライフル」351(:20008) 4ターン:ち「44マグナム」6,れ「エクスカリバー」757,ア「わたしには」,み「ビームライフル」357,い「ビームライフル」376,ざ「フレアのしょ」176(18336) 5ターン:れ「エクスカリバー」759,ア「マサムネの」,ち「44マグナム」22,い「ビームライフル」364,み「ビームライフル」382,ざ「フレアのしょ」167(16642) 6ターン:れ「エクスカリバー」797,ア「きたぞきたぞ」,ち「44マグナム」0,い「ビームライフル」395,み「ビームライフル」380,ざ「フレアのしょ」176(14894) 7ターン:れ「エクスカリバー」743,ア「マサムネ」>い(戦闘不能),ち「44マグナム」0,ざ「フレアのしょ」174,み「ビームライフル」391(13586) 8ターン:れ「でんげきムチ」412(成功),ち「44マグナム」51,ア「何もしない」,ざ「フレアのしょ」164,み「ビームライフル」350(12609) 9ターン:れ「エクスカリバー」766,ち「44マグナム」33,ア「マサムネ」>み(戦闘不能),ざ「フレアのしょ」176(11454) ※HPが12500を切ったので10ターンでくずれるはずだけど,でんげきムチがきいているため何も起きない 10ターン:れ「でんげきムチ」416(成功),ち「44マグナム」8,ア「何もしない」,ざ「フレアのしょ」173(10857) 11ターン:ち「フレアのしょ」877,れ「エクスカリバー」791,ア「マサムネ」>れ(戦闘不能),ざ「ビームライフル」399(8790) 12ターン:ち「フレアのしょ」902,アポロン「ばくはつする」 ざくろがフレアのしょを,ちちおやが44マグナムを使っているのは,アポロンのHPの微調整のため 8ターンが終わった時点でアポロンのHPが,ぎりぎり12500以上あればOK(かなり際どいけど…) ざくろはブリザドを失いテレポートを得た(ブリザドは序盤の戦闘で活躍した特殊能力.お疲れさん) ▼非常階段 ・てんしのつばさで他の世界へ移動し,エルメスのくつ,レオパルト2,ネコのツメ,かそくそうちを購入する ・ティエンルン戦 ・フェンリスウルフ戦 めがみ以外を戦闘不能にしてフレアなどでとどめ ▼非常階段・最下層 ・ほうだいが残り1つしか残っていない場合はHPが45でも耐えられる場合があるので,コテージを使っておく ・防衛システム戦 防衛システムのステータス・ドラゴンのたて&レオパルト2の回避率は攻略本,防衛システムの性質はサイト『ツボのページ』さんなどより ▽攻略 すばやさが99なので,防衛システムとれたすとでは,先手を取れる確率は五分五分 ぼうぎょが高く,ぼうぎょに依存する武器ではダメージを与えにくい どの形態でも基本はれたすが動きを封じ,他のキャラでダメージを与える (1)ほうだい形態 残っているほうだいの数が多いほど攻撃力が高い 残りが2〜4だと耐えられないが,残り1つのときのみ,ぎりぎり耐えられることがある この形態ではダメージはほうだいに行くだけで,防衛システム本体には届かないらしい 2回以上砲撃を食らうと全滅なので,すぐに倒す(今回はガラスのつるぎを使ってみました) (2)メガスマッシュ形態 メガスマッシュは単純な物理攻撃でガードも可能 すばやさが高ければ回避することもできる 全ターン,ムチに成功すればいいが,それはかなり無理なのでガードに徹したほうが良い ガードには盾,レオパルト2,ディフェンダー(たぶん)といった手段があるが 回避率90%のドラゴンのたてと,回避率70%のレオパルト2のどちらを使うか? 90%でも70%でも当たるときは当たるし,当たらないときは当たらない あまり変わらないので,同時に攻撃とガードができるレオパルト2にした 「れたすがムチを使い,他の3人がレオパルト2で攻撃」でいいが,スターバスター形態を速攻で終わらせる必要があることを考えると 安全が確保できるこの形態のうちに攻撃力を強化しておきたい それには「ネコのツメ」と「かそくそうち」の併用が効率的だ ただし,「かそくそうち」を使っている最中は無防備なので(すばやさが上がれば回避できるようになるが)メガスマッシュはもろに直撃する れたす以外の3人全員が「かそくそうち」というわけにはいかないので,最後尾に配置したいちごにのみ使わせることにした (3)スターバスター形態 スターバスターの最低ダメージは99なので食らうと全滅 しかもメガスマッシュのようにガードできないため 全ターン,ムチで行動を封じ,『セーブザワールド』の音楽を流させないまま速攻で倒す必要がある 理想は3ターンでの早期決着 ここでネコのツメの攻撃力が威力を発揮する ビームライフルよりも威力が強いかくばくだんも効果は抜群だ ▽装備・ステータス
▽戦闘経過 1ターン:れ「でんげきムチ」461(成功),防「何もしない」,い「ガラスのつるぎ」1026(ほうだい1破壊),み「ビームライフル」365,ざ「ビームライフル」373(10000) 2ターン:れ「でんげきムチ」466(ほうだい2破壊),防「何もしない」,い「ビームライフル」400,み「ビームライフル」375,ざ「ビームライフル」393(ほうだい3破壊)(10000) 3ターン:防「ほうだい4」>全員31,れ「エクスカリバー」745,い「かそくそうち」,み「ビームライフル」351(ほうだい4破壊),ざ「ビームライフル」380(9620) ※ここからメガスマッシュ形態 4ターン:れ「でんげきムチ」434(成功),防「何もしない」,い「かそくそうち」,み「レオパルト2」187,ざ「レオパルト2」198(8801) 5ターン:れ「でんげきムチ」466(成功),防「何もしない」,い「かそくそうち」,み「レオパルト2」180,ざ「レオパルト2」197(7958) 6ターン:れ「でんげきムチ」452(成功),い「かそくそうち」,防「何もしない」,み「レオパルト2」180,ざ「レオパルト2」201(7125) 7ターン:れ「でんげきムチ」448(失敗),い「かそくそうち」,防「メガスマッシュ」>み(ガード),ざ「レオパルト2」187,み「レオパルト2」194(6296) 8ターン:い「かそくそうち」,れ「でんげきムチ」410(成功),防「何もしない」,ざ「レオパルト2」208,み「レオパルト2」193(5485) 9ターン:防「メガスマッシュ」>い(ミス),れ「でんげきムチ」442(成功),い「かそくそうち」,み「レオパルト2」186,ざ「レオパルト2」205(4652) ※ここからスターバスター形態 10ターン:れ「でんげきムチ」458(成功),い「ネコのツメ」826,防「何もしない」,み「かくばくだん」440,ざ「かくばくだん」460(2468) 11ターン:い「ネコのツメ」778,れ「でんげきムチ」430(成功),防「何もしない」,ざ「ビームライフル」388,み「レオパルト2」357(515) 12ターン:い「ネコのツメ」831(0) ビデオを途中で巻き戻したりして,電卓で防衛システムの残りHPを計算しながら戦いました 結局,防衛システムには3回しか行動を許してません(笑 スターバスター形態のときに2回連続で巻きつけが成功したのが良かったです |