About Profile Diary Chemistry Experiment SaGa2 Kaihatsu2 Yarikomi
BBS Gundam Chat Millions SaGa Chat Noho chat Vocabulary RS2-WebDorama JavaScript Shiritori Log Illustration Rakugaki
Link:Friends Link:SaGa Link:Yarikomi Link:Anime Link:Keiba Link:Banar
やり込み低ステータスクリアーあれこれ ←メインに戻る

主人公をにんげんおんな(HP52)で開始し
主人公の故郷で,にんげんおんなx2,エスパーガール(HP45)を仲間に選んで
HP,ぼうぎょ,まりょく(ちからとすばやさは途中で上げる)を最後まで初期状態に保ってクリアー(=防衛システムを倒す)
という攻略です.

主人公の故郷でのステータス
名前 ステータス 装備 名前 ステータス 装備
いちご
(主人公・にんげんおんな)
HP 52/52 レイピア
ブロンズアーマー
-
-
-
-
-
-
みんと
(にんげんおんな)
HP 52/52 レイピア
ブロンズアーマー
-
-
-
-
-
-
ちから 5 ちから 5
ぼうぎょ 3 ぼうぎょ 3
すばやさ 6 すばやさ 6
まりょく 4 まりょく 4
名前 ステータス 装備 名前 ステータス 装備
れたす
(にんげんおんな)
HP 52/52 レイピア
ブロンズアーマー
-
-
-
-
-
-
ざくろ
(エスパーガール)
HP 45/45 ゆみ
ブロンズアーマー
ほのお
-
-
-
-
-
ちから 5 ちから 4
ぼうぎょ 3 ぼうぎょ 3
すばやさ 6 すばやさ 5
まりょく 4 まりょく 6
名前があれなのは気にしないで下さい(笑).
いじわるなダンジョンの入り口で,れたすの「ちから」と「すばやさ」のみ99まで上げます.





具体的な戦術ですが
魔界塔士は「先手を取り,ムチで敵の動きを止める」という攻略をしました.
秘宝伝説でもこの方法は可能ですが,「すばやさ」(=行動順を決定するステータス)の影響が大きくなり
にんげんおんなの初期の6という「すばやさ」では先手が取れそうにありません.なので,魔界塔士と同じようにはいかないようです.
そこで,サガフロなどの他ゲームも元に考えたものが…

(1)秘宝伝説式タイムリープ
「すばやさ」の値を99まで上げて先手を取れるようにし
ムチorでんげきムチ(以後,でんげきムチはムチと同じ扱いにする)で動きを止める

(2)秘宝伝説式DSC
「ふいうち」で先制し,体術99で秒殺する



(1)について

魔界塔士の「初期ステータスクリアー」と似たような発想です.
秘宝伝説では前述のとおり,「すばやさ」が低いと先手を取れないので,「すばやさ」を上げる必要があります.
基本的に「すばやさ」は,戦闘終了後にランダムで上がるのを期待するか,あるいは「すばやさのもと」を使って上げるかしかありません。
ネコのツメなどのすばやさ依存武器を使えば戦闘終了後にランダムで上がるのですが,HPが上がってしまう可能性が多いので絶望的です.

しかし,秘宝伝説には手っ取り早く「すばやさ」を上げるための方法として,ゴミ箱を使う裏技()があります.
これは,秘宝の数を利用して「すばやさのもと」を無限に使えるというものです.
莫大な時間がかかりそうなな正攻法より,多少のズルさはあれど簡単に済ますことのできる裏技を使ったほうが良いでしょう.
この裏技を利用することにします.

ところで,単純に「すばやさが高い」だけではムチで巻きつけることができません.
秘宝伝説は,ムチで巻きつけるルーチンはこのようになっています.
 1.命中? no→失敗
yes↓
 2.ダメージは1以上? no→失敗
yes↓
 3.巻きつけに成功?(確率1/2) no→失敗
yes↓
 4.成功

1.命中とは攻撃が当たるかどうかの判定です.以後は「命中率」と呼びます.
これには「すばやさ」が関係してきます.当然,味方の「すばやさ」が低いとほとんど当たりません.

2.ダメージとはHPダメージのことです.
ムチは「ちから依存武器」なので「ちから」の影響を受けますが
「ダメージがない」(=ダメージ0)では判定に引っかからず,次へ進むことができません.ゆえに,1以上のダメージを与える必要があります.
「ちから依存武器」のおおよその計算式は攻略本()には
ちから*AP-ぼうぎょ*5
となっています.
でんげきムチのAPは13(攻略本より),防衛システムの防御は120(攻略本より)で
防衛システムにダメージを与えるにはそれなりの力がないといけません.

