サガ フロ1 マスリンのお供

青葉裕紀2012/01/21 00:00:00 | 2021/03/28 06:15:18
サガ
クーン編一人旅ではマスターリング(以下マスリン)と対決するが、お供の特徴や、倒すべき優先度をまとめてみた。

マスリン戦の基本戦術は

・回復はこまめに毛繕い
・サンダーバリアは必須
・光合成があると安心
・音波、凝視耐性必須

・石化凝視でキマイラをさっさと倒す
・磁気嵐で一斉に削る
・できればリッチを早めに倒しておく(バリアの反撃ダメージや、磁気嵐で)
・磁気嵐である程度削ったら石化凝視の効くお供を倒す
・お供が少なくなったらグランドヒット等の単発攻撃で倒していく
・お供がマリーチだけになったらマスリンをひたすら殴る
 衝撃波でそこそこのダメージを喰らう。光合成があれば洗濯バサミ放置でOKだが、光合成が無ければこまめに残りHPの確認、毛繕いでの回復が必要。

というところである。

--------------------------------------------------------------------

リッチ 優先度 ★★★★★
・デスタッチ
・デスグリップ
・スクリーム
・魅了凝視
なぜか「お供が少なくなればなるほど防御力が上がる」いう謎仕様。さっさと倒してしまわないとHPを削りきれなくなる。
デスタッチは即死効果。即死耐性のないボディだと一撃で死んでしまう。
デスグリップはLPブレイク。LPの少ないボディに何度も使われるとやばいが、サンダーバリア等で反撃できるため、それが貴重なダメージソースとなることも。
クーンは音波耐性を準備しているはずなのでスクリームは単体なら怖くない……が連携されると死んでしまう。

キマイラ 優先度 ★★★★ 石化凝視:効果あり
・キック
・火炎
キックは単発だと大した事ないが、他の攻撃と連携しやすい。「衝撃波キック」とか。連携の場合、死んでしまう。
キマイラには石化凝視が決まりやすいので、早めに倒すべき。

ティディ 優先度 ★★★ 石化凝視:効果あり
・針
針くらいだが、他の攻撃と連携しやすい。石化凝視が効くので、磁気嵐である程度削ったら、石化を狙うべき。

グレムリン 優先度 ★★★ 石化凝視:効果あり
・落雷
・サミング
サミングは複合属性。意外とダメージを喰らうし蓄積する。光合成を持っていれば蓄積されないが。
たいていどのボディでもサンダーバリアを持っているはずなので、落雷は単発なら大丈夫。ただし連携されると死んでしまう。
石化凝視が効くので、こいつも磁気嵐で削って早めに石化を狙うべき。

ユニコーン 優先度 ★★
・角
・突進(DA)
・マジカルヒール
なんといっても角の攻撃力が脅威。単発ではなんとか凌いでも、他の攻撃と連携されると確実に死んでしまう。
突進は連携にほとんど絡まないので、突進ならほっとする。お供が少なくなるとマジカルヒールを使ってくるがあまり気にしなくていい。

タイタニア 優先度 ★★
・吸血
・まきつき
・誘惑
まきつきと誘惑はそれほど怖くない。怖いのは吸血。
同じく「妖魔系」のライダーゴーストのゴーストタッチと相性が良く「吸血タッチ」か「ゴースト吸血」の連携を使ってくる。

ライダーゴースト 優先度 ★★
・ゴーストタッチ
・超音波
同じく「妖魔系」のタイタニアの吸血と相性が良く「吸血タッチ」か「ゴースト吸血」の連携を使ってくる。

リビングアーマー 優先度 ★
・サイコアーマー
・マヒ凝視
・突進
サイコアーマーでマスリンのVITを上げてくる……があまり気にしなくていい。
マヒ凝視は凝視耐性で無効化できる。
突進はDAなので連携は気にしなくていい。という事で、そんなに脅威じゃないお供。むしろ居てくれると安心。
磁気嵐で削っていたらいつの間にか倒していた、くらいだろう。

マリーチ 優先度 なし(味方)
・凝視
凝視しか使ってこない。むしろ味方。

この記事を書いた人

この記事の直近記事