Home > Blog

最新が最良!? うーん、僕はナローポルシェのほうが好きだなあ

投稿者: 青葉裕紀 (2015-03-08 15:26:25)
カテゴリー: クルマ

ナロー(narrow)とは「幅が狭い」という意味。

【911の車幅】
901 1610mm
930 1650mm
964 1660mm
----------ここまでナローポルシェ----------
993 1773mm ←とうとう1700mmを超えやがった
996 1765mm
997 1810mm ←とうとう1800mmを超えやがった
991 1808mm




ポルシェに限らず、
僕は自家用車に限って言えば、
幅が狭い車種のほうが好きです。

今回の話は、別にポルシェの話じゃなくて、車幅の話。







そもそも、幅が広い自家用車が好きじゃない……



大型車も幅が広いって?
あれは良いんですよ。
大型車は、決まった道とか広い道とかしか通らないでしょ?

でも自家用車はそんな事ありませんから、
どんな狭い路地だろうと通ろうとする。

この違い。

1.狭い路地で、そういう「幅の広い自家用車」との離合に苦戦する。

2.狭い路地に、そういう「幅の広い自家用車」が止めてあったら、
  そこをすり抜けるのに、やはり苦戦する。


これです。

「幅の広い自家用車」は、ハッキリ言えば

1.迷惑であり、
2.邪魔であり、
3.もっと言えば、嫌がらせ


でしかない。(これが今回、言いたい事)



僕が自家用車として良いと思えるのは、Bセグ、Cセグまでです。
Dセグ(※)以上だと幅が広すぎて鬱陶しいですね。運転もし辛いでしょう。

※Dセグ
現行3シリーズの車幅 1800mm
現行A4の車幅 1826mm


VWのポロ(※)が最近良いなと思っているのは、
いまだに日本でいう”5ナンバーサイズ”にとどまっているからです。


現行ポロの車幅 1685mm



このくらいの車幅が、ちょうどいいんですよ。
このくらいなら、
1.迷惑をかけることもない
2.邪魔でもない
3.嫌がらせをしない

です。

ミニバンとかSUVもイヤですねえ。
あんなでかいのは、運転席から回りも見えづらくて死角も多い事でしょう。
自家用車であのサイズ! 存在自体が迷惑!

医者とかプロスポーツ選手とか
運転がヘタクソな癖にでかい自家用車に乗ってやがる!
バッカじゃねーの!!!!!




その点、フランス車ってのは良いんだよなあ。
クリオとか208とか特に良いと思う。Cセグの308やメガーヌも良いね。
小さいから運転しやすくて、邪魔にもならないし迷惑もかけませんよね。



自家用車はまわりに迷惑をかけちゃいけない!
他車を邪魔しちゃいけない!

(今回のまとめ)





家族のためにミニバンとか言いますけれど、
家族がいるからこそ、ポロくらいの車種を選びましょうよ。

サザエさん一家にオススメしたい1台を本気で選んでみた。さ~て、意外すぎるその結末とは?
http://www.carsensor.net/contents/editor/_28034.html


このエントリーをはてなブックマークに追加