3.巻きつけに成功するかどうかは,単純な確率です.
魔界塔士ではムチが当たれば100%成功しましたが,秘宝伝説では約50%の確率となっているようです.

また,当然ですが敵よりも早く行動する必要があります.以後は「素早さ」と呼びます.これには「すばやさ」が関係してきます.
秘宝伝説の「すばやさ」のステータスは「素早さ」「命中率」「回避率」「攻撃力」の4要素に関係しているといえます.

まとめると
「早く行動できる,高い素早さ」「命中できる,高い命中率」「1以上のダメージを与えられる,高いちから」が,ムチを使ううえでのポイントとなります.
「すばやさ」はゴミ箱で上げるつもりですが,どうやら「ちから」もゴミ箱で上げる必要があるようです.

ちなみに,アポロンまでならばNPCのちちおや(すばやさ80,エルメスのくつで+10)が居るので,ちちおやにムチを使わせればなんとかなります.
ですが,防衛システムは4人で戦うことになるので初期の「すばやさ」では無理です.

結論は
(1)を採用する.
ゴミ箱の裏技を使用.それにより1人(ムチ役)の「すばやさ」「ちから」を99まで上げる.


(2)は,秘宝伝説ならではの攻略です.
「体術99」とはいわゆる「アイテム無限化」という裏技を使うものです.
これを使えば一撃で30000以上()のダメージを与えることができます.
「ふいうち」で先制できたなら敵は行動しません.ゆえにアポロンや防衛システムも倒すことが可能です.
「体術99」ももちろん,攻撃のひとつです.なのでムチ同様,命中率には「すばやさ」が関わってくるようです.
命中率が低くては当たりにくいですが0%ではないので,粘っていれば当たることもあるでしょう.
なんといっても一撃で昇天してくれる破壊力が魅力です.

ただ,「体術99」を作るには技の使用回数を0まで下げる必要があるので,しょうぐん戦までに戦闘回数をこなさないといけません.
余計な戦闘はステータスを上げる原因になりますし,どうせ裏技を使うのであれば真っ向から勝負したいので,(2)は採用しません.



全員のHPとステータスを最後まで初期値に保つ攻略,ではなく
ムチ役の「すばやさ」「ちから」のみ99にするという方針にしたので,「初期ステータス攻略」ではありません.
語呂はよくないですが,以降は「低ステータス攻略」と呼ぶことにします.



具体的な進め方ですが
魔界塔士のときと同じく,にんげんおんな(にんげんおとこよりも「すばやさ」が高い)の4人でいきたいところです.
が,秘宝伝説のにんげんは戦闘終了後に,ほぼ確実にステータスが上がってしまいます.
なので,パーティにひとり,エスパーガールを加えます.
エスパーは,戦闘終了後にランダムで特殊能力を覚えるという特徴があります.
特殊能力を覚える確率(※)はHPやステータスが上がるそれよりもかなり高めに設定されているらしく
しかも,特殊能力を覚えた場合はHPやステータスは上がりません.これが今回のポイントです.
つまり,エスパーだけを残して戦闘を終了させれば,HPやステータスの上昇する確率をかなり下げて勝利することができます.

よって,パーティの中に,ひとりエスパーを入れ,にんげんおんなx3+エスパーガールというパーティを組むことにします.

※レベルの高い敵と戦ったときのほうがより高位の特殊能力を覚えやすい.
 具体的な数字は不明ですが,おそらくエスパーの強さ弱さとは関係ないと思われます.



結論が出たので,今度はプレーの制限です.

その1 強制戦闘のみ

秘宝伝説の強制戦闘は全27回となっています。詳細は
Battle#01 第1世界 北の洞窟 ラムフォリンクス 翼竜 レベル2
Battle#02 第1世界 アシュラの基地 ライノサウルス 恐竜 レベル3
Battle#03 第2世界 アシュラの塔 ぼくじん ゴーレム レベル3
Battle#04 第2世界 アシュラの塔 アシュラ ボス レベル7
Battle#06 第1世界 カイの体内 マクロファージ アメーバ レベル4
Battle#07 第4世界 山の洞窟 やまのかみ 人型メカ レベル11
Battle#08 第5世界 ガーディアンの基地 オーガ 鬼 レベル6
Battle#09 第5世界 ガーディアンの基地 マンティコア キメラ レベル6
Battle#10 第5世界 ガーディアンの基地 まじゅつし 魔法使い レベル6
Battle#11 第5世界 コマンドー 軍人 レベル7
Battle#12 小世界1 にんじゃ 侍 レベル7
Battle#13 第6世界 下水道 やどかりん 蟹 レベル7
Battle#14 第6世界 ビーナスの大都会 ビーナス ボス レベル9
Battle#15 小世界2 競技場 ウオッチャー 目玉 レベル9
Battle#16 第7世界 城下町 てんちゅうぐみ 侍 レベル7
Battle#17 第7世界 越後屋 えちごや
てんちゅうぐみ
軍人 レベル11
侍 レベル7
Battle#18 第7世界 江戸城 にんじゃ
ストーンゴーレム
パラディン
侍 レベル7
ゴーレム レベル7
ナイト レベル7
Battle#19 第7世界 江戸城 しょうぐん ボス レベル7
Battle#20 第7世界 江戸城 おおごしょ ボス レベル12
Battle#21 第8世界 バルハラ宮殿 オーディン
オーディンがらす
スレイプニル
ボス レベル13
鳥(ボス) レベル10
馬 レベル10
Battle#22 第9世界 天の柱 アポロンのしもべ ボス レベル14
Battle#23 第9世界 最後のダンジョン デスマシーン ボス レベル14
Battle#24 中央神殿 アポロン ボス レベル15
Battle#25 非常階段 ティエンルン ドラゴン(ボス) レベル11
Battle#26 非常階段 フェンリスウルフ 虎(ボス) レベル11
Battle#27 非常階段 ぼうえいシステム ボス レベル-
モンスターのレベルは攻略本に準拠してます

その2 ゴミ箱以外の裏技禁止
便利なのでゴミ箱のみ,使うことにしました.
他にも「アイテム無限化」や「ドラゴン乗り回し」など色々とありますが,これらはすべて禁止します.





少しだけ基礎知識のあれこれを…

○基本の戦術について
前述の通り、にんげんは戦闘終了後にほぼ確実にHPが上がるようになってしまいますが
エスパーはHPやステータスが上がるかわりに特殊能力を覚えてくれる確率が高いので
にんげんを全員戦闘不能にし,エスパーだけを生き残らせることで低ステータスを保つことができます.
と,言葉でいうのは簡単ですが実際にはとても難しい場面もあります(アポロン戦とか).それらについてはチャートをご覧下さい.

○すばやさについて
「すばやさ」は秘宝伝説ではかなり重要なステータスです.行動の順番に影響する(素早さ)ことはもちろん
ネコのツメなどの「すばやさ依存武器」の威力(攻撃力)にも影響します.
さらに,攻撃が当たる確率(命中率)や,攻撃を避ける確率(回避率)にも影響します.

「すばやさ」は,ふつう99(厳密には101)で止まってしまいますが
「エルメスのくつ」などの防具を装備したり,「かそくそうち」を使ったりすることで,255(250だっけ?)まで上げることが可能です.

ただし,いくら上げたところで255が影響するのは「攻撃力」だけであって,「素早さ」「命中率」「回避率」は99のままです…たぶん.

○便利なアイテム、特殊能力など

・ムチ
巻きつけに成功すれば,確実に敵(ボス含む)の動きを止める武器です.これがないと今回の攻略は成り立ちません.

・ビームライフル
敵の「ぼうぎょ」に関係なく,しかも「イージスのたて」などで防がれることもなく,確実に大ダメージ(400くらい)を与える武器です.

・ネコのツメ&かそくそうち
ネコのツメはAP13(攻略本より)の,最強のすばやさ依存武器です.
かそくそうちは1回使うごとに使用者の「すばやさ」を20ほど上げるアイテムです.
この2つを組み合わせることにより,大ダメージを出すことができます(「すばやさ」最大でも防衛システムに1500弱なんですけど…).

・ミサイル
・はどうほう
・ブレイクのしょ
特定のボス戦で効果を発揮します.

・基本魔法(ファイア,ブリザド,サンダー)
1グループに攻撃できる手段が限られている序盤では,あるととても助かります.

・フレア(orサイコブラスト)
基本魔法の火力に不満を感じるようになる中盤から使用できる特殊能力です.フレアのしょで代用もできます.

・けいかい
ザコ戦を逃げまくるので,「ふいうち」を使う敵が出現するダンジョンの探索(いじわるなダンジョンのネコむすめとか)で活用できます.

・ふいうち
「秘宝伝説式DSC」では必須でした.「秘宝伝説式タイムリープ」でもあると便利そうですが….

・きょじんグッズ(アーマー,かぶと,こて,てつげた)
アーマー・かぶと・こては+10,てつげたは+5,「ちから」を上げることができます.4つ揃えればなんと35も上がります.
でんげきムチのダメージを増やすのに使えます.

・パワードスーツ
「ちから」と「すばやさ」をそれぞれ15ずつ上げることができます.きょじんグッズのように複数は装備できませんが,「すばやさ」重視ならこちらです.